ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の手順

要らないものを仕分けるって本当に楽しいですね。でも、ものの量が壮大すぎて、終わりが見えないと集中力が削がれていきます。1日では到底片付かないところが、挫折するとしたら大きなポイントだなあと思います。捨てたいものだって、ゴミ袋一杯になった瞬…

引き続き、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読みながら。

本の中で筆者が言っていたこと、「自分の価値を、置いてある本の量で示そうとしていた」これはすごくよく分かる。自分に本当に自信があったり、本当に幸せだと思っていれば、外へ向かって、わかりやすい記号を自分に付ける必要は無いわけででも、本当に好き…

読まない本は図書館へ寄贈するのがおすすめ

早速ものを捨てることにハマりだした私ですが、まあ、何でもかんでも捨てられるもんでもなく(最終的にそういう境地に達するかもしれないけれど)、とりあえず・捨てる・修理する・1年後も使わなかったら捨てる・悩み中、、、くらいに分かれてしまうもんです。…

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読んで

2週間くらい前までブログを書くのが楽しかったのですが、最近書きたいことがすぐに思いつかなくなってきたなーと思っていて、なんでかなと考えたのですが、何かをインプットする行為(主に読書かな)を暫くしていなかったからかな、と思いました。暫く仕事が…

今東京に住んでいたら

予定は無いですが、今東京で一人暮らしをするとしたら、どんな生活かなと考えてみました。とりあえず、自炊を頑張ると思います。以前は、食べてくれる人がいないと作る気にならないと思っていましたが、逆に家族がいるといろいろ気を使うんだなと分かりまし…

自分の細かい性格が辛い

ほんとうに、物事って思うようにいかないよなあ・・・と思います。とくに人。というか主に人。と言っても、起こっていることはまあ大したことじゃないので、私がもっと、広い心を持てたらいいのです。もう、いろいろなことを気にしてしまう。例えば、私はkin…

連休をとって旅行に行きたい

9月は元々ですが、どうやら10月も連休が無いっぽいです。でも、最低限の予定がベースにあることで、そこにやりたいことを当てはめていこうっていう計画の立て方がわりと好きなので、そんな中でやりたいことをやってみよう、と思う次第です。もうすぐ2ヶ月く…

アプリ「カロリサイズ」を使ってみて

このダイエットアプリを使い始めて6日目。(注!2017年現在このアプリのサービスは終了しています。)www.konamisportsclub.jp 今の私が1年で7kg痩せるのを目標にすると、毎日摂取していいカロリーは1450kcalになります。ちなみに私の身長&体重(は、いちおう…

Uターンして、この5年間でできるようになったこと

Uターン5周年を期に、自分を振り返って。何もかも上手くいかず、人生に絶望していた5年前から、できるようになったことを考えてみます。 ・お金の管理・仕事を続けること・掃除・空気を読むこと・車の運転・本をたくさん読む・現実を見る&考える・旅行・健…

近々死ぬとしたら

山梨に帰ってきて、8月31日で丸5年。早い・・・かな。いや妥当な気もする。5年分くらいは精神的に成長したと思う。だから、そんなもんかな。その時からつけている日記のようなものがあって、まあ、毎日あったことを記録するわけじゃなく、思いついたときに…

ナスのチーズ丼・アジの南蛮漬け・トマトゼリー

月1回のカオスな料理クラブに行ってきました。いつも始める前は、大変そうだな~って思うのですが、やってみると意外に簡単♪まずはナスのチーズ丼。(以下2人分)ナス(2本)は縦半分に切り、皮のほうに切り込みを交差するように入れておきます。表面がうっす…

家計簿はエクセルで、ダイエットはアプリで

3年前から、必ず毎日・・・でもないですが、定期的に体重を量ってアプリに記録をしております。本来の目的は、記録することで自分の体重変化を確認し、生活を改めたりしようと思うことなんですが、私は記録しながら3年間で着々と右肩上がりに増えて、現在3年…

baby-G,JINS PC,財布

★時計★色が気に入って2年前に購入。それから時計は基本これだけです。ちょっとキレイめな服でも合います。(と勝手に思っています。)買ったのは2年前ですが、もっとずっと前からあるモデルだと思います。・・・全然知らない。しかも凄く機能があるのに全く…

1,000円貰えるライブがあったら!

私の好きなラジオ TBS RADIO TBSラジオ 東京ポッド許可局 と言っても、実際の放送時間は土曜の27~28時(日曜の午前3~4時)なので、このHPからポッドキャストで聞いています。そして、8/9の放送の中で、マキタスポーツさんが言っていた言葉なんですが・・・マキ…

休みについて。

お盆ですが、私は特にお盆休み(夏休み)などは無く。まとまった休みって年末年始だけなのですが、14~15年にかけての年末年始は南三陸に働きに行ったため、4日以上休んだっていうのはその前のお正月までさかのぼる。3連休があったことも思い出せない。。。今年…

好きな物が同じより嫌いな物が同じ方が重要、はやっぱり違うかもしれない。

主に男女関係において。「好きな物が同じっていい→単純。誰でも思う。 嫌いな物が同じ→実はこっちの方が重要!」という言葉を定期的にどっかで聞く!or読む!私は中学生か高校生の時に、何かで読んだのか自分で思いついたのか忘れたけど凄くそう思ったことが…

田舎で新しいことをしたい。

お酒のことを書こうと思って始めたブログですが、田舎の良さと日々の暮らしについて書いていくブログにしようかなと思います。タイトルを考え中です。 ほんとうに最近まで、たぶん33年間一度も、ここにずっと住みたいなって思ったことは無いと思う。そして、…

MAKE ART YOUR ZOOのトートなど。買ってよかったバッグ。

■MAKE ART YOUR ZOOのトート。久々にサイトを見たのですが、もうこの柄は売ってない!多分4年くらい使っているけど、人生で一番気に入っているバッグ。 いいところ・柄がとオシャレ・軽い・いろんな服に合わせやすい・たくさん入る(1泊旅行余裕)・洗濯機で…

田舎で今したいこと

去年から、旅行にたくさん行こう!と思っていたのですが、思いのほか仕事が忙しく、しばらく連休もとれなさそうだし、嫌いだった田舎が好きになってきたので、今住んでるところを満喫しようかなって思い始めた最近、したいこを考えてみる。1.庭で燻製をつ…

Kindle Paperwhite買いました。

わりと最近まで、電子書籍なんて・・・と思っていました。普通の本最高。電子書籍なんて絶対読みにくい。味気ない。書き込めない。目が疲れる・・・とか。 電子書籍を読みたい だがしかし!欲しいなって思う本はたくさんあって、電子書籍ってちょっと安い。…

Uターンで田舎暮らしの良さが分かった

18歳までひたすら都会に出ることを夢見て、5年前に田舎に帰ってきてからもわりと最近まで、ずっと東京に住みたいと思っていたけれど、最近になって、田舎で一生暮らすのも悪くないかなと思うようになりました。 「田舎にもいいところはある」とは違うよ!「…

夏風邪

Kindle paperwhite(2015)を買ったぞ!っていう話を書こうと思ったのですが、一昨日から風邪をひき、1日で良くなった~と思っていたら今日午後から再び悪化してきたので大人しく寝ようと思います。鼻水と頭痛がなかなかに辛いのですが、熱は微熱です。寝る時…

きゅうりの揚げ浸し

先日朝日新聞に載っていたレシピ、「きゅうりの揚げ浸し」が気になったので作ってみました!なすじゃないですよ、きゅうりです。えっ?!て思ったので作ろうと!作り方は簡単♫と思ったのですが、シンプルゆえ、1つの工程が大事!意外に面倒だったー。材料は…

ストレス解消法②

自分がつい最近まで感じていた「B.他者との関係によるストレス」をどう解消したかということについて。私の場合、他者とは仕事に関する全て(会社・人)だったのですが、この世に存在する全ての対人関係に当てはまるとも思います。 www.3banme.net 『苦痛』に…

ストレス解消法①

よく聞かれる質問である「あなたのストレス解消法はなんですか?」・・・スポーツ?カラオケ?友達と話す?旅行に行く?とかいろいろありそうですね。 原因を取り除く 私のストレス解消法は「ストレスの原因を取り除く」だなあと思います。応急処置としては…