ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

白州でおすすめのレストラン&カフェ『サラダボウルKitchen』&コーヒー専門店『オータム』

sponsored link

日帰りでも泊まりでも遊べる公園『べるが』

白州には、宿泊(キャンプ・バンガロー・コテージなど)・温泉・水遊び・バーベキュー・他食事・野外イベントなど、様々な楽しみ方ができる広大な公園があります。

山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

日常的に温泉だけ利用するという方も多いですし、夏休みシーズンの宿泊は争奪戦で、かつ、日帰りで遊びに来る方も大変多く、よく入場待ちになっています。

温泉は、広い全身浴の他に、露天・打たせ湯・寝湯・サウナ・ミストサウナもあります。休憩場所も広くて、温泉内の食堂も、地元産の食材を使ったこだわりメニューがいろいろあります。施設が綺麗で充実しているので、町外から通っている方も多くいます。

私も温泉にはよく行きますが、先日公園内のレストランに久々に行きました。

ちいき野菜レストラン「サラダボウルKitchen 白州べるが」でランチ

公園入口近くの駐車場からすぐの場所にあります。

f:id:sakelog:20170704205354j:plain

f:id:sakelog:20170704205703j:plain

素敵な雑貨も売ってます。

f:id:sakelog:20170704205848j:plain

f:id:sakelog:20170704211333j:plain

f:id:sakelog:20170704211411j:plain

f:id:sakelog:20170704205748j:plain

f:id:sakelog:20170704210010j:plain

f:id:sakelog:20170704211644j:plain

全部野菜メインのメニュー!私が食べたのはこれです。

f:id:sakelog:20170704210127j:plain

f:id:sakelog:20170704210227j:plain

ご飯とトマトのスープも付きます。

f:id:sakelog:20170704210327j:plain

スープとちいさなパン一切れずつは全員に付きました!

f:id:sakelog:20170704210416j:plain

友達はカレー。

f:id:sakelog:20170704210536j:plain

f:id:sakelog:20170704210624j:plain

ピザ

f:id:sakelog:20170704210740j:plain

f:id:sakelog:20170704210859j:plain

野菜が本当に美味しくて、食べたことの無い野菜もあって、綺麗でボリュームがあって、大満足でした!!また来たいです。

田舎のお店に入ると、場所の使い方が贅沢だなあ~ということもよく思います。広々していて開放的で、より食事も美味しくなる気がします。笑

サラダボウルKitchenも入っている『べるが』は、小淵沢ICから車で20分です。

住所:山梨県北杜市白州町白須8056
定休:水曜(GW/夏休みは無休)
サラダボウルKitchenの営業時間
11:00~17:00(Lo.15:00)
※Dinner 17:00~21:00(Lo.20:00、3日前までの予約制)

 コーヒー専門店『Autumn(オータム)』

べるがからは車で5分強。七賢や金精軒のある通り、台ケ原宿のやや手前にあります。

f:id:sakelog:20170704213244j:plain

不思議な建物!来るのは4回目かな。裏側が駐車場になっています。

f:id:sakelog:20170704213401j:plain

f:id:sakelog:20170704213449j:plain

f:id:sakelog:20170704213603j:plain

f:id:sakelog:20170704213659j:plain

壁にはレコードと本とCDがぎっしり。いつもジャズかかかっています。お水はほんのりピンク色。赤ジソでちょっと色をつけているよう。マスターの好きをすべて集めたような素敵なお店です。

f:id:sakelog:20170704213937j:plain

マスターは地元の方ではないのですが、水でこの場所白州を選んだそう。こんなお話を聞くたびに、ちょっと嬉しい気持ちになります。自家焙煎のコーヒーは、深いコクと香りがあって、落ち着いた雰囲気のこのお店で飲んでいると、とても安らげます。

この日は最後に立ち寄ったのがこのお店だったのですが、一日の締め括りにぴったりでした!

やはり、水が綺麗な場所には美味しいものが集まる!

そんなことを、子供の頃は全然考えていなかったけれど、大人になると、なんて幸せな場所に生きているんだろう~、と思うようになりました。

やっぱりお酒!そして水そのものやコーヒー、お菓子や野菜。それを扱う場所。

そういう場所に生きていると、たぶん自分の身体も結構良いものでつくられているのかな?とちょっと思うのですが、その上でも現代社会において、身体に害のあるもの・不要なものを完全に断つというのはなかなか難しい。

でも改めて、よい場所で生活しているなあという贅沢を感じたので、静かに自分の生活を見つめ直していきたいですね。