ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

400円で自宅燻製器を作る

sponsored link

前々から言っておりました自宅で燻製!やっとやる気になりました。

そもそも燻製とは

燻製には3種類あるそうで、本来は長期保存するための調理法なんですけれど、私が今回やったのは、熱燻という、保存のためでなく、飽くまで香りを付けて楽しむための調理法で、最も簡単な燻製ですね。


手作り燻製器はいろいろあるんですけれど、とりあえず最も簡単な方法を探し、この記事を参考にしました。

liginc.co.jp

準備したもの

 

f:id:sakelog:20150915140658j:plain

【燻製器と燃料】
ステンレスボウル2個、網1枚→324円
スモークウッド(クルミ)→348円…5時間分くらい
(金属製の鍋敷きが見つからなくて、蚊取り線香の皿?で代用しようかと思いましたが、金属製のテーブルに燻製器をそのまま置いたので使わず。)
【燻製したもの】
・ゆで卵・チーズ・ウインナー・ハム・魚ソーセージ

燻製をする場所を決める


さてー、どこでやろうかなっと。地面の上に直接置いてもいいけど、食品が取り扱い辛いかなと思いながら・・・

あ、ここでいいじゃん。

f:id:sakelog:20150915141646j:plain

全く使用せず雨ざらしのくすみまくったボロボロいテーブル!

f:id:sakelog:20150915142001j:plain

スモークウッドに火を点けてin
ちなみに、ライター、マッチだとぜんっっぜん火が点きません。ので、もうガスコンロで点火!(火傷注意!!!!)

f:id:sakelog:20150915142232j:plain

このように食材を乗せて

f:id:sakelog:20150915142315j:plain

下のボウルと、ちょっとずらしてフタとなるボウルを被せます。隙間を作らないと火が消えちゃうので。

f:id:sakelog:20150915141914j:plain

f:id:sakelog:20150915140033j:plain

近未来的デザイン、時代最先端の燻製器にすら見えてきました。

f:id:sakelog:20150915142844j:plain

みまもる。。。

1時間経過!

完成

f:id:sakelog:20150915143036j:plain

f:id:sakelog:20150915143104j:plain

まずまずの見た目!

味は・・・・ちゃんと燻製だ~~~~。うまし( *`ω´)/

でも2時間くらいやったらもっと美味しそうです。

今回知ったこと
・燻製には3種類ある(詳しくはまた)
・チップは別に熱源が必要
・スモークウッドはそれ自体を燃やすだけでOK
・燻製するものによって、チップやウッドを使い分ける
(サクラ→肉向き、ナラ・ブナ→魚向き、クルミ→なんでもOK・・・など)

とりあえずスモークウッドと網があれば、燻製器作れます。土鍋でもダンボールでもフライパンでも。

※それなりに煙が出るので、住宅街ではちょっと厳しいかも・・・

f:id:sakelog:20150915145932j:plain

新たに、ロースハム2枚重ねと魚ソーセージを、こんどは1時間半。ハムは時間長すぎました。厚切りにすればよかったな。魚ソーセージは、悪くないけど、燻製じゃなくてもいいかな?(^^;)

また暇な時にやろうと思います。

 


今日の一曲

www.youtube.com