ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

箱根旅行【前編】大涌谷~ガラスの森美術館~仙石原のススキ~ゲストハウスTENT

sponsored link

先週の話になりますが、ブロガー仲間で箱根に行ってきました。

今回は『HAKONE TENT』という素晴らしいゲストハウスに泊まったのですが、どんなところかというのは一緒に行った方々が詳しく書いています。

皆さんがお書きのように、デザインも居心地も値段も料理も温泉も、何もかも最高のゲストハウスでした。

ですがやはり、一緒に行ったメンバーが楽しかったからこそ、最高の旅になったんだよなあと思います。ブログを書いたり読んだりしていると、相手への理解も深まるし、やっぱり語り合いたいことが尽きないですよね。ブロガーの旅、楽しいですね。

今回のメンバーは、私と上記の3人と、とれいCさん、そしてミキコさんの旦那様の6人で、楽しい1泊2日を過ごしました!

出発

私は山梨に住んでいるので、前日の夜は東京に泊まっておりました。 そして東京に着いてから気がついたんだけど、

「化粧ポーチわすれた!!!!」

旅行に行く前は、いつも持っていくものリストを作って、チェックを入れて・・・ってやってるんですけどね、

出発直前に使って、最後の最後に入れ忘れた・゜・(ノД`)・゜・

私メイクは簡単なんですけど、それでも、中に入れてたもので無いと困るのは
・下地・ファンデ・口紅・日焼け止め・アイブロウ・髪に付けるオイル

どうしよっかなーと思い・・・とりあえず100均で色付きリップとアイブロウを、コンビニで小さいファンデを買いました。髪は終始帽子をかぶっていれば大丈夫だろう、ということにしました。

とれいCさんに日焼け止めを借りて、ささっと化粧してきました。

そしていざ出発!

今回は、宿泊先のTENTがある“強羅”に集合です。

私たち(私・とれいCさん・A1さん)の行き方は、
新宿⇒(小田急線)小田原⇒(箱根登山線箱根湯本行)⇒箱根湯本⇒(箱根登山線強羅行き)⇒強羅

とれいCさんが、小田急線のおトクな切符を買って下さったので、こちらを利用して、A1さん含め3人で、トコトコとローカルの旅。

約3時間でしたが、話をしてるとあっという間でした。

登山列車では、こんな景色が見られます。

着いた~

まあ、山を登っていく電車なので、普通の電車よりはちょっと酔いやすいかも。スイッチバックで方向も変わりますしね。景色はとっても素敵です。

ランチ

駅でn00さんと合流。そして、TENTで先に到着していたミキコさんご夫婦と合流。TENTは駅から徒歩5分くらいです。

チェックインは16時~ですが、荷物は預かってもらえます。

なので、荷物を整理していざ強羅の町へ。

・・・繰り出してみたのですが、水曜日なので定休のお店が多くて困っていました。

営業しているところも小さめのお店が多くて、6人パーティーで入れそうな所があまりなかったんですよね~。。。

そうしていたら、広めで空いていそうなシブいお店を発見!

旅情!

私は(あーこれ大当たりかその逆かどっちかなお店だ~)と思っていましたが、結構歩き回っていたし、すんなり6人全員入れたのでこちらに決定!

これが、昭和にタイムスリップしたようなお店で、食事も最高でした。

詳しくはA1さんが書いています。

使えるんですよ!これ!A1さんがやってみました。

これも現役。

よくある「昭和テイスト」なお店じゃなくて、ここは昭和がそのまま続いてました。

ビーフシチューは、すごくコクがあって、絶妙な焼き加減のトーストと最高の相性でした。サラダも美味しかったです。みんなも大満足してました。

お店の方も、とっても丁寧で優しかったです。強羅に来たら、一番最初にここに行ったほうがいいんじゃないかと思いました。

大涌谷

大満足のランチを終えて、さあどうしようか~となりましたが、箱根と言えば大涌谷!ということで、大涌谷に連れて行ってもらいました。ミキコさんご夫婦ありがとうございます!

TENTの駐車場まで戻って、出発しましたが、早速結構な山道でした。

当たり前ですが、箱根はどこへ移動するにも道がなかなかに急です。運転もけっこう神経を使うと思うので、カツカツに予定を決めず、スローな旅がいいなあと思いました。

私たちの今回の旅で事前に決めていた目的地は、TENTに泊まることと、仙石原のススキを観ることだけでした。

気の合う人たちとその時の気分で行動するのも、すごく楽しい旅のしかたの一つだなあと思いました。

どんどん山道を上っていて、大涌谷の駐車場に着いて最初に見えたのがこれ!

とてもきれいでした。

噴煙もくもく

木々が灰色っぽいのは火山灰のせいなのかな?

以前歩けたルート、今は立ち入れません。

いただきまーす!

黄身の風味がふつうのゆで卵とやっぱ違った。高音で茹でるからかな?美味しかったです!!

この日は水曜日でして、駐車場は6~7割くらい埋まっている感じでした。この時14時半ですが、入場が16時までと意外に早いので、行く時は早めがよいかもです。

ようこそ大涌谷へ 駐車場・インフォメーションセンターから

A1さんの記事がより詳しいです。

ガラスの森美術館

次はガラスの森美術館に連れて行ってもらいました。箱根ガラスの森美術館は、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。

箱根ガラスの森美術館

入館料は1,500円ですが、HPの割引チケットで5人まで1,400円になりますよ。(後で知った。)

JAFカードでも5人まで1,400円になります。

入口に並ぶ木のオブジェは、サンキャッチャーをちりばめたような心躍る美しさ!!

写真だと全然伝わりませんが、太陽の光を浴びてキラッキラに輝いていました。

とにかく庭が広くて回りきれませんでした。半日くらい時間をとって、のんびり回ってもいいですね。レストランもありますし。

美術館内もほとんど撮影可能でした!

中も外も美しいものばかり。優雅な時間を過ごしました。(サンドニさん、きっとここ好きじゃないかな~と思っていました。)

詳しくはA1さんが書いています!

仙石原のススキ

日も傾いてきたので、最大の目的地へ向かいました!

ススキの見ごろ情報 | 箱根のススキ | 箱根ナビ

これが、想像を遥かに超えた、とんでもない広さでした。(私はこの10分の1くらいを想像していました。)

左側にもススキは広がっております。

ただひたすらに、どこまでもススキ!!

以前ここに来たことのあるミキコさんが大絶賛していて、今回連れて行ってもらったのですが、これは人に教えたくなりますねー!

超田舎に住んでいる私でも、こんな場所にはなかなか遭遇できないですね。

この日はちょっと雲が多かったのですが、夕日が当たるともっと綺麗なんだとか。そうでしょうねえ。。。ここもまた訪れてみたいです。

逆に早朝も気持ちよさそう。

これまたA1さんが詳しく書いていらっしゃいます。

TENTへ帰る

TENTの近くにコンビニがあるか不明だったので、ススキのすぐそばにあったローソンで、お酒やつまみなどを購入してTENTに向かいました。

そして、この時にビックリしたのですが、

仙石原~TENTへ向かう道中のA1さんのナビゲーションが完璧すぎた!!w

A1さんと言えば、
・免許絶対とらない宣言
・車酔う宣言
なのに、一度来た道覚えちゃう!

この時A1さんは、車に酔うということで助手席に。

そしてすでに軽く車に酔っているのに的確なナビ!

勿論ミキコさんの旦那様も運転お上手なんです。でも、旅先で真っ暗な山道、誰でも慎重になるところですが、初めてここに来たA1さんの迷いの無いナビが凄くてちょっと引いた。。。w

昔海外(どこでしたっけ?)に行ったとき、地元のタクシー運転手に道教えてあげてたらしい!ww

そう、一緒に行動してると、初めての場所でも地図見てすぐに正確なルートを弾き出すのすごいなあって思っていたのですが、車でも遺憾無くその能力を発揮してました。さすがですね。。。Σ(´∀`;)

私ときたら、この日は午前2時半まで『るろ剣』を読んでいたもので、ウトウトしておりました。申し訳ございません。。。

温泉

無事チェックインしまして、温泉に入りました。

TENTには、シャワーとは別に二つ温泉があります。大湧谷から引かれている白濁の硫酸塩泉の、源泉掛け流しの天然温泉です。

これが最大の魅力と言ってもいいかもしれない・・・。

24時間、外側に『使用中』の札を下げておけば、カップルでも入れます!!

石のお風呂(2人用)とヒノキのお風呂(4人用)があります。

TENTは旅館を改装した建物なのですが、このお風呂はたぶん旅館の時のそのままの形なのかなあと思いました。物凄くハイクオリティ!!

大きな岩で二つの浴室を分けているのですが、暗くて雰囲気があって、凝ったつくりです。

私は、地元で貸切温泉を利用したことがあるのですが、1時間で3,000円でしたよ~。こんなお風呂に24時間入れて一泊3,500円のTENTって・・・。

この日はミキコさんと、2人用の石のお風呂に入りました!結構熱いけど、疲れがとれて、話も弾みました。貸切っていいですね~。(ちなみに旦那様は温泉が苦手だそうです。。)

あと、二つのお風呂は繋がっているので会話に注意!笑。逆に、男女のパーティーで来て別々のお風呂に同時に入ったら、会話できますね。(温泉でオフ会!)

飲み

先に温泉出たチームで、すでに宴会が始まっておりました!

リビング&Barは人がいっぱいだったみたいで、キッチンでワイワイ。

コンビニで買ったもの+TENTで注文したもの!

TENTはちゃんと厨房が別にあって、本格的な料理が出てきます。

みんなで宴会なら、お酒+ちょっとつまみを持ち込んで、TENTの料理をメインにするのが一番いいかなあと思いますた。

一人だったらバーで飲み物も料理も注文するかなあと思います。

ちなみにバーはこんな感じです。(朝撮影)

キッチンはこんな感じです。(こちらも朝撮影)

ここでワイワイしてました。

ひたすらブログの話をしていましたかねえ。

この時間が旅のメインだったなあとも思います。

お隣のグループともいろいろお話ししたり、

箱根も、ゲストハウスの良さも、仲間の楽しさも、堪能しつくした1日でした。

長くなったので、後編は改めて書きます。