ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年が短くていいこと。

1年はとても短いということは気づいているから、今年もあと約3か月ってなっても、そんなもんかなーと思う。去年と同じ速度だ。間違いない。笑20代までは、歳を取ることに焦りを感じていたけれど、今は歳を取る毎に楽しくなってきていいなと思っている。1年は…

いつか地元でもイベントをやりたい。

来月の予定を決めているところなんですけど、唯一の土日休み10日!土日休みの友達と唯一予定が合う日!と思ったのに、なんでかみんなこの日はだめなんですな。。。どうしようかなーと思っていた昼休み、Mさんに、友達のイベントが10日にあるんだけど興味ない…

悩む時間を断捨離する

これは訓練かな、と思って。何かで読んだのですが、決断力を高める訓練(だったかな?まあそういう趣旨のこと。)として、外食した時にメニューを早く決めるっていうのがあって、確かに、と思いました。(ぜんぜん決められない。。。笑)ミニマリストを目指そう…

古着をキングファミリーで売りました!

売ったのはここ。 www.kingfamily.co.jp ブランドに関わらず、1キロ150円。再販できないリサイクル資源になる衣類は1キロ1円。ブランドにこだわって細かく分けたらもっと高く売れるんでしょうけど、分類も面倒だし、再販できないものまで引き取ってもらえる…

目標を達成するためにお金の使い方を考える。

きのう、目標が達成できない原因の一つにお金のことを挙げました。 記録だけじゃなく分析をする 以前も書きましたが、年間のお金管理スケジュール(カスタマイズ家計簿?)をエクセルで作っているのですが、最近分析はしていませんでした。見ていたのは、貯金…

直近の目標だけ決めておく。先のことはボンヤリと。

最近は毎日1回ブログを書く、が達成されているので、1日1記事以上書く、を目標にしようと思いました。そして先日挙げたto doリストを振り返ってみます。規模小さい準に・・・・・テナーサックスの基礎練習もっと頑張る→明日朝から→楽器修理中・家の電話の設…

ブックオフ買取値段

久々にブックオフへ、買取ってもらう目的で行きました。処分が目的だったので幾らでも良かったのですが、一冊毎に買取値段が出るのが面白かったのでちょっと紹介します。えーと、漫画は主に1冊5円でした。・まっすぐにいこう・サイコメトラーEIJI・YASHAは…

怒りは持続させない

どんな怒りも、ネットに詳しく書きたい欲求って全然湧いてこないもんで、そこは10何年の間に変わったなと思うところで、逆になんで書きたかったんだろうね昔は。うん、分かった、書かずにいられないキャパシティの狭さ加減が半端なかった。今はだいたいのこ…

吉永由紀子さんの講演など。

昨日はほんとうに充実した1日だった。充実しすぎていて、なのに全部を享受できていないような気がして、ああ自分はこの状態かもって思ったのです。『ぼくたにち、もうモノは必要ない』の中の一部・・・5万年前のハードウェアのまま、更新されていない「人」…

ゆで卵を綺麗にむく

今日は帰りが遅くなりそうなので朝更新しとこうかな、と。私はずーーーっとゆで卵が綺麗にむけないことに悩んでいたのです。いろんな方法を試してみました。下に穴を開けて水につけておく、とか。水から入れて沸騰した瞬間に火を止めて10分待つ、とか。もう…

続かないことは悪いことじゃない

昔から分かってることだけど、私はどうにもこうにも飽きやすい。何も続かない。そのことをずっとかっこわるいな~と思っていたけど、最近そんなこと思わなくなっていて、そういえば。それは飽きないものを見つけた、というわけじゃないんだけど、今よく考え…

400円で自宅燻製器を作る

前々から言っておりました自宅で燻製!やっとやる気になりました。 そもそも燻製とは 燻製には3種類あるそうで、本来は長期保存するための調理法なんですけれど、私が今回やったのは、熱燻という、保存のためでなく、飽くまで香りを付けて楽しむための調理法…

はてなブログを始めてよかった!

いい時代に生きているな~って思います。ブログってすごい!!(同じようなこと、以前にも書きましたが。)というか、現代のブログってすごい!!実際の知り合いじゃないのに、読んでもらえて、感想をもらえて、あまつさえ、楽しみとか言ってもらえたりするの…

来年音楽イベントをやると決めた

今朝はなんだかすっきりした目覚めでしたよ。なんででしょう。昨日の夜やりたいことをいろいろ書いたら、ボンヤリしていた不安がちょっと解消されたからでしょうか。会社に行く前にブログを書きたい気分&余裕があるなんて。たった今思いついたんですが、来…

気づいたら今年が残り少なくて軽く絶望している。

このブログを最初から返してみまして、考えていることは毎日どんどん更新されていくんだなーと思いました。・・・よく言えば。悪く言えば、忘れてることたくさんあるなー・思いつき多いなー・テキトーだなーと。付随して、書いてなくてもやろうと思ってでき…

結婚式に流すと決めている曲『セレモニー』国吉亜耶子and西川慎吾Duo

私は東京に暮らして最後の数年は、これ以上できないだろうっていうくらいダサいことをやり尽くしたなあと思っている。当時を真剣に振り返ると、たぶん本当に辛いので、振り返るときはぼんやりにしようと無意識が働いているんだと思う。思い出はだいたいぼん…

最近はミスドも健康志向が高い

昨日時間を潰すため、久々にミスドに行って(その駅付近にミスドしか無かったので)、コーヒーだけでいいやと思っていたんだけど、マロン大好きな私は、新作の「焼き栗ドーナツ」が目に入って、つい食べてしまいました。そして、アプリに入力するのに、ミスド…

カイロプラクティックの腰回しに加え、水分補給で健康を目指す

人生において何十回も挫折してきた、身体にいい生活をするということ。本当にちゃんと取り組もうと思います。思い返すと、去年も一昨年も、秋になると突然原因不明の湿疹が出て、皮膚科に行って何種類も薬を変えても良くならず・・・まあ2ヶ月くらい経つと自…

歪みと湿疹は関係あるのか。

一昨日くらい、背中に湿疹ができて、最初直径3cmくらいの範囲だったのが、1日毎にどんどん広がっていきました。それと共に、背中が痛い。でも湿疹が痛いんじゃなくて、絶対内側が痛い。なんだこれはーと思ったんだけど、たぶんこの内側の痛みと湿疹は連動し…

おすすめの手帳

手帳が並び始める時期ですね!手帳には長年悩まされてきました。1年に2回も買い直した時も。そして、この歳くらいまでには、もうこれが定番、というものがあるかなと思っていたんだけれど、なかなかできないものだなーと去年まで思っていました。ちなみに去…

詰め替え容器を止めることこそシンプル

今日は衝撃を受けた記事について! 詰め替え容器を辞めることが、本当のシンプルだと分かったこと。 - 捨てる。活かす。 ~シンプルに軽やかに~ringo-ringo-c.hatenablog.jp ん?詰め替え容器をやめる→本当のシンプル・・・ってどういうこと?我が家は、も…

香港土産の口紅ケース(人生で一番使っているお土産)

買ってよかった番外編、というか。『もらってよかった!』香港土産の口紅ケースです。 これがね、貰ったときは、使わないなーと思って、実際何年も使っていなかったんです。だって口紅って普段化粧ポーチに入れとくもんだし、これに入れて化粧ポーチの中に入…

20年ぶりに『ご近所物語』を読んで

今日も処分するものの整理です。最初、1日10個捨てよう!1年で3,600個!とか思ったけれど、10個とか余裕すぎる。ペン1本とかメモ帳1冊も物として1と数えたら、この狭い部屋に一体幾つの物があるんでしょう。1,000とか軽く超えると思う。万・・・までは行かな…