ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

断砂糖78日間

今年の2月11日にお菓子を断とうと思ってから78日が経過しました。 お菓子を断とうと思った理由 ・とにかく間食の量が多く、食べながらいつも罪悪感を抱えている(けどやめられないのスパイラルが辛い。)・白砂糖の害が気になる・常に足がむくんでいる・体重の…

山下陽光×佐々木典士 対談『これからの生き方』(5/19@高円寺 素人の乱12号店)

5月19日土曜日に、高円寺にある“素人の乱12号店”にて、『バイトやめる学校』の著者で『途中でやめる』というブランドの服を手がけている 山下陽光(やましたひかる)さんと、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の著者 佐々木典士(ささきふみお)さんの対談イ…

さいきん

noteでも書いています。 https://note.mu/hikari82

沼津の街と、リラクゼーションサロン『月と樹』を堪能してきました。

お友達のミキコさん(三樹菜緒子さん)が、沼津にリラクゼーションサロンをオープンしました。 tsukitoki.com 独立したいと言っていたのはわりと最近だった気がするのですが、ちょうど良い物件が見つかったそうで、かなり古かったみたいだけれど、リノベーショ…

女性のひと月のリズムを考える

砂糖を断ってみて31日目。10日ほど前にこのような記事を書きました。砂糖を20日間やめた実験結果 自分は昔からかなり砂糖に依存性があって、克服するために今砂糖を断って31日目になりました。今後のことは分かりませんが、とりあえず今は「断ってみる」とい…

3月11日に思うこと

私が東日本大震災の後に思ったことは、何も持っていないと思っていた自分はすごく恵まれていているんだなということと、毎月収入の1%を募金しようということ。何が正しいのかを少しでも理解するために、もっと政治に関心を持とうということ。 震災から7年経…

砂糖を20日間やめた実験結果

先日このような記事を書きました。 元々、食生活をはじめ健康にはとても興味があったのですが、長年間食をやめられないことに悩んでいました。 会社を辞めて心に余裕のできた今、改めて間食をやめることに挑戦してみようと思いました。 簡単なルール 明確に…

それぞれのベーシックインカムを考える。

今周囲で話題のベーシックインカムハウス。こんなところが増えていったら夢のようだと思う。 okite.hatenadiary.jp すでにすばらしい能力のある人に対して、それらを更に開花させてくれるパトロンがいる、というかんじかな。 こうやって、能力のある人が、よ…

掛け時計を自分で修理してみた

10年くらい前に買った無印の掛け時計が遅れるようになったので、別の掛け時計を使っていたのだけど、それも壊れてしまいました。 新しいものを買う前に、修理ができないかなあと思って、両方時計屋さんに持っていきました。 修理代、無印のほうは2,000円、次…

食生活について考える

断おかし宣言 今、お菓子(というか間食すべて)を断とうと思い始めて11日目。きっかけは佐々木さんのこのツイート。 チョコもケーキも大好きだけど、甘いものをやめてみている。一旦離れるとお酒同様に欲しくなくなるので、物質依存ぽい。生活に色気がなくな…

メルカリ始めて気づいた自分

ネットで人を攻撃したり、暴言を吐く人の心理ってなんなんだろう?ってことはずっと思っていました。 私は、わりと長いあいだ細々と書いているブログや、SNSも本名でやっていて、 まあ昔は、恥ずかしながら、けっこう重い話や自分の不満とか愚痴を書いたりも…

月1万円でLittle Japanに泊まり放題の「年間パス」

ゲストハウスの年パス 浅草橋にある『Little Japan』というゲストハウスが、金曜・土曜を除く、日~木曜日の間1年間宿泊し放題で、月1万(年間12万一括支払)というパスを発行するそうです。 twitterで流し読みしていましたが、この記事を読んで、すごく深い考…

宇多田ヒカル『あなた』

宇多田ヒカル『あなた』 私は音楽を聴くとき、けっこう歌詞を集中して聴くのだけれど、この曲は、詩も音みたいに聴こえて全体に癒される。 改めてyoutubeでいろんな曲を聴いたら、これも好きだったそういえば。 『Flavor Of Life』 他にも好きな曲、ほんとう…

しいたけ占い

去年末くらいから“しいたけ”さんの『しいたけ占い』にはまっています!いや、だってめちゃめちゃ当たってるんですよ!(ご存知の方も多いと思いますが。) しいたけさんは、大学院で政治学を学ぶかたわら、政治と古くから縁のあった占いに関心を持って、インド…

砂糖やめたい

何十回もトライして挫折した砂糖断ち。 1カ月続いたことは何度かあったけどダメだった。 3週間続けばもう身体が欲しないと言うけどそうでもない。 トレーナーについてもダメだった。 まあ、煙草がやめられない人と同じだと思う。(すごく、気持ちがわかる。) …

和食は素材に依存してるのかも?!

日本酒とデジタルアート。異なる分野にありながら、ともに“体験”を通して新しい道を切り開いている[GEM by moto]の千葉麻里絵とチームラボ代表・猪子寿之の対談 www.rice.press そうかあ、和食ってやっぱり繊細なんだなあと思いました。 日本以外で再現す…

角田光代 『わたしの容れもの』

今キンドルで幻冬舎の電本フェスやっていますね。最大70%オフ。 私は5冊買いました。 角田光代 著『わたしの容れもの』読みました。 エッセイです。 たくさん共感する部分がありましたが、特にタイムリーに自分に響いた一文。 ~欠点をなくすより、憎めない…

文章を書くということ

はてなブログを始めて3年くらい。 ブログ自体はいろんなサービスで15年くらい書いていたんだけど、なんというか、「ちゃんと」書こうみたいに思って始めた。 途中で本買って勉強したり、いろんな人にアドバイスをもらったりしたけど、とにかく記事を書くのに…

自分が持っているモノの時給はいくらだろう?

minimalism.jp おもしろい! (本文より)~モノの時給は、働き者であるほど下がっていく。うちで言えば、文章を書くだけでなく、映画を見たり、音楽を聴いたりすべてをこなしてくれるMacBook Airがエースだと思う。時給は生涯賃金に対する割合でダントツで低…

台南地震について今知ったこと。

台南在住、前原和裕さんのブログを読んで、気をつけながらも自分はやはりわかりやすい情報に左右されているなあと思いました。 ~日本のマスメディア的には「もっと大きい被害であってほしかった」と望んでそうな様子がうかがえます。~ maeharakazuhiro.com…

恋のおはか

去年、角田光代さんの『なんでわざわざ中年体育』という本を読んだ。 角田さんは、実は長らくボクシングを続けている。 フルマラソンも何度も走っている。 そして、この本をつくるにあたり、ボルダリングにも、そしてマラソンよりずっときびしいトレイルラン…

鶴見済さんと吉田奈緒子さんの刊行記念トークイベントに行ってきました。

先日、新宿は『カフェ・ラバンデリア』にて、鶴見済(つるみわたる)さんと吉田奈緒子さんの刊行記念トークイベントに行ってきました。 こちらの本ですね。 0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方 posted with ヨメレバ 鶴見 済 新潮社 2017-12-18 Amazon…

佐々木典士さんトークイベント@南知多ゲストハウス「ほどほど」

先日、愛知県は南知多町にあるゲストハウス「ほどほど」にて、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の著者、私が敬愛する佐々木典士さんのトークイベントに参加してきました(*´∀`*) 「ほどほど」はゲストハウス好きの中でも本当にいいところだともっぱらの…

河口湖と、洞穴に入ってお参りをする無戸室浅間神社に行ってきました。

お正月、いかがお過ごしですか?私はお友達に、河口湖に連れて行ってもらいました! そして、洞穴に入ってお参りをする無戸浅間神社(むつむろせんげんじんじゃ)に参拝してきました。 河口湖畔 とても天気が良かったので、富士山が本当に綺麗に見えました。今…

旅とイベントから振り返る2017年

去年は3月に会社を辞めてから、フリーターとして9ヶ月過ごしてきました! イベントをガンガンやりたいと思っていたのですが、なかなか難しいと思った一年でした。 たくさんの場所に出かけてたくさんの人に会い、たくさん緊張をして、たくさん失敗もしてきて…

買った本から振り返る2017年

明けましておめでとうございます。 昨日までに振り返っておくべき2017年でしたが、なかなか深い本を読み始めてしまったらブログを書く気がなくなって、年が明けていました。 一年前にもこんな記事を書いていました。2016年に読んだ本 - ココロサードプレイス…

蔵前でAndare(アンデア)のライブを観てきました。

2週間程前の話になりますが、今月15日に日帰りで東京に行ってきました。 目的はAndare(アンデア)のライブを観るため! 次の日バイトだけど、今年はもうこの日しか見られなそうで、強行スケジュールを組みました。 新鮮で楽しかった一日を振り返ってみようと…

ミニマリズムが関わっていく未来の生活

私は2015年に、佐々木典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読んで、ミニマリスト・ミニマリズムという概念を知りました。 この佐々木さんの生活にすごく憧れて・・・と言いながらも2年ぐらいかけて、理想に近い断捨離を行い、今は以前よりは少…

ネットで自分を表現すること

顔と名前、どうする? 去年A1さん繋がりで出会ったセラピストのミキコさんが、自分のサロンをオープンするそう! それにあたり、顔も出して本名を名乗ろうと決意したとの記事を読んで、益々応援したいと思いました。 この、顔と名前出す出さない問題は、永遠…

2017年

地元吹奏楽団のクリスマスコンサートも無事終了し、やっと今年を振り返ってみようかという気持ちになった。 今年最初にこんな記事を書いていた。 2017年はもっと本読もうと思っていたけど、これより読んでいない。。。 そして、 今年は4月から完全からフリー…