ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

セブンイレブンの酸化防止剤無添加白ワイン

sponsored link

f:id:sakelog:20150518234438p:plain

今日セブンに行き、最近ワインを飲んでいないなーと思ったので
前から気になっていたこのセブンのオリジナルワインを。
720mlで507円でした!(製造はメルシャン)

コンビニのお酒コーナーって結構すごいなっと思っていて
私の地元もそうですが、地方に行くと結構地酒を取り扱っていますよね。
ここは山梨なので、ワインと、やはり地元の日本酒が充実。


隣の長野県なんかも、地酒コーナーがなかなかの充実っぷりです。
お土産買い忘れても、コンビニのお酒コーナーで買ったりします。

そして私は、酸化防止剤無添加をよく買ってしまいます。

ワインはわりとすぐ頭が痛くなるのでたまにしか飲まないのですが、酸化防止剤無添加だと平気なもので。(・・・平気な気がしている。ちなみに今飲んで頭痛くないです。)だけどこれは酸化防止剤(=亜硫酸塩)が完全に悪いもの、というわけでなく、個人差もあり、無添加が美味しいかというとまたそれはイコールでもなく・・・この辺はまた次回のワインの記事で。

さてっ、これを手にとったら、なんとペッボトルだったのですよ!

f:id:sakelog:20150518235735p:plain

うん、確かに手軽でいいですね。
そして、ふつうのペットボトルじゃないようです。

味は・・・うーん、軽いというか、やっぱりコクみたいなのがあまり無い
若い感じがしますが、悪くないと思います。
普段ワイン飲まない人も飲みやすいかな。

さて、これは午前中に買ったのですけれど、今日は夜運転するため
帰ってきてから飲もうと、日中これに合いそうなつまみ『ケークサレ』を作っておいたのです!!

f:id:sakelog:20150519000500j:plain

うむ、野菜をもっと入れてもよかったかな。でも味はなかなかでした!
このレシピのオリーブオイルの代わりにバターを
あとはホワイトソースが余っていたのでちょっとだけ
野菜は、玉ねぎ(1/4)・ピーマン(1/2)・オクラ(2本)
あとしいたけ(1個)と、焼き鮭(1/2尾)をほぐして入れました。

うーん、ワインによく合いましたよ。安いワインですが、
おつまみとの相乗効果で両方ランクアップした感じになりました。
このケーク・サレはまた作ろうと思います。
具は倍くらい入れてもよかったです。

明日は日本酒を飲もうかな。