ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

山梨・白州森香るハイボール

sponsored link

f:id:sakelog:20150411213549j:plain

山梨には
■約80社のワイナリー(国内の3割を生産!・・・山梨県のHPより。)
■約15社くらい?の日本酒蔵元(県酒造組合に属する)
■ウイスキーの蒸溜所、白州
地ビール
などがあり、更にお隣長野県も含めたら
美味しい地元産のお酒は、端から試しても試しきれません。

日本酒の美味しさに目覚めた私ですが
同時期に、山梨県は北杜市白州町にある
サントリー白州蒸溜所にて、ウイスキーの美味しさも知ったのでした。

(…数年前の話で、写真がみつからず
辛うじてあった白州蒸溜所付近から見た八ヶ岳の写真でお茶を濁しときます。。。
近々また行く予定がありますので、詳細はまたその際に!)

ここ、世界でも珍しい森の中の蒸溜所にて
今は居酒屋・バーでもおなじみの「白州森香るハイボール」を飲みましたが

 

の、飲みやすい!Σ(゚д゚lll)
さっぱりのあとにほのかなスモーキーフレーバー!!
(朝ドラでマッサンがよく言ってたやつです。)
チョコがまたよく合う。ナッツもあう。
きっと食事にも合う。

 

ライブハウス時代には、お酒のなにごともよくわからないまま
バーカウンターにも入っていた私ですが
(カクテル=ただ何かを何かで割る、みたいな。…どうもすみません。。。)
当時のライブハウスに置いてあるウイスキーといえば
だいたいどこに行ってもあるのは、ジャックダニエルでした。

なので、ウイスキーといえばジャックダニエル、みたいな
そして、ソーダで割ってみてもなかなかにクセがあり
これをロックで飲む人が信じられませんでした。

 

だから、白州のハイボールが思いのほか美味しく飲みやすく
日本酒の美味しさを知った時の驚きとは
また違った種類の驚きがありました。


ちなみに、白州とジャックダニエルは製法も種類も
そもそもの大きなくくりが全く違うウイスキーなわけで
味が違うのは当然なのですが
いろいろ知った上で
今はどちらも美味しいなと思います。
(人は、というか舌は変わるものです。
ウイスキーの詳しい話はこれまた奥深いのでまた折に触れて。。。)