ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

【断捨離】捨てたらできるようになったこと

sponsored link

1ヶ月前に大々的に物を処分しました。

数日後、その効能として、使ったものをすぐ元へ戻す習慣ができて、ストレスが減って、何故か良い連絡が突然来たりする!ということを書いていました。

そして1ヶ月経った今、「面倒でたまにしかやらない」ことをやるハードルが下がって、いろいろできるようになったと思っています。

 

今までは、

■身の回りが散らかる⇒片付ける⇒物が多いからすぐ元通り⇒片付ける

このサイクルをこなすことが「定期的に掃除をしているという微妙な達成感」になっていました。

 

今は

■物がない⇒散らかりようがない⇒今まで手をつけなかったところの掃除や、面倒だったことをやってみよう

という気持ちが沸くようになりました。

 

例えば
・ベランダの掃除
・洗濯機の掃除(毎日、そろそろ汚れてるよなーと思ってた)
・お風呂の床で今まで諦めていた汚れを落とすのにチャレンジ
・夏野菜がなくなったので休んでたぬか漬けの再開
・栗ご飯をつくる(皮をむくのが面倒だった)
・おしゃれ着洗い
・美容院で縮毛矯正(美容院まで車で1時間、矯正に4時間かかるので腰が重かった)
・古本と古着を売る(どうしても捨てたくないものだけど店に行くにも時間がかかる)
など。

 

【お風呂の床掃除】
お風呂の床は毎日こすっているけど、普通の洗剤でも落ちないからずっと諦めていた汚れも、ネットを検索したらすぐ効きそうな方法が出てきました!(なんでこんな簡単なことすぐやらなかったんだろう。。。。)

重曹+酢

私が見たサイトには原液の酢と書いてあったけど、ちょっと良いお酢しかなかったので勿体無くて10倍に薄めました。多分これでもいける気がする!!

f:id:sakelog:20170922093435j:plain

最初スプレーに入れたんだけど、上手く噴射しなかったので結局普通にまきました。結果スプレーいりませんでした。

f:id:sakelog:20170922093559j:plain

この汚れがお風呂用洗剤+細かいブラシでもどうにも取れなくてずっと諦めていました。

ここに重曹を振って上から酢を10倍に薄めた水をかけてスポンジで広く伸ばします。(ちょっとシュワーって言うけど無害です。)

サイトにはラップで30分覆うと書いてあったけど、とりあえず5分後にこすってみたらとれました!!

f:id:sakelog:20170922093811j:plain

えー!!簡単!!!

この後全体も綺麗になって、とても気持ちが良いです!!

後から、酢のせいで塗装が剥げちゃったのかなあと思ったけど、写真を見たら元々剥げてたのが分かりました。強い洗剤で塗装が剥げてた上に汚れが落ちてなかったという。

最初から、重曹+酢でやっておけばよかったです。。。(いつの日かリフォームしたいです。)

 

【古本・古着を売る】

断捨離した荷物は、最初全部自分の部屋の前に積み上げていました。捨てたものもたくさんありますが、捨てるのがはばかられるというものだけ3週間ここに積み上がっていました。なくなってすっきり!!(ビフォー写真がアレなので小さくしときますw)

f:id:sakelog:20170922095947j:plain

f:id:sakelog:20170922095540j:plain

残りわずかなウイスキーの瓶がたくさんあって、それも飲みました!お酒は飲むもの!!味も落ちてたし、ほんとちょっとしか残ってなくてなんなんだよって思いました。

お酒に詳しくなりたいと思っていた時期があったのですが、そこまで掘り下げたいほど好きじゃないと分かったので、今は好きなもを好きな時に飲めるだけ(少しだけ)飲もうと思います。知ったかもやめよう。

あと、このアジアンタムは多分2年くらい前に買ったのですが、鉢の下のお皿を一度も洗ったことが無いことに気づいたので洗いました。ひどい。(幸いカビたりとかはしてませんでしたが。。。)

そう、今まで全然気にならなかったけれど、そういえばこれ汚くない?と思うことも増えました。

 

これからやりたいことは

・換気扇を洗う
・お風呂掃除を更に追求
・家中の窓を拭く
・網戸を張り替える(夏終わったけど)
・カーテンを取り替える

かな。年末に「大掃除なんて必要ない!」と言えるのが目標です。

毎日少しずつのサイクルが当たり前になると良いですね。

 

その先に、「自然にできること」が増えて心地良い生活が送れそうな気がします。こんなふうに!!

 

昨日なんと「ぎっくり背中」(初めて知りました)になってしまい、今日は休養しております。

f:id:sakelog:20170922103957j:plain