ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A1理論さんの記事を読んでマスヤゲストハウス(長野県下諏訪)に行ってみた②

さて、無事マスヤに着いて部屋に荷物を置きました。ここは女性6人部屋なので2段ベッドが3つ。到着順に好きなところ使っていいですよーというシステム。既に一人の方が使われている様子でした。 サンドニさんとの出会い 上は気を遣うのでやっぱり下段。場…

A1理論さんの記事を読んでマスヤゲストハウス(長野県下諏訪)に行ってみた

事の始まりは、この方のブログを読んでから。 okite.hatenadiary.jp 『A1理論はミニマリスト』とは 最初はたぶん、私がよく読むブログの中で紹介されていた記事を読んだのだと思います。まあ、趣味や好きなものが近いと、読んでるブログや好きな人も被ります…

野菜くずでだしをとる(失敗しました)

忙しい時でも料理欲はかろうじて湧くのですが、掃除欲が激減します。日常に必要なレベルを仕方なく休みの日にまとめて行い、特別なこと(服を整理するとか繕うとか洗濯槽を洗うとか浴室掃除とか)はいつか湧いてくる「やりたい欲」を待ち続けるのですが、久々…

堀江貴文さんの『本音で生きる』に影響を受けて

先日から話題のポケモンGO、ダウンロードしてみました!私全然ゲームとかやらないんで、いつもだったら「あー話題になってるやつね、ハイハイ」みたいな感じなんですけど、そんな私がなんでやってみようと思ったのかっていうと、最近読んだ、堀江貴文さんの…

地元で吹奏楽の演奏会を終えて

今日は私が所属する地元の吹奏楽団の演奏会でした!ここ2ヶ月くらいは去年よりずっと仕事が忙しく、演奏会の曲も難しく、また私はチラシと当日のプログラム(A4が6ページ)を作成し、(まあメンバーはみんなそれぞれ別の役割があって、もっと大変な人もいるので…

人を「バカにする」という行為

とあるコミュニティにおいて。〇〇とは違う!私たちは否定されているけれど本当は私たちが正しい!という趣旨に凄く共感できたとしても属してみると、別に悪意を持って自分たちを罵っているわけじゃない人に対しても違う意見を言われたら平気で「頭が悪い」…

西野亮廣さんの記事を読んで

大切なのは、「問い」を持つこと!すごくいい話をききました! www.jprime.jp 居心地の悪い場所にいることで出てくる「問い」。仕事が嫌だったら、なんで嫌なのか、どうしたら解決できるのかを考える。私が今実践していることで言えば、なんでこんなに身体の…

西野亮廣さんが好き

前々から、すごいな~面白いな~って思っていたのだけれど、最近深く知れば知るほど西野亮廣さんが好きです。最近の日課は、カイロで教えてもらった腰回しをしながら西野さんの動画を見ることです。はてなやかさこ塾、他ネットで知り合ったり一方的に私が好…

田舎でホームパーティー

今日は地元の同級生のおうちでホームパーティーでした。私以外のメンバーはよく集まっていて、いつも声をかけてもらうんだけれど、土日お昼に開催されるのでなかなか行けず、たまたま休みだった今回、初めて参加できました。中学卒業以来会う人も2人くらい…