ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を大事にするためにタイマーを使う

フリーランスになる第一歩!(じゃなくても大事だけど。)時間を有効に使う!自分の生活スタイルって、季節でも変わるし、その時はまってることとかでも変わるし、とか思いながら、行き当たりばったりに過ごしてきましたが、いろいろ明確な目標ができたので、…

我慢しない社会にするために

先日イケダハヤトさんのこの記事を読んでいて、改めて自分の生活を見つめ直してみました。 www.ikedahayato.com この中でぼくからすると、悩んだ末にレールからドロップアウトしてしまう人のほうが、よっぽど「まともに」見えます。こんなこと言うと炎上する…

ちきりんさんの本やツイートで時間についての考え方が変わった

雑貨や服や食べ物になら2千円くらいの無駄遣いを平気でする人が、「組み立て料としての2千円」を「すごい高い!」と思うのは、自分の人生には時間が無限にあるので、時間の価値はゼロである、という誤った前提に基づく感覚だと思われる。 — ちきりん (@Insid…

好きなことをして生きる

日に日に強くなってくる思いは、早くフリーになりたいなあってことです。好きなことがみつかるって、ほんとうに楽しいですね。好きなことをしたい(今現在ならイベントについてあれこれ考え動くこと)というエネルギーは、今の仕事を「頑張ろう」って思うエネ…

失敗は発想を生む財産である

イベントの準備をしていて、「ああすればよかったなー」という思いはもう既に50回(件)くらいしているんだけど、そのたびに、それを解決するにはどうしたらいいかっていうことを、誰も解決してくれる人はいないから仕方ない考える。そうすると、間違えないと…

プロが当たり前にこなしていることの裏側

先日とても楽しみにしていた講演会があったのですが、非常に残念なことがあって。毎月1回同じ場所で様々な経歴の方が講演をして下さるのですが、非常に著名な方もそこまでではない方も、本当に面白かったのです。つまらないって思ったことは一度も無かった…

ほうとうつくる

あずさの中です。今日は月1の料理クラブ→午後講演会→夜横浜でタテタカコさんのライブを観るという予定です。さて、今日はほうとうを粉から作ったのですが、思ったより簡単でした!そういえば小さい頃はよくおばあちゃんと作ったなー!最近はもっぱら麺を買っ…

決め事を見直す。

昨日でたぶん200日連続ここを書き続けている。12年くらいいろんなブログを書いたりやめたりどこにいったのか分からなくなったりしながらここに至るまで、「毎日書く」は何度か試みて、一向に続かなかった。今書くのがものすごく楽しい・・・というわけでもな…

2017年にフリーランスになる

昨日起業したいと書きましたが、まずフリーランスになりたいです。これを3年後くらいまでにと思っていたけれど、2019年は本厄で、あと九紫火星の私が展開していく年が今年・来年なのを考えて2年以内がほんとうは運気的にはいいんだけどなあと考えていました…

2016年の運勢

雪で仕事が休みになったので、今日2つ目の記事です。占いのコンテンツを作成したり、実際占い師を呼ぶイベントを企画したりと、占い関係のお仕事をされているギンさんに教えてもらった私の運勢など!生年月日から、そもそも私がどういう人間かというと・自分…

エクセルでフライヤー(チラシ)を作る

イベントの出演者が決まったので、自分でフライヤーを作っています。エクセルで、、、、。エクセルしか使えません。 ちゃんと頼めば、もっと美しいものができるのですが、お金もないので自分で作ってL版の写真用紙に家庭用プリンターで印刷したら、ん?わる…

タテタカコ,国吉亜耶子and西川真吾Duo,Palette Garden@桜座(山梨県甲府市)

3月27日(日)に、山梨県甲府市の桜座というところでライブイベントをやります。どんなつもりでイベントをやろうと思ったのかっていうと、友達に「このバンドいいから一緒にライブ行こうよー」っていう気持ちの規模を大きくしてみた感じです。ライブに限らず、…

ニーモシネのノートを買いました。

自分で「夢ノート」にしようと、ちょっといいノート(二ーモシネ)を買いました。というのも、ほぼ日手帳のオリジナル(文庫本サイズ)で1日1ページだと、全然足りなくなってしまったので。ほんとおかしな話なんですけどね!去年1日1ページなんて何も書いていな…

かさこ塾に行ってブログを開設してよかった。

今までも何度か書いたけれど、私は元々は、かさこさんのセミナー(かさこ塾)を受けてこのブログを開設しました。 kasakoblog.exblog.jp かさこさんの教えっていうのが、とりあえずブログで自分の好きなことを綴っていくなかで、自分の本当に好きなものが見え…

今すぐ!!

今日は初出勤初トラブル初吹奏楽でした!いやー帰れないかと思ったわ!吹奏楽行けないかと思ったけど無事行けました。昨日ブログを書き終えてから、こんな付箋をPCに貼ってみました。 これは主に、自分の夢に対してこうしよう、と思ったんだけどできればそれ…

マキタスポーツさん推奨の「10分どん兵衛」を試してみた

もう去年の話になりますが、私が敬愛する、山梨の星、マキタスポーツさんの出演する私の大好きなラジオ「東京ポッド許可局」の中でマキタさんが発信した“10分どん兵衛”が話題になりついには日清の公式HPにもその見解が掲載されました。 www.donbei.jp 10分ど…

2015年に読んだ本、2016年にしたいこと

友達が去年読んだ本のタイトルを全部日記に書いていたのを見て 仲良い(つもりなんだけど)友達の読んでいるものが本当に違いすぎて面白くて 自分が読んだ本も振り返ってみました。 けど、図書館で借りた本が全然思い出せません。 全く身になっていないのだな…