ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

ライブハウスってどんなところ?イベントって何するの?

sponsored link

6月22日木曜日に、下北沢ろくでもない夜(以前下北沢屋根裏だった場所)で、わたくしナカヤママリコが主催する『ココロサードプレイス』という音楽ライブイベントを開催します。

今回、普段ライブってあまり行かないという方も来てくださるので、改めて、今回のイベントは、どんな場所でどんなことをするのかということを書いてみようかと思います。

ライブハウスってどんなところ?

私が今までイベントをやってきた東京都内のライブハウスは、立ち見で収容人数100~200人くらいです。イベントは立ち見のことが多いです。今回も立ち見です。

チケットは基本的に取り置きという形態になっています。
hikari82@hotmail.co.jpに、お名前とご希望の人数をメールしてくだされば、予約完了のメールをお送りします。出演者さんそれぞれのHPからメールして下さっても大丈夫です。

当日受付でお名前をおっしゃっていただき、チケット代2,500円とドリンク代500円の合計3,000円をお支払いいただきます。ドリンクチケットをお渡しするので、お好きなタイミングでお好きなドリンクと引き換えてください。

ろくでもない夜ってどんなところ?

私が今回イベントを開催する場所『下北沢ろくでもない夜』は、下北沢南口から徒歩5分くらい。本多劇場の向かいのビル3階にあります。

下北沢 ろくでもない夜

この場所は元々、29年の歴史があった下北沢屋根裏というライブハウスでした。屋根裏には私も何度もライブを見に行ったし、かつてはRCサクセションやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTなど数多くの著名なバンドも出演していました。

この場所が閉店することを知り、かつてここで働いていた3人の男性が1,500万の借金をし、資金の一部100万円を目標金額としてクラウドファンディングを立ち上げ、目標金額の157%の支援額を集めました!

camp-fire.jp

以前の下北沢屋根裏は、年季の入ったライブハウスだなあ・・・という印象でしたが、その雰囲気を一新。明るく近代的な雰囲気のライブハウスに生まれ変わりました!

mag.camp-fire.jp

そう、ここは収容人数100人クラスにはめずらしく、ライブをする場所とお酒を飲む場所が分かれているのです!!

【BARスペース】

f:id:sakelog:20170601154549j:plain
(ろくでもない夜HPより)

【ライブスペース】

f:id:sakelog:20170601154826j:plain
(ろくでもない夜HPより)

ライブは立ち見なので、疲れたらバースペースでゆっくりお酒を飲むもよし。(おつまみもあります!)ちなみに、一度入場していただいたら、出入りも自由です。

なんとな~く雰囲気が分かったような?

当日いらしたら、たぶん今イメージされているよりも「狭いな!」という印象を受ける気がします。すごし方は人それぞれ!お好きな場所でお好きなように楽しんでいただければと思います。

一人で行くけど、さみしい。空いた時間に何したらいいのか分からない、という人は、この人が会場にいるので話しかけてください!!

f:id:sakelog:20170601160508j:plain

・・・ナカヤマです。

どんな人が出るの?

では、今回の出演者をご紹介します。

石川浩司(いしかわこうじ)

たまのパーカッションの人、というイメージの方も多いと思いますが、たまのメンバーは全員歌えるんですよね~。そして、石川さんの弾き語りは、不思議でおもしろおかしなメロディーの上にちりばめられた言葉ひとつひとつが深く心にささって、笑って泣けて最後にただただ優しい気持ちになれるのです。

公式サイト:石川浩司のひとりでアッハッハー

原田茶飯事(はらださはんじ)

私の住んでいる山梨県にも、私の好きな長野県下諏訪にも、そして全国各地いろんな場所でライブを展開されている茶飯事さん!やわらかな光のような茶飯事さんの声が、浮遊しながら時にピリッと投げかける風刺に、立ち止まって、振り返って、いろんなことを思い出して、でも安らげるそんな歌の数々です。

公式サイト:原田茶飯事 official website

HAYSEEDS(ヘイシーズ)

私は初めて動画を観た瞬間に引き込まれました!ボーカル金山さんの、鼻にかかったハイトーンボイスがどこまでも心地よい3ピースロックバンド。キャッチーで踊りだしたくなる最高のサウンドです。

公式サイト:Hayseeds official site 

スガユウイチロウ

2015年末に解散したBelle Musique Monstreのボーカルスガさんが、初めてのソロでライブハウスのステージに復帰。伸びやかで熱い声が映す切ない世界を覗けるのじゃないかと思っています。(動画は古いですが、かつてスガさんがGt,Voだったジュニパーベリーというバンドです。)

そもそもナカヤママリコって誰?

山梨県出身・在住です。以前東京に住んでいて、東京にも好きな場所や音楽がたくさんあり、そして地元も好きなので、東京と山梨を行ったり来たりしています。音楽とライブと人が好きで、いろんな人が、ここに行けば楽しいはずだと思える可動式の場所(イベント)を作ることに集中したくて会社員をやめました。そんな経緯をインタビューしていただきました。

こちらにも自己紹介を書いております。

なんて書いてもですね、実際は来てみないと分からないものですよね。でも、この記事に何らかの形で辿り着いてくださった方々の心に響く音楽が、この中にきっとあるはずだと思っています。決して広い場所ではないので、居心地が必ずしも良いと言えるかどうかは分かりません。でも、私は一人でも多くの人と話したいし、また来てもらえるような空間をつくるべく、これからもいろいろ考えていきます。気になっている方がいらっしゃれば、ぜひぜひ遊びに来てください!!質問でもよいです。ぜひメール下さい。

hikari82@hotmail.co.jp

★イベントHP

ココロサードプレイス

 

他私のSNSです!

Twitter
Facebook

Facebook page
Instagram

 

f:id:sakelog:20170601163243j:plain