ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

ビールと発泡酒と第三のビールの違い分かりますか?

sponsored link

だんだんビールの美味しい季節になってきました。
今日飲んだのはこれ。

f:id:sakelog:20150501210149j:plain

はい、写真のグラス
内側にびっしり気泡が付いているのはダメな例です(´Д`;)
グラスを拭いた布の細かい繊維が残っているようです。

こうならないためには、拭かずに乾かすのがいいらしいのですが。
それかいい布巾があるんですかね。。。また調べてみよう。

さて、
いつもビールビールと全てひとくくりにして生きてきましたが
最近よく聞く第3のビールとか、第4のビールとか
そもそも発泡酒とビールと
どれがどれなんだっけ・・・・・(「・ω・`)

ってことで調べてみました。

*****************************************************
①ビール
・麦芽、ホップ、水を原料としたもの
・麦芽の使用比率1/2以上
・アルコール分が20度未満
例)サントリーモルツ、アサヒスーパードライ、キリンラガービールなど
 
②発泡酒
・麦芽又は麦を原料の一部に使用したもの、かつ麦芽の使用率1/2未満
(もしくは麦芽使用比率1/2以上でも、副原料を加えていると発泡酒)
・アルコール分が20度未満
・原料に蒸溜酒を加えたもの(いわゆる「第四のビール」)を除く
例)キリン淡麗生、アサヒスタイルフリー、サッポロ北海道生搾りなど

③新ジャンル
【その他の醸造酒(発泡性)】(いわゆる「第三のビール」)
麦芽を使わず、その他の穀類を原料としたもの
例)キリンのどごし生など

【リキュール(発泡性)】(いわゆる「第四のビール」)
発泡酒に別の蒸溜酒を加えたもの
例)クリアアサヒ、サントリー金麦など

*****************************************************
(法律を簡単にまとめてみました。例のビール
ブランドサイトだと③の中の区分は詳しく分からないので
知っているものだけ。缶の原材料を見ないと分からないな…。)

 

ふむー。こうやって整理するとわかりやすい。

新ジャンルはもうビール風アルコール、ということでいいのかな。
(ビールテイスト飲料と言うとノンアルコールビールのことらしいので。)
もはやビールではない!!!
が、今までビール好きじゃないって思っていた人も
クリアアサヒなんかは非常に飲みやすいんじゃないかと思います。
慣れてきたら③→②→①の順で飲んでいくと
本当(カテゴリ上)のビールの美味しさに目覚めるかも!?

しかーーし!
ビールの種類は世界に何十種類もあるのに、
日本のビールはほとんどが「ピルスナー」というタイプなのだ。
(私が聞いたことあるのは、
他にペールエールとかスタウトとかラガー…くらい。
この他に何十種類もあるのだ。)

この話はまたいずれ。勉強しておきます。