ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシーポリシー

■第三者配信の広告サービス当ブログでは、第三者配信の広告サービスである「Google AdSense」「Amazonアソシエイト」「A8.net」を利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーが当ブログや他のサイトに訪れた情報(Cookie)に基づき、広告を表示し…

『怒り』ほど無駄な感情はない。『恨み続ける』なんて損しかない。

最近、「ものすごく頭にきた!!」とかそういう感情が沸き起こることって減ったなあと思っていて。前はしょっちゅうあった気がする。そういえば私、10年くらい前に、「この人のことを一生許さない!」って思ったことがあるんです。さっぱり忘れていたけど。…

3/27@桜座を終えての続き

イベントが終わって桜座をあとにしたのが午前1時半くらい。兄の家に泊まって、あまり眠れなかったんだけど朝7時くらいに運転して帰ってきて、メールをしたりして3時間くらい寝て地元の温泉に行きました。夜は吹奏楽サボりました。実はこの日の午後から吹奏楽…

3/27@桜座 ナカヤママリコと楽しむ会第一回終了しました!

ブログが習慣になって毎日続いてるぞー、もう書く事忘れないぞーと思って315日くらいだったと思うのですが、イベント前日にビデオの動作確認していて気づいたら0:20でした。そしてイベント当日の昨日は、朝9時にご飯を食べてからは25時まで食べる時間は全く…

3/27@桜座で配る冊子を作っている

うおー!今日こそ忘れそうだった! 今やっと当日配る冊子を折ってホチキスで留めているところなんですが、本当に大変だった。とんでもなく費用対効果の悪いものを作ってしまった。出来上がったの見てもそんな大変そうには見えないけど、私もイメージですぐで…

3/27@桜座で配る冊子を作っている

脱線しながら今日も一日、イベント当日配る冊子を作っていたのですが、現時点(20:00)で全体の7割(編集が)しか終わってません。予定では、午後14時くらいまでに編集を終えて、印刷に行き(自分でコピー機で両面印刷する)、今は印刷したものを折ってホチキスで…

3/27@桜座で配る冊子を作っている。

今はイベント当日に配る冊子を作っています。冊子といっても、A4裏表印刷×2枚を閉じて、A5サイズで、表紙・裏表紙も入れると8Pの冊子です。それを今エクセルで作っているのですが、思っていたより10倍くらい大変です。当初は倍ぐらいのページ数を想定してい…

世之介さんのブログに登場した!

(((( ;゚Д゚))) まあとにかくこれを読んでくださいよ!!! www.yonosuke00.com そういえば私、以前は褒められたり、今風に言えば「イイネ」って言われることが苦手で、なんというか、嬉しいんだけれど、そのイイネは勘違いで、いつか「な~んだ違うじゃん・…

web日記『エンピツ』→いろんなブログ→はてなにたどり着くまで

一昨日から考えている、「表現する」ということ。以前毎日思っていたんだけれど、そういえば最近思わなくなったな・・・ということがあって。それは「この話を誰か聞いてくれないかな」ということです。なんで思わなくなったのかというと、たぶんこのブログ…

1年のひきこもり→会社員をしながらイベントを企画するまで

山梨に帰ってきてから約6年。今回一人でイベントをやろうと思うまで、いや、そう思ってからも最近まで、そんなつもりは全くなかったが、私は完全なるひきこもりであった。いや、仕事には行っている。友達もいる。買い物にも行くし、食事にも行くし、旅行にも…

若松ひろしのライブ

最近知った、若松ひろしっていう凄い人がいて。医学部の5年生で、弾き語り(ギター自体も)を初めて2年半なんだけれど、国家試験に合格するまでライブをしないっていうことで、今日がその最後のライブだったわけです。今まで作った30曲(くらい)を全て演奏す…

カメラマン西槇太一さんの写真

私が22~24歳くらいかな?まだ大学生だったか、卒業したばかりか、その頃ものすごく好きなギタリストの人がいました。私がその人を好きになり始めてわりとすぐ、そのバンドは解散してしまったんだけれど、もうほんとうにそのバンド自体も歌もギターもパフォー…

3/27@桜座で配る冊子を作っている

今日は一歩も外に出ませんでした。そろそろイベント当日に配る冊子を作らなきゃ・・と思ってだいたいこんな感じかなっていうサンプルを作ってみたり、電話をしたりとか文章を書いたりとかメールをしたりとか、、、ずーっとパソコンを使ってるので脱線しまく…

四谷OUTBREAK!

イベントまであと12日になりました。ろく夜さんに続き、私のイベントにご協力いただいている方のご紹介です。ライブハウス 四谷OUTBREAK! 様私が人生で初めてイベントを開催した場所であります。なんと、もう10年前のことです・・・・。このライブハウスがい…

来年には。

今イベント当日配布する冊子(といっても完全なる手作りだけど)を作っているんだけれど、ある人からいただいたコメントが笑えて、そして泣けてしまって、ここで紹介しようかと思っていたんだけどやっぱり当日までとっておきます。今回山梨で開催するけれど、…

失敗をどんどんする

最近はほんとうによく出かけています。山梨に来て以来いちばん出歩いています、たぶん。そういう中でいろんな人に出会い、ああ、山梨の音楽シーンてこうなっているのねっていうのがだんだん見えてきました。ここで人がつながるんだーっていう。こういうのは…

ろくでもない夜様ご紹介

私のイベントにご協力いただいている方々をご紹介したいと思います。まずは、ライブハウス 下北沢ろくでもない夜 様ここは、2015年3月31日、29年の歴史に幕を下ろした「下北沢屋根裏」(通称「下屋根」)の場所を残そうと、10年以上前に下屋根で働いていた3人…

次にしたいこと。

旅行っていうのは、ここに行ったらこれは絶対見なきゃ・食べなきゃっていうのがあって、実際私の旅行の目的は基本人に会いに行くことが主なんだけれど、その上でも「ここに行ったら〇〇しなきゃ」を全部捨てたらもっと楽しい気がする。ただこの人に会うため…

地元白州のお店

今イベントのお知らせをしたくて、いろいろなお店を廻っているのですが、私の住む町には本当にいろいろなお店があって、山梨に帰ってきて5年半になるけれど、最近まで全然何も知らなかった。行動範囲が決まっているというのは、外に出ていても引きこもりに近…

プライドを捨てるには

www.ikedahayato.com 私が生きるのが楽になった理由はもう全部ここに書いてあるなあとおもう。「無駄に高くなってしまったプライドを捨てる」と考えると時間がかかりそうなんだけれど、あるとき「そっかー私なにものでもないじゃん」って腑に落ちたら、考え…

タテタカコという音楽との出会い

今日はタテタカコさんをご紹介します。 タテさんは、毎月全国各地でたくさんのライブをされていますが、長野県飯田市にお住まいです。 初めて聴いたタテさんの音楽は・・・たぶん映画『誰も知らない』の主題歌「宝石」だと思います。とても美しいメロディな…

国吉亜耶子and西川真吾Duoとの出会い

今日は国吉亜耶子and西川真吾Duoをご紹介します。 出会いはかれこれ・・・たぶん2006年なので、10年くらい前になります。とあるライブで、目当てのバンドの1つ前に出演していたのですが、満員の会場全体が、ただ二人の音楽に圧倒されている空気がよく分かり…

【告知】タテタカコ,国吉亜耶子and西川真吾Duo,Palette Garden@桜座(山梨県甲府市)

みなさまこんにちは。3/27のイベントまで1ヶ月を切りました。 今日はPaletteGardenさんをご紹介したいと思います。 全身バンドの「Pro.ZACK!」は2000年から活動。2014年6月よりPaletteGarden 正式に活動開始。山梨出身&在住のバンドです。http://palettegar…

その人のベースをよく見る

いろんな人に会うのは面白いですね。人はやっぱり、予備知識が無い初対面の人・共通の知り合いがいる人・普段一緒にいる人・・・・と会うとなったら、3種類の自分を使い分ける人、全部同じに優しい人、全部同じに冷たい人に分かれるなあと思うんですよね。で…