ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

渋谷で落ち着いて飲むなら『Pillar Cafe(ピラーカフェ)』

sponsored link

先日渋谷のピラーカフェというところで友人と飲み会をしました。以前もランチで行ったことがありますが、夜は初めてでした。飲み会にもおすすめだと思ったので詳しくご紹介します!!

http://pillar-cafe.net/

東京で飲み会をすると場所に悩む

私は山梨在住ですが、月1~2回は東京に行きます。それに合わせてたまに複数人の飲み会を企画するのですが、5~6人の飲み会の時って一番場所に悩みますよね。

もっと大人数だったら大きなお店で予約して2時間制とかになりますよね。逆に2~3人なら、予約なしでも入りやすいし、満席でも移動しやすい。

これが5~6人だと、確実に場所は押さえておきたいけど、チェーン店も味気ないし、ましてや来れる時間がバラバラだと予約も難しい。。。

人はどこに集まるのか

どんなに混んでいると分かっていても、多くの人が大きな駅(新宿・渋谷・池袋・東京・横浜など)の周辺で物事を済まそうと思っています。今でこそスマホで多くの人がお店を調べているはずですが、恐らく、人と会う時に集合場所だけを決めて、集合してから食事をする場所を決める人も未だ多くいるはずです。なので「○○時に新宿駅南口改札前」とかだけを決め、駅ビル内のレストランにて、多くの人が並んでいるのだと思います。東京に旅行に来た人は勿論、東京に住んでいる人でも、行ったことのない場所であえて待ち合わせようとする人は少数だなと感じます。

落ち着いたエリアを選ぶ

だから、人が行かない場所をあえて選ぶと快適に過ごせます。私も以前は、東京というものはすべて等しくどこも混んでいるというイメージがありましたが、全然そんなことはありませんでした!

複数人の飲み会に限らず、ランチでも一人の時でも、できるだけ落ち着いた場所で食事がしたいですよね。そんな時は、ターミナル駅や大きな駅から1度乗り換えなければいけない場所か、駅から10分くらい歩く場所を選びます。

私が東京に行ったときに行くのは、麻布十番~六本木・新宿も三丁目~御苑前~四谷三丁目のあたり・高円寺・奥渋谷・浅草~蔵前のあたりなど。あと高田馬場も最近行くようになりました。全部他の目的があってついでに行くという感じでしたが、ただ「ゆっくり食事をしたい」だけを求めて行ってもいい場所だなあと思いました。

落ち着いたカフェ「Piller Cafe(ピラーカフェ)」

ピラーカフェは、渋谷駅新南口から徒歩10分くらいです。ヒカリエからだと15分くらいかな。逆に恵比寿駅からも15分弱くらいだと思います。結構歩きますね。でも、だから落ち着いています!

この日は丁度水曜日だったのですが、HPに

毎週水曜日はレディースデー!生ビールとワインと生スパークリングワインが1時間飲み放題500円(≧▽≦) ※ご利用は2時間からとなります ※フードオーダー2品(肉料理は1品)必須となります

とありました!ラッキー。

しかし、入店したのが21:15頃。お店は23:30閉店で、ラストオーダーが22:30でした。(23時ラストオーダーかと思っていた。)

今回のメンバーは、男性2名と女性1名(私)が21:15に入店。後から女性2名が22時すぎに到着予定。アルコールは大体600~800円くらいなので、2杯飲むならもう飲み放題(別メニューですが)にすべき。そしてHPには無かったけど、男性も1時間1000円で飲み放題にできるとのこと。なので全員飲み放題に!

ピラーカフェの料理と雰囲気

1階はカウンターのみで、地下がテーブル席です。テーブルも椅子も全部違違うものなんですが、アンティークでオシャレな雰囲気の落ち着いた空間です。

f:id:sakelog:20170602151216j:plain

f:id:sakelog:20170602151332j:plain

f:id:sakelog:20170602152745p:plain

(↑これは前回行ったときの写真↓)

f:id:sakelog:20170602152934p:plain

f:id:sakelog:20170602151453j:plain

f:id:sakelog:20170602151544j:plain

f:id:sakelog:20170602151818j:plain

f:id:sakelog:20170602152039j:plain

お料理も全部美味しくて、お会計はなんと一人2,000円くらいでした!!水曜日のレディースデーを狙って行ってみてください!!

21時以降はお客さんも他に1組で、ゆっくりできました。

ランチも美味しいので、昼も夜も、落ち着いて過ごしたい方におすすめです。打ち合わせとかにもいいと思います。

東京で数人で過ごしたいときは、ちょっと歩くけど、1回乗り換えなきゃだけど、みんなが最初に待ち合わせようと思わない場所で過ごすのがオススメです。

ピラーカフェ、とってもおすすめです。

以前ランチに行ったときの記事です。

http://pillar-cafe.net/