ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

砂糖を使わない梅酒~南部美人の糖類無添加リキュール~

sponsored link

f:id:sakelog:20150412232438j:plain

砂糖などの甘味料を一切使わない梅酒があると知ったとき
私はとても驚きました(°д°)

(このブログでは驚いてばっかりですが。笑)

友達が働くお店で飲んだ梅酒
岩手県の日本酒蔵元、南部美人の「糖類無添加梅酒」です。

 

【南部美人のHPより】

糖類無添加リキュール

南部美人の持つ「全麹仕込み」という特殊技術を応用し、
砂糖などの甘味原料を一切使わず、純米酒が本来持っている自然な甘み、
アミノ酸のうまみを最大限引き出し、果実本来の味わいを損なわず、
飲みやすく、すっきりとした大人のリキュールに仕上げました。

 


これを飲んだとき
もうこれ以外の梅酒は飲めないなと思いました。

梅酒というと、居酒屋でいえば、カクテルと並んで
お酒苦手な人も飲みやすいお酒代表選手
甘いから飲みやすい、けどお酒飲んでる~!みたいな
だいぶ敷居の低い、いつでも間口開いてますよ的な
非常に分かりやすいお酒のような気がしていましたが


こ、こんな梅酒があったなんて・・・

 

麹由来の透き通る甘さと梅のハーモニーは
誰にもまったく媚びてない
だけど冷たいわけじゃない
この自然の風味における、揺るぎない自信を
よければどうぞ、とそっと置かれるかんじ

 

平たく言うと、甘ったるくなくておいしい
(・ω・)

素晴らしい梅酒なのです。

www.youtube.com

 

 


どうしよう!
日本酒も、ウイスキーも、梅酒もおいしいぞ!
しかもおいしいって思ったやつは、全容のごくごく一部だ!

一生かけても飲みきれない、
世界に存在する美味しいお酒・・・

別に、量なんか飲めなくてもいいのだ。
(むしろ、少しで満足できるならとても経済的!)
難しいことは分からなくてもいいのだ。

 

でもちょこ~っとアンテナを張っていると
より美味しく、更に素敵な出会いが待っているのだ。果てしなく。

 

そうして私は、本当に完全に苦手だったビールも
改めて飲んでみようと思ったのでした。