ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

旅とイベントから振り返る2017年

sponsored link

去年は3月に会社を辞めてから、フリーターとして9ヶ月過ごしてきました!

イベントをガンガンやりたいと思っていたのですが、なかなか難しいと思った一年でした。

たくさんの場所に出かけてたくさんの人に会い、たくさん緊張をして、たくさん失敗もしてきて、お金もけっこうなくなり、思い通りにいかないことも多かったです。

でもここ6年くらいの間、例えるならば、ずーっと心の底に鳴り響いていた不快な重低音が、今は一切聴こえなくなったということを実感しています。

(今自分ですごく分かりやすい例えだと思いました。)

今年も自分の考えるまま、でも謙虚に、人の話もちゃんと聞きながら、楽しく生きていこうと思っています。

自分にとって旅とは

いろいろあった一年、自分はどんなところへ出かけていたのかなあと手帳で振り返ったら、思っていたより頻繁に遠出をしていました。(でもかなりのプチプラ旅です。)

あれー、たくさん諦めた外出があったのになあ。。。

たぶんA1さんが下諏訪に行くくらいの頻度で東京に行っていました。

私はやっぱり東京が好きです。

できたら毎月3回くらい行きたいです。・・・今年はまだ無理だと思いますが、山梨での基盤を固めて、これからも東京を始め、いろんな場所に旅をしたいですね。

音楽イベントがやりたい!と思ってフリーターになった私は、イベントの営業なども兼ねてわりと頻繁に遠出をしていましたが、それも含めて「旅」と言ってもしっくりくるんじゃないかなあと思いました。

「旅行」っていうと、イコール完全なオフ・遊びという感じがしますが、「旅」ってなかなか広く使える感じがします。

2017年に旅した場所

(なんとなく、自宅から約30km以上を旅というカテゴリにしたいと思います。)

【1月】
★2~3日@長野 下諏訪・上諏訪
諏訪湖畔でボーッとしたり、お友達とマスヤゲストハウスに泊まったり、リビセンに行きました。

別の日に改めて下諏訪に行き、いろんなお店にフライヤーを置いてもらったりしました。

【2月】
★28日@静岡 富士宮(日帰り)
3人でブロガーオフ会をしました。懐かしい。。。電車で行きましたが、今なら車でも行けますね。

2/25には桜座にて私の主催するイベントがありました。今目処はたっていないけれど、また桜座でもぜったいやりたい。。。

2月25日@桜座のイベントを終えて - ココロサードプレイス

12月から2月までは、2/25のイベントのために、諏訪~甲府間のいろんなお店をたくさん周りました。この時から出かけることに対するフットワークが物凄く軽くなっていた気がします。

【3月】
★7~9日@東京 三鷹・中野・麻布など
Andareのライブ・三鷹でお友達とランチ・中野は、元“月の魚”(バンド)きんぐさんのBARへ・高円寺でお友達と飲み・麻布十番のお友達のサロンへ

夢を叶えるために - ココロサードプレイス

★16~17日@埼玉 熊谷⇒東京
熊谷モルタルレコードへお友達のイベントを観に!私は熊谷に3年間住んでいたことがありました。その後も何度か行ったけれど、この時は10年以上振りだったかな。。。

【4月】
★3/31~4/2@東京⇒福島 飯坂温泉
0泊3日という感じで、往復で深夜バスに乗り、福島は飯坂温泉のフェス『おと酔いウォーク』へ。福島に行く前に、ずっと行きたかった板橋のお店にも行くことができました。

板橋で飲むなら『文化的酒屋リズム』 - ココロサードプレイス

おと酔いウォーク楽しすぎたのに記事書いてなかった。。。Andareやピストルさん、いろんな人のライブを見ました。温泉に浸かりながら、飯坂温泉の町に響くライブの音を聴いていた瞬間は格別でした。

★3~4日@東京 四谷
なんと、0泊3日の旅を終えて一度山梨に帰って、次の日の夜再び東京へ。四谷アウトブレイクのイベントで、夕焼けロッカールームズというバンドを観に行きました!

1週間住み込みギグ@四谷OUTBREAK! - ココロサードプレイス

★10~16日@東京⇒熊本⇒福岡⇒東京 6泊7日の旅
疲れが出たのでしょう。この旅の始めから声が出なくなりました。後半やや回復しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - ココロサードプレイス

4/25日は地元のお店ランプスロッヂでイベントをやり、そのままここに泊まりました。小さなイベントだったけれど、音も、場所も、泊まれるのも最高だなあと思いました。ここでも絶対またやりたいです。

小淵沢で宿泊なら『B&B Lamps Lodge』~ここでイベントをやりました~ - ココロサードプレイス

4月は、会社やめてやったぞーという想いと、プチ退職金みたいなものが出たこともあってマジ調子に乗ってたな~と思いました。声も出なくなるわ!

【5月】

★12日@東京 四谷(日帰り)

ブロガー仲間の星川さんに取材をしていただきました!

音楽とライブハウスでコミュニティをつくりたい|音楽イベンター ナカヤママリコ

インタビューをしてもらって思ったこと - ココロサードプレイス

この月は27日に、山梨県甲斐市のトランプカフェでランチライブのイベントをやりました!即完売で好評なイベントでした。ご飯付きというのは初めての試みで大変でしたが、これもまたやりたいです。

山梨で子連れランチなら甲斐市の『TRAMP CAFE(トランプカフェ)』 - ココロサードプレイス

【6月】

★5/31~6/3@東京 新木場・下北沢
え?なんで3泊もしたんだっけな。。。あ、6/1にsyrup16gのライブがあって、6/2に西野さんのイベントがあって、それに合わせて5/31に飲み会を開催したんだなたぶん。(手帳に詳細はあまり書いてない。)

あと、次の週末夜だけ下諏訪に行った気がします。

★22~23日@東京 下北沢
私のイベント、星川さんのバンドに出演していただき、ブロガー仲間のみんなにも来ていただきました!たくさん宣伝にもご協力いただき、とても感謝しています。。またやりたい。。。

ろくでもない夜でのイベント終了しました! - ココロサードプレイス

【7月】

★11~13日@東京 麻布・池袋など⇒ 神奈川 鎌倉
麻布十番のお友達のサロンに行ったあと、たまTSUKIでオフ会をしました!

この夜はミニマリストNanaさんのお部屋に泊めていただき、その部屋の快適さに感銘を受けて、この夏の私の断捨離がハイスピードで行われました!

オーガニックバー『たまにはTSUKIでも眺めましょ』でオフ会をしました! - ココロサードプレイス

次の日鎌倉に行きました。ゲストハウスでお友達ができました!今年は糸島に遊びに行くー!!そして、あとからtwitterですごく近くにはあちゅうさんがいたことを知りました。

『鎌倉ゲストハウス』に泊まりました - ココロサードプレイス

湘南をただひたすらに歩く旅~茅ヶ崎・江ノ島・鎌倉~ - ココロサードプレイス

【8月】

★1~2日@東京 有楽町⇒四谷
東京国際フォーラムへSigur Rosのライブを観に行きました!今思い出しましたが、この時母が重い病気の疑いがあって、シガーロスのライブを観ながら物凄く泣いていました。(母は検査の結果何事もなく。)

あと久々に四谷のお店「うのすけ」や「寿楽」に立ち寄ったりもしました!

★8~9日@長野 下諏訪(日帰り。8日は夜だけ)
ブロガー仲間が下諏訪に来ていたので遊びに!(私は一度家に帰ってまた次の日下諏訪に行きました!)

A1さんと行く下諏訪まんきつツアー① - ココロサードプレイス

A1さんと行く下諏訪まんきつツアー② - ココロサードプレイス

★15日@長野 下諏訪(夜だけ)
この日もブロガーと花火大会鑑賞・・・のはずが、雨で観られず、マスヤバーで楽しいひとときを過ごしました。

雨の諏訪湖花火大会 - ココロサードプレイス

★20日@長野 下諏訪(日帰り)
『きれいになろうよプロジェクト』に行ってきました!

下諏訪にて「キレイになろうよ!プロジェクト」に参加してきました。 - ココロサードプレイス

下諏訪ミーミーセンタースメバ・ひとつぶの麦・満味楼 - ココロサードプレイス

【9月】

★8/31~9/1@東京 下北沢
CLUB QueにてAndareのライブを観てきました。この2日間も結構自分の節目でした。お会いできた方々に感謝です。

★9/5@静岡 沼津
自分の運転で一番の遠出!ミキコさんがいる沼津に一人で行ってきました。わたし的大冒険!!すごく楽しい旅だったし、ちょっと自信になりました。

初めて自分の運転で沼津に行ってみた! - ココロサードプレイス

【10月】

★5~6日@東京 お台場
Zepp Tokyoへsyrup16gのライブを観に行きました。この時、東日本橋のCITANに泊まりました。

東日本橋のホステル『CITAN(シタン)』に泊まってきました! - ココロサードプレイス

★10~12日@東京 吉祥寺⇒神奈川 箱根
武蔵境の『えいよう』に行ったあと、吉祥寺でタテタカコさんのライブを観てきました。

リビセンデザイン、武蔵境の『えいよう』に行ってきました。 - ココロサードプレイス

次の日から1泊で、ブロガー仲間と箱根に行ってきました。

箱根旅行【前編】大涌谷~ガラスの森美術館~仙石原のススキ~ゲストハウスTENT - ココロサードプレイス

箱根旅行【後編】~ゲストハウスTENT~箱根写真美術館カフェ~小田急線~新宿ベルク - ココロサードプレイス

【11月】

★1日@長野 下諏訪・上諏訪(日帰り)
あまりに天気が良く、紅葉が綺麗だったので、ふと思い立って、一人で諏訪に行ってきました。

諏訪に行ってきました。 - ココロサードプレイス

★11日@東京 八王子(日帰り)
山下陽光さん主催『バイトやめる学校』に行ってきました!この日も自分の節目。

バイトやめる学校に行ってきました! - ココロサードプレイス

★19~20日 東京 大崎・五反田⇒神奈川 小田原
大学のサークルの同級会、13年ぶりに会う人も半分くらい。すごく新鮮だった。次の日一人で行った江之浦測侯所も最高だった。

やっぱり人が好きなんだなあという話。 - ココロサードプレイス

江之浦測候所へ行ってきました。 - ココロサードプレイス

【12月】

★15日 東京 浅草・蔵前(日帰り)

蔵前にあるGold SoundsというライブハウスでAndareのライブを観てきました!

蔵前でAndare(アンデア)のライブを観てきました。 - ココロサードプレイス

★23~24日 東京 池袋・四谷
たまTSUKIでブロガーオフ会でした。ゲストハウス『シーナと一平』にも泊まれました。次の日は椎名町を散策後、四谷アウトブレイクの飲み会に行きました。(まだ記事書いてない!!)

泊まった場所

ゲストハウスはこちら。あとは漫画喫茶にも結構泊まりました。
マスヤゲストハウス(下諏訪)
阿蘇び心(熊本)
福岡花宿(中洲)
Tokyo Guest House Inn(新大久保)
鎌倉ゲストハウス(鎌倉)
CITAN(東日本橋)
HAKONE TENT(箱根)
侍御宿(小田原)
シーナと一平(豊島区)

かな。会社員だった頃は、会社の福利厚生サイトで、ビジネスホテルもリゾートホテルも少し安く泊まれたので、ずっとそのサイトを利用していましたが、もっとゲストハウスに泊まっておけばよかったなあとちょっと後悔しています。

そしてゲストハウスはいろんな所があるので、初心者の方は信頼できる人のおすすめの場所に出かけた方が間違い無いと思います!!(私は失敗もあったので。。。)

私は、ここから選んで行ったところにはまず間違いが無かったので、このサイトがおすすめです。

ゲストハウス紹介サイト | FootPrints

もしくはこちらの本ですね。