ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

七賢・しぼりたてなま生

sponsored link

f:id:sakelog:20150519222004j:plain

こちらは、山梨県北杜市白州町にある【七賢】山梨銘醸株式会社
の、「しぼりたてなま生」という本醸造酒です。

ん?本醸造酒?ってなんだっけ。
ということで、ここで日本酒の区分を・・・

日本酒はお米から作るわけですが、米粒のひとつひとつは、中心に向かうほど香り高くなっていくので、お米を削ります(精米)。→その度合いが「精米歩合」

そして日本酒の中には、原料が純粋に米のみのもの(純米)と、
アルコールが添加されたもの(アル添)があります。
 
「精米歩合」とアルコール添加の有無の組み合わせなどの製法の違いによって、名称を区分しています。(以下、本来もう少し複雑な要素があるのですが、簡単に。)

精米歩合50%以下(米粒を半分以上削っている)
・純米大吟醸
・大吟醸(アル添)

精米歩合60%以下~50%未満(40%~50%未満削っている)
・純米吟醸
・吟醸(アル添)

精米歩合70%以下~60%未満(30%~40%未満削っている)
・本醸造酒(アル添)

精米歩合70%・70%未満(~30%未満削っている)
・純米酒

※吟醸と付くものは、吟醸造り(低温でゆっくり発酵し、特有の香りが出るように醸造する・・・などの特殊な製法)がされています。

というわけで、この「しぼりたてなま生」は、ランクで言えば、お手頃な部類に入るのですが、これがさっぱり飲みやすく香りもよく、非常に美味しいのです!!

今日はお刺身に合わせてみました。非常に合う!・・・はずなんですが、私は去年~今年前半にかけて、宮城や札幌や福岡で地元の海鮮を食べる旅をしていたら、もう地元のスーパーのお刺身は食べられないな・・・・と思っていたのです、そういえば。

久々に地元で刺身を食べたんですけれど・・・もうこれ煮たほうがいいなあと思いました。。。うーん、残念なことに。。。

そこで、昨日のケーク・サレです!

f:id:sakelog:20150519234807p:plain

これがまたよく合いました。お酒ならなんでも合うのではないでしょうか。そして逆に、日本酒も合わないものってそう無いと思います。(今日は刺身自体がいまいちでしたが。。。)

これからもベストな組み合わせを追求していきたいと思います。