ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

【断捨離】捨てたら入ってくるもの

sponsored link

ここ最近、かなり大々的な断捨離をしました!

まだまだ処分できるモノはありますが、理想の部屋にけっこう近づきました。

 

大きく部屋を占領していたもの

・解体したベッドの一部
・布団(何故か3人分くらいあった。枕も3つあったw)
・学生時代の教科書,ノート,手紙,手帳,卒業アルバムなど
・使ってない椅子と一人がけソファ(計3つ)
(・・・書いていて、こんなのあってよく平気だったなあと思う。)

全部収納の中に収まっていたんだけど、それらを処分したら、夜使うマットレスとか、“たまにしか使わないけど必要なもの”をその分収納に入れることができて、日中の部屋がとてもすっきりしました。

今までストレスだったこと

・すぐ部屋が散らかる
・苦労して運んだホワイトボードが邪魔
・アマゾンのダンボールがすぐたまる
・デスクの上が掃除しにくい
・捨てたいけど捨てにくいなあと思い続けてるモノがたくさんある
などなど

 

ここ数日は、とにかく使ったものを所定の位置に戻さないと気になるようになりました!

カップは、中身を飲みきったらキッチンへ。
本も読み終えたらすぐ本棚へ。
充電器も充電を終えたら一度しまう。

延長コードの色も気になって、なるべく見えない所で使いたくなったし、毎朝マットレスをしまって部屋が広くなると、とても気持ちが良い!

断捨離中から、朝も自然に早く目が覚めるようになって、このあいだ何故か5時前に目が覚めたらちょうど物凄く綺麗な朝焼けを見ることができました。2日連続。

f:id:sakelog:20170828215121j:plain

f:id:sakelog:20170828215741j:plain

この部屋に滞っていた空気が動いているなあと思うようになりました。

そうしたらここ数日、何故かいろんな人から急に連絡が来るようになりました。

いや、こんな話は、いかにもって感じであれなんですけれど、本当に本当なんですよね~。楽しい予定がどんどん決まっていきます。

そっか~、みんなこんな清々しい日々を過ごしていたんだな~と、今まで何をしていたんだろうと思うようになりました。

 

もっと部屋と自分は調和できそうだし、そんなことを考えている時間がこんなに楽しいとは知りませんでした。

 

モノの力ってすごいんだな。良くも悪くも。上手く楽しく付き合っていこう。

f:id:sakelog:20170830222042j:image