ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

【断捨離】古着と古本を売って中古のリュックを買いました

sponsored link

先月末に断捨離をしてから、まあまあ現状を維持できています。

この時に処分しきれなかった以下のものをやっと片付けました。

・古着(キングファミリーに売る)
・図書館向きの本(寄贈する)
・漫画や雑誌(ブックオフに売る)

古着と古本を売る

キングファミリーは、利用するのは4回目くらいです。

再販可能な衣類は1kg=150円
再販可能な雑貨は1kg=100円
再販不可能な衣類(リサイクル資源になります)は1kg=1円

大変低価格ですが、ノーブランドは勿論、着倒しすぎてゴミ同然くらいの状態のものも、ほぼ全て引き取ってもらえます。

売れないものは、粉砕されてリサイクル資源となるので、捨てるよりも気持ちが良いと思って利用しています。

今回は気持ちに余裕があったので、RAGTAG(ブランド古着専門店)で取り扱いのあるものはより分けて、残りをキングファミリーに持ち込みました。(RAGTAGは配送無料でブランド古着を買い取ってくれます。ブランド指定あり。こちらはまだ送ってないので、送って値段がついたらまたブログに書きたいと思います。)

 

キングファミリーに持ち込んだもの

・再販可能衣類 @150×0.3kg=45円
・リサイクル資源@1×5.1kg=6円
・服飾雑貨、小物@100×1.6kg=160円

得たもの:7kgで211円

片道のガソリン代くらいです(笑)。この日は美容院に行くついでだったのでよし。30kgくらい持ち込んだときも800円程でした。

古着や小物の販売もしていて、バカ安いのでいつも混んでいます。ディスプレイがほんとうに雑多な感じで全くときめかないけれど、掘り出し物ありそうです。バッグとかほぼ300円ですし。せどりとかできそう。1年に1回も使わないクラッチバッグやパーティードレスを買ってまた売ってもいいかもと思いました。

 

BOOKOFFに持ち込んだもの

・少女コミック(花より団子とか)@12円くらい×80冊=985円
・単行本@28円くらい×2=55円

得たもの:82冊で1,040円

おお!4桁!かなり古かったのでこんなもんかなと思いました。『花より団子』は断捨離してる時に途中から読み返して、やっぱり好きだな~って思いました。『はじめちゃんが一番』も大好きだった。でも漫画喫茶に行って読む楽しみができたからよいです。数年に1回くらいしか読まなかったしね。

ハードや古着も売ってた

実はこのブックオフ、ハード(PC,TV,iPhone,i padなど)や、古着(高級ブランド~ユニクロなどまで)など、結構良いものが揃っていました。古着だけでワンフロアありました。(ハードオフの店舗もわりと近くにあるんですけどね。)

ディスプレイも黒を基調としていて、結構スタイリッシュで、いろいろ買いたくなりました。

先に売った古着は、ここに持ち込んで、ここで買い取ってもらえなかったものだけキングファミリーに持っていけばよかったなと思いました。まあいいんですけど。

 

そう、実はザックか大きめのリュックが欲しいなと思っていたんですよね。いつもデイパックで旅をしていたのですが、ちょっと小さくて、現地でお土産を買ったりすると帰りはパンパン。でも私が欲しいと思っているザックは結構高いので、usedで良いものが無いか見てみようと思いました。

キングファミリーでも探したけどリュック系はほぼ種類がありませんでした。

でもここは結構充実してました!!完全なる登山用のザックはあまり無いけど、大きめのリュックは、コロンビアやモンベルやグレゴリーも色違いで何種類かありました。

でも結構色あせてたりするのにやっぱり1万円くらいするんですよね~。。。

その中で、トリプルファイブソウルのリュック(メンズですが...)が1,980円なのを発見!!

普段は選ばないB系ストリートブランド(さらに今持ってる人あまり見かけないかも。。。)ですが、色とデザインが一番気に入ったのでこれにしました!!人とかぶらないのもよいし。

自分が今使ってるデイパックもカーキなので。(ドロミテも持ってる人あんまいない。)

f:id:sakelog:20170915013847j:plain

写真だとデイパックより一回り大きいくらいですが、広げると容量は倍くらいあります。

内側が思っていたより使用感ありましたが、洗濯機で洗ったし、外側は綺麗なのでまだまだ使えそうです。

ちなみに洗い方はこちらを参考にしました。

本を図書館に寄贈する

最後に、地元に戻ってきて最寄りの図書館に本を30冊くらい寄贈しました。(3回目)

全部売っちゃえばいいじゃん・・・という気もしますが、特に思い入れがあり状態も良く、でも1年に1度も読み返さないかも、、、という本はこの図書館に寄贈することにしています。

こっちの本の方が絶対高く売れるのですが、そうは言っても売価も知れているし、それより自分が本当に良いと思う本を不特定多数の人に読んでもらえるし、自分も読みたくなったら借りにくればよいので、また本がたまったら寄贈しようと思います。(ブックオフに売るような漫画は漫画喫茶に行けば読めますしね。)

得たもの:多大な感謝、自分の蔵書を置いてもらえる場所

まとめ

今回は合計1,251円を入手し、1,980円のザックを購入しました。

改めて思ったこと、気づいたこと

・ブックオフは古着、古雑貨等も質が良いし値段も悪くないしディスプレイもオシャレ
・キングファミリーはバカ安い上に掘り出し物も結構ある(店内にオシャレさはないけど)

・図書館への寄贈はとても感謝されるし、また読みたくなったら自分も借りれるのでおすすめ。

 

3箇所とも、これからもまた利用したいと思います。まだ、家族の古本や古着もありますしね。

なかなか良い買い物もできたし、廊下に溢れていたダンボールもやっと片付いて満足です!!