ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

山梨で子連れランチなら甲斐市の『TRAMP CAFE(トランプカフェ)』

sponsored link

私の山梨の友人は、小さなお子さんがいる人も多いです。今日はそんなお母さんにおすすめのトランプカフェと、そこで先日開催した自分のイベントの様子を書こうと思います。

ナカヤママリコと楽しむ会第四回

今回初めて、・カフェで・ご飯付き・お昼・生音

というイベントを開催しました。出演は、2/25桜座にも出演してもらった中西ヒロキさんと、念願のbabyさん!

トランプカフェは御夫婦で経営されている、お子様ウェルカムの明るいカフェです。

今回なぜこのような形態でやろうと思ったのかというと、山梨でイベントをやるようになって、初めて気が付いたのですが、ライブに行きたいけれど、夜は行けない・子供を預けられないというお母さんが結構いるんですよね。そんな方にも来ていただけるには、ということを考えたのがきっかけです。

お母さんの需要

東京にいたときは、あまり考えたことが無かったんですよね。まだ周囲で「小さな子供がいてライブに行きたくても行けない」という声を聞く機会が殆どありませんでしたから。

田舎に帰ってきたら、小学校~高校までの同級生も、もう結婚して子供がいる人のほうがずっと多かったんですよね。山梨で初めてイベントを開催する際に知り合った方々にも「子供は連れて行っていいの?」ということを結構聞かれて、今までそんなこと聞かれたことなかった(ダメというわけじゃなかったけど、そもそも需要を考えるきっかけがなかった。)ので、とても新鮮でした。

そして今回のライブは、「土曜お昼のカフェにてランチ付き20名限定」だったのですが、いろいろあって告知が遅くなってしまい、全然お客さん来なかったらどうしよう・・・と思っていました。これで集客できなかったら、お店にも迷惑ですしね。普通に開けてたほうがいいよーってなるし。

だけど、なんと10日くらいで完売してしまい、5席なんとか増席をしたのですが、こちらもすぐに完売してしまいました。

この時に初めて気づいたんですよね、そうかあ、土日の昼にライブを見に来たいお母さんってたくさんいるんだなあ・・・ということに!

当日の様子

【告知文】

ナカヤママリコと楽しむ会第4回(20名限定) 5/27(土)@TRAMP CAFE
出演:中西ヒロキ / baby※生音での演奏です。
11:30 開場12:00 開演

【大人】2500円でランチ(カレーorハヤシライス・サラダ・ドリンク)付き
【子供】
席なし(だっこorキッズスペース)、ランチなし→0円
席あり、ランチ(カレーorパンケーキ、ジュース)あり→1000円
※こちらは基本的に10歳以下のお子様を対象にメニューを考えております。

いつもライブハウスに行く!という方は勿論、普段なかなかライブハウスには行けないお母さんも、是非この機会に、トランプカフェさんの美味しいランチと、中西ヒロキさん・babyさんの素敵な音楽を一緒に楽しみましょう!!演奏が終わったあとも15時まではお茶などごゆっくりお楽しみいただけます。(ランチ以外は追加料金になります。)是非お友達とお誘い合わせていらしてくださいね

 
というような内容でやってみました。

オープン前

f:id:sakelog:20170605080039j:plain
こんな外観です。

f:id:sakelog:20170605075320j:plain
会場の中はこんなところ。普段はロフトでも食事ができます。
今回はロフト部分を楽屋にさせてもらいました。

f:id:sakelog:20170605075545j:plain
テーブル席とカウンターの他にお座敷が一つあります。
家族席にさせてもらいました。

f:id:sakelog:20170605075727j:plain
充実のキッズスペース。おもちゃもたくさん。
お子さんとここで遊んでもらってもOK!

f:id:sakelog:20170605080203j:plain

f:id:sakelog:20170605080249j:plain
マスターが今日のために作ってくれました!

f:id:sakelog:20170604232736j:plain f:id:sakelog:20170605080510j:plain
本番

f:id:sakelog:20170605080620j:plain
baby

f:id:sakelog:20170605080744j:plain

f:id:sakelog:20170605080842j:plain
中西ヒロキ

f:id:sakelog:20170605080923j:plain
この日は黒カレー(玉ねぎを黒くなるまで炒めたコクのあるカレー)
とハヤシライスが選べました!(写真は黒カレーです。)
これにドリンクが付きます。それと二人の生音のライブで2,500円でした。

イベントを終えて

良かった点
・狙い通り、普段夜来れないお客さんがたくさん来てくれた。
・子供が来る前提なので、お母さんが気を使わずライブを観ることができた。
・二人のポップな音楽と子供の遊ぶ音がとってもマッチしていた。
・予算と建物の構造の関係で生音にしたけれど、二人の音楽と会場の雰囲気と生音が物凄く合っていた。(生音は、実はすごく技術がいるのでなかなか難しい!)
反省点
・MAXで人を入れたものの、もうすこし席に余裕があってもよかったかな・・・。
・私サイドのスタッフを一人お願いして、私は接客等それ以外のことに集中すればよかった。(自分で受付をやったけれど、お客さんは25人といえど、時間差で来る子供や赤ちゃんを含めたご家族に、定位置に座ってもらうということは結構大変だった。。。ライブハウスはどんどん入ってもらえばいいだけなんですけどね)
・できればカメラマンもお願いすればよかった。

でも、総合してとにかくお客さんの満足度も高く、充実したお昼のひとときとなりました!

また同じようなイベントもやりたいし、ゴハンがとっても美味しいので普通に食事をしに来たいです。特に、子供のいる友達と会うにはベストな場所ですね。

皆様ありがとうございました!!

f:id:sakelog:20170605083143j:plain

お店情報

【TRAMP CAFE】
山梨県甲斐市富竹新田2014-12
開店時間: 11:0011:00〜15:00、17:30〜22:00

https://www.facebook.com/trampcafe/

https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19009237/