ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

小淵沢で宿泊なら『B&B Lamps Lodge』~ここでイベントをやりました~

sponsored link

北杜市小淵沢でおすすめの宿泊先、Lamps Lodgeと、そこで私がやったイベントの内容をお届けします。

B&Bとは?

「ベッド・アンド・ブレックファスト」の略です。イギリスに多い宿泊施設の形態のようですね。日本においては他の主泊施設との明確な線引きがちょっとあいまいなようですが、このLamps Lodgeを基準に、私なりにまとめてみます!
・朝食のみ提供
・バストイレ共同
・家族経営
・部屋は個室(ここは、2人部屋~。シングル利用可。)
・低価格(ここは、2名以上の利用で一人税込4,860円。シングル利用は6,480円※夏繁忙期は+α、冬は暖房費+324円他子供料金等あり)

最近はゲストハウスによく泊まる私ですが、やっぱり個室もいいなと思います。ここはゲストハウスと比べて、2人以上だと1人+1,500円くらい。朝食付きというのを考えると、安く泊まりたい・寝る場所は個室がいい・交流とかはそんなに求めてない、という方には特におすすめですね。

Lamps Lodgeの良いところ

そして、上のデータからは全く読めないLamps Lodgeの環境的素晴らしさをお伝えしようと思います。
・景色が美しすぎる
・中央道の小淵沢インターからすぐ
・東京から高速で2時間半、特急電車で2時間(事前にお願いで駅・バス停まで送迎あり)
・建物がおしゃれ
・バーがある!!!(軽食あり)
・朝ゴハンが美味しい
・周囲に美味しいお店やおすすめスポットがたくさんある
ここはやはり移住されてきた御夫婦で経営されているのですが、お二人のセンスの良さが随所ににじみ出ていて、とっても素敵なんです。

その様子を写真でお伝えします。

f:id:sakelog:20170606090300j:plain
外観

f:id:sakelog:20170606090810j:plain
隣は牧場です。夕暮れどき。

f:id:sakelog:20170606091227j:plain
共有スペース

f:id:sakelog:20170606092107j:plain

f:id:sakelog:20170606100551j:plain

f:id:sakelog:20170606091327j:plain

f:id:sakelog:20170606091408j:plain
共有スペースで朝食

f:id:sakelog:20170606091453j:plain
フリードリンク

f:id:sakelog:20170606091529j:plain
パンも手作り!

f:id:sakelog:20170606091646j:plain

f:id:sakelog:20170606091745j:plain
お部屋はこんな感じです

Lamps Lodgeのバー

宿泊施設のバーって、共有スペースにあるカウンターのことでしょ?
いやいや、違うんですよねー!!
ここはバーが完全に独立しているんです。バーだけで営業もしているので本格的。昭和×アメリカンの、懐かしくて優しいなんとも言えない雰囲気。

f:id:sakelog:20170606092625j:plain

f:id:sakelog:20170606092711j:plain

f:id:sakelog:20170606092803j:plain

f:id:sakelog:20170606092853j:plain

f:id:sakelog:20170606092940j:plain
このバースペースでイベントをやらせてもらいました!

4/22のイベントの様子

【告知内容】

ナカヤママリコと楽しむ会~第三回~
日:4/22(土) 時間:19:30~
場所:『B&B Lamps Lodge』

【出演】
■Raim(中山真理&斎藤まり子)
■でこ http://deco-official.com/
チケット代:1,500円+ワンドリンクオーダー(20名限定)

中山真理さんは、ややこしいんですが、私と一字違いのシンガーです。私じゃないよー。そしてピアノは斎藤まり子さんです!(笑)ジャズのスタンダードナンバーなどをおおくりいたします。

でこちゃんは富士吉田から来て下さいます。やさしい物語を歌うシンガーソングライターです。

そして、ランプスロッヂさんは私も一度泊まったことがありますが(家から車で10分なのに!笑)とっても素敵なところです。明るくて落ち着ける内装のお部屋や共有スペースとは別に、アメリカンな雰囲気の素敵なBARが併設されています。このBARでライブをやります。

4/22の頃の小淵沢は最高の季節だと思います。桜もちょうど見頃であたたかくて小鳥のさえずりが美しくて・・・土曜の夜はバーでライブを見て飲んで、ランプスロッヂに泊まって翌日は北杜市観光なんてどうでしょう?私も泊まる予定です~。一緒に飲みましょう!!

ちなみにご宿泊は、2人部屋2人使用で税込4,860円~(朝食付き・バストイレ共有)です。とってもキレイで朝食も美味しいですよ。ご宿泊希望の方も私までご連絡下さいね~。ライブ共々ご予約はお早めにヽ(*´∀`)ノ

 

リハーサル

f:id:sakelog:20170606094006j:plain
客席

f:id:sakelog:20170606094130j:plain
本番

f:id:sakelog:20170606094234j:plain
Raim

f:id:sakelog:20170606094339j:plain

f:id:sakelog:20170606094444j:plain
でこ

f:id:sakelog:20170606094649j:plain

こんな感じでライブを楽しんだあとは、ここでお酒を飲み、更に泊まれる!って最高じゃないですか?初めての試みだったので、いろいろ反省点があったのですが、ライブ自体はお客様にとっても楽しんでもらえてよかったです。

ちなみに音響・機材関係はご主人にお任せしております。ご主人は以前横浜の大きなライブスペースで働かれていて、ご自身も演奏をされます。この狭さにして、最高の音。出演の2組も、とてもやりやすかったと言っていました!

次回は宿泊込みのプランをもっと考えよう!と思いました。この日宿泊したのは結局私と友達の二人だけだったのですが、本当に泊まってよかったなーと思いました。家から車で15分くらいの場所なのに!

飲んで→泊まれる、の流れも良いのだけれど、何より朝食時の環境が最高でした。オシャレで落ち着いたお部屋に、自然の風景と小鳥のさえずりが本当に美しくて、勿論ゴハンも美味しくて、なんて優雅な朝なのだ!と感動しました。友達もこれから出勤なのにいたく感動していました。

地元のおすすめスポットを案内したい

私は子供の頃からわりと最近まで、地元の魅力に全然気づいていなかったのだけれど、ここは今や週末は多くの人が遠くから訪れ、移住したい場所としても大変人気の場所です。とはいえ、まだ「どメジャー」とはいえない観光地。隠れた魅力はまだまだたくさんあり、しかも積極的に発信している人が少ない!

私は会社を辞めた今、だいぶ自由に時間が使えるようになったので、イベントも企画しつつ、地域のいろんな場所に出かけて、いろんな魅力を発信していきたいと思います。

ランプスロッヂに泊まるのは2回目でしたが、やっぱりいい場所だなあと再確認。周囲にもおすすめスポットがいろいろあります。今度は小淵沢ツアーを自分で企画してレポートしようと思います。

B&B Lamps Lodge(ビーアンドビーランプスロッジ)

http://lampslodge.com/

〒408-0041
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾 3332-1107