ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーク・サレ、鮭とば

おつまみにケーク・サレを作りました。 前回より野菜を多めにしてみました。もう少し経てば自宅の野菜がいろいろ採れるので、休みの度に作ろうかと。非常に気に入りましたこれ。休日ですが、今日も夜外出するため帰宅後何を飲みながらこれを食べようか思案中…

山崎プレミアムソーダ

ソーダの違いなんて全然分からないと思っていました。私が最近一番飲んでいるのはこれです。 が、久々に飲んだこれ、やっぱりソーダもそれぞれ違うんだな・・・ この山崎プレミアムソーダに比べると、南アルプス天然水スパークリングは相当刺激が強いです。…

サワーとチューハイって違うの?~STRONG ZERO ダブルパイナップル~

ビールなどが飲めるようになってから、チューハイなどはあまり飲まなくなりました。作り物果実香×スピリッツ+甘みがなんだかうけつけなくなってきました。が、家にあったので久々に飲みました。パイナップルっていいですね。爽やかで甘ったるくない。(こうい…

キリン・のどごし生

我が家の定番です。で、そうそう、のどごし生って何ビールなんだっけ?ってことで以前の記事 www.3banme.net はい、のどごし生は「新ジャンル」【その他の醸造酒(発泡性)】(いわゆる「第三のビール」)麦芽を使わず、その他の穀類を原料としたもの・・・です…

七賢・しぼりたてなま生

こちらは、山梨県北杜市白州町にある【七賢】山梨銘醸株式会社の、「しぼりたてなま生」という本醸造酒です。ん?本醸造酒?ってなんだっけ。ということで、ここで日本酒の区分を・・・日本酒はお米から作るわけですが、米粒のひとつひとつは、中心に向かう…

セブンイレブンの酸化防止剤無添加白ワイン

今日セブンに行き、最近ワインを飲んでいないなーと思ったので前から気になっていたこのセブンのオリジナルワインを。720mlで507円でした!(製造はメルシャン)コンビニのお酒コーナーって結構すごいなっと思っていて私の地元もそうですが、地方に行くと結構…

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)⑤

さて後半の、ウイスキーとショコラを合わせて楽しむ実践講座。何が出るのかというと、ウイスキーは白州ノンエイジ、山崎ノンエイジ、響12年、メーカーズマーク・・・こちらとパレドオールのボンボンショコラ4つを、それぞれと合わせて楽しみます。他にも、ハ…

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)④

博物館を見たあとは、有料の「ショコラセミナー」へ。無料のウイスキーガイドツアーもありますが、今回は2,000円を払いウイスキーとショコラのマリアージュ体験へ。前半は無料のガイドツアーと同じコースで、試飲の内容が違うのです。まず最初に徒歩でこの建…

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)③

終戦後、本社と主力の大阪工場は消失したが山崎蒸溜所だけは無傷。幸いにも山崎のモルト原酒が残っていたのでした。終戦から8ヶ月後、「トリス」が誕生。当時の人々にとっては、「白札」・「角瓶」に手が届かなくても「トリス」ならなんとか買える!そういう…

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)②

天然水ガイドツアーの次に、ウイスキー博物館の内部をご紹介します。博物館も撮影可なのでした!! ウイスキー博物館 ここにはサントリーの歴史を語るに欠かせない貴重な資料の数々が展示されており、また、サントリーウイスキーの歴史を見ていくと当然なが…

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)①

今日はサントリーの工場見学に行き、天然水ガイドツアーと、ショコラセミナーに参加してきました。白州蒸溜所と言っていますが、同じ敷地内には「サントリー天然水南アルプス白州工場」もあります。場所は山梨県北杜市白州町都心から高速(中央道)で2時間強…

旅先でも素敵なバーを見つけよう。③【Back to Back】

昨日書いた、私の求める3つがあってよく行くバーは東京に4つくらいあるのですがこれで福岡にも1つ!こう考えると、訪れる数に対して「ここ」っていうところに出会える確率は結構低いものですね。わるくない・普通にいい、っていうところはたくさんあるんです…

旅先でも素敵なバーを見つけよう。②

そこはカウンターが10席くらいだけのL字型でバーテンダーを囲むような席で壁や棚にはずらーーーっとレコードが並んでいて程よい暗さの ここまで来るのにひたすら眩しいネオンを浴びてきたら中洲という町に、こんなに落ち着く空間があるのかーと、非常にびっ…

旅先でも素敵なバーを見つけよう。①

少し前の話ですが、3月に札幌と、翌週に熊本・福岡に行ったんですよね。 札幌は丁度寒波がやってきて散々だったのですが翌週の福岡も雨でこれまた散々でして(ちなみに4月に4回東京に行って4回とも雨でした。なんなんでしょう。。。。) だけどっ、福岡での目…

ウイスキーの種類~モルト,グレーン,ブレンデッド~

昨日・今日とビールは飲んでおりません。間食もほぼしておりません。が、こ、これだけ。。。 忘れてもいいことを忘れたい時に飲もう という気持ちの一杯。 そしてこのチーズはいろんなお酒に合って最高です。 さて、響12年について語る前に 以前、シングルモ…

ビールと発泡酒と第三のビールの違い分かりますか?

だんだんビールの美味しい季節になってきました。今日飲んだのはこれ。 はい、写真のグラス内側にびっしり気泡が付いているのはダメな例です(´Д`;)グラスを拭いた布の細かい繊維が残っているようです。 こうならないためには、拭かずに乾かすのがいいらしい…