ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも今が最上級頭いい

昨日は甲府で一人飲んできて、家に帰って(電車です。)お風呂に入って、ブログは絶対書こうと思って目が覚めたら午前1時半でした。というか寝た記憶が全然無いのだけれど、どうして寝たんだろう。でも、前々日2つ目に記事を書いたとき0時を回っていたので…

毎日打ちのめされたい、打ちのめされるべき。

今日2つ目の記事です。 私が今やっている吹奏楽って人生に似てるよなーって前から思っていて。いろんな楽器の人がいて、楽器は大きかったり小さかったり、音は目だったり目だたなかったり、楽器を含めルックスも、派手だったり地味だったり。ここに於いて、…

毎日自分を変えていきたい

自分が大事にすべきことは何かを確実に掴みたい。自分の本音をいつも分かるようにしたい。まだまだまだ、難しいと思っている。今の仕事を続けていて、できるようになったことがある。たぶんそれを今の仕事において成長という。もうすぐ丸4年続けていることに…

登山に目覚める

昨日日向山に登ってきて、かつ、夜2時間会社の人とバドミントンをやって、今朝からはやはり太ももの筋肉痛はあるのですが、疲労感みたいなものは全く残っておらず、むしろ調子がいいほどです。去年までは全く思っていなかったのですが、これから新たな山に挑…

日向山(山梨県北杜市)に登りました

家周辺の今朝の天気は曇り時々晴れ。いつも家から見える日向山周辺の山々は完全に雲の中でした。しかし、とりあえず雨は降らないようなので予定通り出発。日向山とは 日向山(ひなたやま)は、山梨県北杜市にある標高1,660mの山。赤石山脈の甲斐駒ヶ岳から鋸…

最後の好きな人

私は恋愛において、片思いでも両思いでも、「長らく幸せだったなあ~」と思える時期はほぼありません。主に辛い思い出しか無いけれど、でもそういえばそんなことも大体忘れて今はまあまあ楽しく過ごしています。今の自分がわりと好きです。 そんなことを言え…

音楽イベントの機材

今日は22時に寝るぞ!現在21:39昨日二個目の記事、って書いてUPしたら既に24時をまわっていた。イベントをやりたいなって思っている場所の、申込案内みたいなのをよくよく見てみると、常設の機材が少ない。今まで完全なるライブハウスでしかイベントをやった…

日本酒×フルーツ②、他今日のこと。

本日2本目の記事です。昨日に引き続き、日本酒にこんどは梨を漬けてみましたよ。日本酒100mlに対し、大きめの梨1/4を更に5等分くらいにして漬け、冷蔵庫で10時間くらい。ぶどうも美味しかったけど、梨の方がおいしい。日本酒のなんていうか、ちょっとしたえ…

ダナーのトレッキングシューズを買う

さて、23日に山に登るのでトレッキングシューズを買ってきました。去年も一昨年もスニーカーで登った初心者向けの山なんですが、より疲れないように1足持っていてもいいかなあと思って、よく行く八ヶ岳リゾートアウトレットのダナーで購入。ここの店員さんが…

私も歌をつくれるか?

今日2つ目の記事です。昨日からずっと、森山直太郎の『レスター』という曲を聴いていて、声とメロディとギターと言葉の表現がほんとうに美しくて、詩の内容と私の今の心情はまったく合ってないんだけれど、(わりと絶望感に近い感じの内容で、自分は今特に悩…

「○○には幸せになってほしいよね」という言葉の違和感

この言葉通りになったりならなかったりする、っていう前提が、幸せは何かに左右されうるものっていうことだからだね。いや、左右されないでしょ何にも。幸せは自分で選べる。環境にはあまり左右されないんだと思う実は。何を幸せとするか、と、いつ幸せにな…

本当に好きなことを探す

スマホから更新するのは非常にめんどうですね。並びにメールも面倒です。文章を入力するのはガラケーの方がずっとましです。そして、サイトを見るのもブログを更新するのもやっぱりPCがメインです。スマホはあくまで簡易的代替え的ツールだなと思います。見…

言わないこと・思っていること

すごいわかるなーって、ほんとうに思ったんだけれど、言い過ぎると嘘っぽいので言わないっていうこともけっこうある。会うべき人にはいつか会えるし、話すべきことはいつか話せる。言いたいときに言いたいことを言おう。と書いて思い出したんだけど、連絡を…

山梨で音楽イベントをやろうと決めた

休憩室で友達の10日の予定がダメってメールを見た瞬間に、Nちゃんが10日空いてる~って声かけてきたとき感じた「今だ」感はまだ続いていて昨日の野外イベント。いつか私もここでイベントやりたいなーって思いながら見ていたんだけど、ここではすぐ無理だけど…

PalettGarden主催の野外イベントに行ってきた。

友達繋がりで、地元の公園でやるイベントに行ってきました。殆ど知らない出演者で、ドリンク代入れたら4,000円っていうイベントに行こうとか普段なら絶対思わないのだけれど、まず10日(土)は東京の友達と会おうと思っていて、休憩時間に友達の都合が悪いって…

休憩は適宜に短く。

私の所属する吹奏楽団は、毎週月曜と木曜の20~22時まで練習していまして、私はだいたい19:55くらいに着くように行っていたんです。仕事で遅れることもたまにありますが、仕事が無くてもなんだかんだやっていて、20時すぎちゃったりとかもあります。みんな働…

ボーッと生きすぎた

嫌なことを忘れすぎ、家で仕事のことを考えなさすぎ、難しいことを追求しなさすぎていたら、さすがにこれはだめじゃないかって思うことが出てきてべつにミスというわけじゃないんだけれど、なんかいけてないなっていう気持ちに自分で折り合いをつけなきゃい…

早速、5日前に思ってたことはもういい。

10/2に書いたやりたいこと。・車の運転上手くなる・料理上手くなる・トレッキングシューズ買う・コンデジ買う・大きな家具の配置替え・早く寝る(22時半、できれば21時半)・引き続き物を減らす・プチ断食・SNSに触れる時間を減らす・岡山に行くトレッキングシ…

出産祝いはいつもフォグリネンワークのブランケット

千葉に住む友達が妊娠5ヶ月ということで、私もとっても嬉しいのです。いろいろあったけど、今は幸せいっぱいな感じで、よかったよかった!3月に出産予定のようなんですが、贈り物はもう決めたーと思って。「フォグリネンワーク」のベビーブランケットにしよ…

行き詰まったら掃除をしよう

そういえば!3か月ぶりくらいの連休です。だから変な感じがしているんですね。いつもより仕事のことが気になる!!今日は日中予定が無いので、引き続き片付けをしようと思いました。そしてクローゼットに入って、ああ、ここに入った瞬間やる気をなくすなあ・…

山梨は肉が美味しい。ワインビーフ・麦芽ビーフ・フジザクラポークなど。

今日は市内にある「まきば公園」というところで、吹奏楽の演奏をしてきました。 こんなところ。中央にうっす~~ら富士山。 www.yatuboku.jp 風が強くて大変でしたが、とっても楽しいステージでした。終わったあとは、ステージを見ながらお昼。焼いていただ…

9月のto doリストを振り返る

約2週間前に考えたことについて。【できたこと】・燻製づくり・図書館へ本寄贈・卓球やる日決めた・山に登る日決めた・バドミントンに参加した→またやる・シューズとラケットも買った・本売った→またやる・服大量に売った→またやる・岡山に行きたい日を決め…

最悪な第一印象がくつがえることはあるのか。

某所に非常に人気のお店があって。お洒落なのは当然、今の時代にとてもマッチした、最先端の経営理念で、実際料理もとても美味しかったんです。美味しい・お洒落・とても注目されている経営・みんなが好きと言うお店。人気なのが物凄く分かる。とても素晴ら…