ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

尾白川に行ってきたよ(山梨県北杜市白州町)

sponsored link

数日前になりますが、北杜市白州町にある尾白川に行ってきました!

f:id:sakelog:20170630181555j:plain

尾白川(おじらがわ)とは

1985年(昭和60年)に名水百選(昭和の名水百選とも呼ばれています)に選定されました!

数々の美しい滝が連なる素晴らしい渓谷として有名ですが、滝を含むトレッキングコースは一周数時間かかるので、今回は入口だけに立ち寄り。

場所

最寄りのインターは『須玉IC』で、ここから車で30分ほどです。

ここが駐車場です。昭和な食堂&売店は元気に営業中です!(おじろ川とも言われるけれど、私はおじら川と言って育ってきたな。。。)駐車場は普通車80台ぐらい停められます。綺麗に整備されていました。6月の平日だったので空いていました。夏休み中は混んでいると思います。トイレも新しかったです。 

f:id:sakelog:20170630180740j:plain

ここに駐車して5分くらい森の中を歩きます。

f:id:sakelog:20170630180836j:plain

神社が見えてきます。甲斐駒ケ岳神社です。お参りしました。

kai-komagatake.com

f:id:sakelog:20170630180922j:plain

この奥に吊り橋があります。

f:id:sakelog:20170630181014j:plain

f:id:sakelog:20170630181105j:plain

ここを渡ると下に尾白川が見えてきます。

f:id:sakelog:20170630181207j:plain

f:id:sakelog:20170630181303j:plain

吊り橋は短くて、渡ってすぐ岸部に降りられます。ちょっとだけ足元に注意。

f:id:sakelog:20170630181636j:plain

エメラルドグリーンの美しい水です。めちゃくちゃ冷たかったです。

f:id:sakelog:20170630181809j:plain

f:id:sakelog:20170630181919j:plain

物凄いマイナスイオンが漂っている感じがしました。

友人2人と、しばらく岸部でボーッとしていました。鳥の声と水の音と爽やかな空気が最高でした。

ここは本当に入口で、奥に進むほど更に美しい水の色と迫力のある滝が見られるのですが、今日は白州の見所をあちこち周るツアーだったので、改めてまた別の日に行きたいと思います。

車で川のすぐ近くまで来れるので楽ですね。

いろんな見所がコンパクトにまとまっていて、良い町だなあと改めて思いました!