ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西野亮廣独演会と国吉亜耶子and西川真吾Duoのライブに行く

只今仕事に於いて、一寸先は闇、みたいな感じなんですが8月の予定をふたつ決めました~。何がなんでも行く!8月17日(水)はこちら otogimachi.com 12~19日までやっているのですけれど、たぶんこの日が一番行ける可能性が高い。 8月24日(水)はこちら andduobox…

堀江貴文『本音で生きる』

ひたすら電子書籍ばかり買っている最近ですが、本屋はやっぱりいいなと思います。全く興味がなかった本にも出会えますからね。ちょいちょい立ち読みもできるし。この本屋センスいいなあ~っていう所はたくさんあって、それはこの雑貨屋センスいいなあ~って…

好きなことをして生きるために

①時間ある、お金ある②時間ない、お金ある③時間ある、お金ない④時間ない、お金ない(時間、とは好きなことをしている時間という意味で。)憧れは①、友達で多いのは①か②かなあ。③はここ数年の自分。どんどん生まれるのはお金がなくても楽しめる工夫。④だったのが…

紫蘇入り肉味噌を作る

久々に2連休でした。昨日は午後から講演会に行く予定だったのだけれど、最近毎日帰りが遅くて家でやりたいことや、やらねばならないことが溜まっていたので思い切って行くのをやめることに。昨日したことは・来月に開催される吹奏楽の演奏会のプログラムを…

紫原明子『家族無計画』

cakesでの連載も読んでいましたが、こちらには書き下ろしもあり。何度読んでも面白くて、一気に読んでしまいました。この本では、紫原明子さんが、結婚~出産~子育て~離婚~現在の生活などを、かなり詳細に・明るく・面白く・前向きに綴っています。ここに…

「我慢することで対価を貰う」という考え方はもうすぐ終わる

昨日某施設にて、ちょ~っとがっかりな対応があったのですが、その時考えたんです。今までいろんな職場にいましたが、どこへ行っても「最近の新人はなってない」みたいな話は絶対にありますよね。まあいつの時代も、とも言える。その内容について考えてみた…

学生時代の「今しか行けない」は絶対嘘

旅行(と言っても最近は東京くらいしか行ってないけど)、となると、以前は早起きしてなるべく遅くまで、目一杯時間を使いたいと思っていたのですが、最近は家にいる時間も楽しくて大事なので、出発の日は朝遅め(8~10時台)、帰宅の日は帰りを早め(19時~21時…

東京と山梨を行き来する

東京に行くと、やっぱり東京好きだな~って思います。3日に一度ライブに行っていた時期が何年かあったので、思い入れのある街がたくさんあります。「住みたい」とはだんだん思わなくなりましたが、もっと行き来できたらいいな~と思います。便利だから、とか…

グルテンフリーのお菓子を食べる

ここ一ヶ月間、絶対やめられないと悩んでいた間食がほぼゼロに減り、その分野菜を食べるようになりました。こうなると最近「あ~〇〇食べたいな~」と思うこともあまりなくなってきました。でも今食べ物のことを考えたときに、一番最初に浮かぶのがこれです…

キングファミリーに服を・ブックオフに本を売った

去年秋くらいに一度大量に本と服を売って、よしまた行くぞ、と思って梱包したのにかれこれ半年くらい放置していたものを、やっとこのあいだ売ってきました。という、昨日の話と矛盾する気もしますが、本っっ当に要らないものと、あと母のもの。服はここ! ww…

いつかやろうのいつかは来る。

ミニマリストに憧れて、ミニマリストは無理だけれど、とにかくどんどん不要なものを減らしたい!とは常々思っていて、そういった本もたくさん読みました。よく出てくる言葉は、「いつか使うのいつかは永久に来ない」というものです。私が持っていたものの中…

「自分に自信がある」と言う

なんで自分が変われたのかって聞かれたら、本当にこの通りだなあと思います。今までも同じことを、私も何度も書いているし、イケダハヤトさんも、何度も何度も何度も書かれているけれど。 note.mu 今は自分に自信があるって言える。何の自信っていったら、全…

坂爪圭吾さんのツイートを読んで

あんまり先のことを考え過ぎてはいけないのだと思う。一般的な幸福に惑わされると、自分の幸福を見失ってしまう。特別な人間になろうとはしなくても、ただ、自分の心が「いいな」と思える瞬間を積み重ねた先に、特別な人生は築かれていくのだと思う。 pic.tw…

かさこ塾フェスタ③

連日書いておりますかさこ塾フェスタについて。これだけの出展者がいたわけですが 【塾長】・カメライター:かさこ【アドバイザー系】・30代独身男性のプロ合コンコーチ:アモーレ石上 / 個性発揮ポータル:ギン / 対話力育成コーチ:武つぐとし / お金の家…