ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

自分の心の声を聞く『インナーボイスセラピー』を受けて

sponsored link

かさこ塾で同期だったkony美木さんのサロンにて、『インナーボイスセラピー』を受けてきました!

www.konymiki.com

インナーボイスセラピーとは?

「インナーチャイルドカード」というカードによって、自分の内側の声を聴いていくセラピーです。タロットに似ていそうですが、タロットとはまた違います。

インナーチャイルドカードは、おとぎ話をモチーフにした可愛い78枚のカードを使い、そのうち自分が選んだ7枚のカードの絵がどのように見えるかによって、自分の内側の声を自分で理解していくような感じです。

おとぎ話の一場面の絵がどう見えるかという解釈は、人によって違うのはもちろん、その時の自分の状態によって、いかようにも解釈が変わってきます。

先入観にとらわれず、その絵がどう見えたかを素直に話すことで、実は自分の心理状態・心の声を自分で口にしていることになるのです。

このカードを最初に作った方は、自分の子供が口に出せない悩みを抱えているのを感じて、直接悩みを聞き出そうとするのではなく、その子供がこのカードの絵がどんな風に見えるのかを聞いて、子供の悩みを理解したそうです。

サロンの雰囲気

美木さんのサロンは麻布十番にあります。麻布十番は意外にお値段も普通で凝っていて美味しいお料理のお店がたくさんある、落ち着いた町です。

そしてサロンはこんな可愛らしい雰囲気。実はここでは、インナーボイスセラピーと平行して、シンデレラネイルという、爪をデコレートするのではなく、自分の爪を健康的に見せるネイルサロンも兼ねているのです。爪に悩みがある人にとてもおすすめです。ネイルだけも受け付けています。

f:id:sakelog:20170603181900j:plain
f:id:sakelog:20170603181045j:plain

f:id:sakelog:20170603180754j:plain

f:id:sakelog:20170603180845j:plain

f:id:sakelog:20170603180933j:plain

f:id:sakelog:20170604083236j:plain

f:id:sakelog:20170603181645j:plain
(↑これは前回行った時の写真です。↓)

f:id:sakelog:20170603181956j:plain

インナーボイスセラピーを受けるにあたり

実は、私はこの”セッション”を受けるのは今回が2回目なのです。以前は数か月前、会社を辞めると決めたときに「このまま行って大丈夫か?」ということを聞きました。聞きました、といっても、タロットのように、「カードがこう出ているからこうです」というよりも「あなたはこのカードの絵をこう解釈した。ということはつまり今本心では、あなたはこう思っているということです」ということを教えてもらえます。

どうですか?なんだか自分の本当の気持ちが見えてきそうではないですか?

私が選んだカード

カードは78枚あり、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚に大きく分けられます。大アルカナが出たとき、それは非常に重要なメッセージなのだそうです。

数か月前の私の選んだカードはこのような感じでした。

f:id:sakelog:20170603182101j:plain

1枚ずつ丁寧に説明するとそれだけで5,000字くらにになるので、簡単にいくつかポイントを。ちなみにこの時は、イベントをするために会社を辞めることをもう決めて会社に告げた後です。

カードそもそもの意味×カードの場所×その絵を観た私の解釈・・・によって今の状態や過去や未来について、自分の内から引き出された言葉とカードの教えが見えてきます。

・楽しく音楽を奏でている未来(中央)
・熟練してきたことが達成できないまま終える不安・家族の心配(中央左)
・かつて一緒にやろうと思ってうまくいかなかった仲間がいた(上)
・未来は明るい(殆どのカード)
・ミラクルを起こすことができる(蝶々のカード)
・新しい始まりと希望(一番左)
・実のなる木(お金)を植えなければいけない(金銭面の不安)(上)

など。大アルカナは1枚。(22/78枚なので全く出ない人もいます!)一番左側の「眠れる森の美女」が重要なカードです。このカードが、新しいことを始める時に出るカードで「焦らず、過去を手放し、希望に満ちた未来のためには、休息もし、すべきことを組み立てる」という意味のカードです。なるなる!!

自分の終わりと始まりに際し、行く方向は間違ってないんだなと思いました。あとはいかに収支のバランスをとっていくか。家族のことも思いやり、私はミラクルが起こせると信じてやっていこう・・・というような感じでしたね。


そして今回!

f:id:sakelog:20170603193822j:plain

大アルカナが3枚!重要なメッセージ多し。(このカードだからこう!ということじゃなくて、自分がそのカードがどんな風に見えるかで全然意味が違ってきます。その人の見え方によって真逆の意味にもなるのです。)
・かつて上手くいっていた仲間がいた(右端)
・自分のしていることに迷いがある(中央)
・自分のしていることに自信が持てない(中央右)
・すでに持っているもので勝負するとき。勉強より実践あるのみ(中央右)
・音楽を通して愛を届けたい、届けることができる(左端・中央左)
・収支のバランスが悪すぎる(下)
・でも未来に対する不安は全く無い(上)
・重要な決断をするとき(上)

うん、そうなんですよねー。会社を辞めたということで一つ階段は上ったのですが、そこはもう新しいステージだから新しい悩みが出てきます。自信、ないです、はい。とりあえず褒められたら「そんなことないです」と言うのを止めてみよう。収支のバランスはまだ課題。というか、それを解決するためにどうしたらいいのかがやりたいことそのものにすごくかかわってくるのでとても迷っている。でもベースの、ほんとうにベースのやりたいことは同じだから、そこからブレないように、でも続けていかれるように、考えて決めなきゃいけないことがあるんですよね。。。そう、今この手にあるものの中で熟考すべきとは自分も思っています。

セッションを受けて

やはり、自分の考えるべきことが自分の心の声によって整理されるところがいいなあと思っています。ただ受け身ではなく、この絵を悲しそうに思ったのか・楽しそうに思ったのか、この人は何をしようとしているのか、ここから何が生まれるのか、描かれているのに目に入っていないもの、直感的に好きか嫌いか、そういった全ての私の心の声を、後から分かりやすく解説してもらうとものすごく腑に落ちます。

ついでにネイル!

この日は、ネイル+セッションを受けてきたのです。

私は何年もネイルに手を入れることはありませんでした。ズボラなので、きれいにし続けるということが難しいんですよね。途中で放置してしまうくらいなら、最初から何もしないほうがましだと思っていました。

だけど今回きれいに整えてもらって、とっても気持ちが上がりました。この爪を綺麗に保つことが、心のバロメーターという気がしてきました。

f:id:sakelog:20170603203812j:plain

f:id:sakelog:20170603203926j:plain

分かりにくいけど、とっても綺麗になって、爪を見る時間が増えました!

この日を終えて

進む方向は間違っていない!もっと自信を持っていこう。自信を持つには、自分は大丈夫だと、こんなに考えているし行動しているし、などと考えることも大事だけれど、たとえば爪をきれいに保つとか、好きなものを食べて幸せを感じるとか、好きな音楽を聴いて楽しくなるとか、物理的に自分の気持ちを上げられるような行動をどんどんしていくことも大事だと思いました。

そうやって小さな階段を一つ上がるたびにまた、「ああ、自分はなんて浅はかなんだろう」と思うんだろうけど(昨日もあった!)、それを繰り返しながら、少しずつ少しずつ階段を上がっていくことにあまり焦らなくなったと最近思っています。

半年後、一年後、二年後には、全然違う自分にまた会えることを信じて、ひとつひとつ小さなことを積み重ねていこうと思いました。

ちなみにお値段は
例えば:60分コース/一番おすすめ 心スッキリ 7枚引き7,560円(税込)です。これが一番おすすめですかね。

私が今回受けたのは
しあわせコース(ネイル&セッション1時間ずつ)120分 8,640円(税込)
こちらを、誕生日月で2,000円引きでした。(期間限定会員サービスです。)
他のメニューもありますので、HPをご覧下さい。

ちなみに、もし受けたい方がいれば、私の紹介で全メニュー1,000円引きになります。(私にお金が入るわけでは全然ありませんので!!)

美木さんのサロンはこちらです!ご興味ある方は是非!(^^)!
www.konymiki.com

美木さんと私です

f:id:sakelog:20170603204722j:plain