ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

下諏訪ミーミーセンタースメバ・ひとつぶの麦・満味楼

sponsored link

昨日は下諏訪にて「キレイになろうよ!プロジェクト」に行って来ました。

一緒に行ったちえりさんの記事!

その後、駅でちえりさんとお別れして、A1さんと「ミーミーセンタースメバ」に行きました。

mee mee center Sumeba(ミーミーセンタースメバ)

f:id:sakelog:20170821081519j:plain

ずっと行きたくて、前を通ったことは何度もあったのですが、やっと営業時間に行くことができました。スメバはこんなところです。

~下諏訪町のHPより抜粋~
諏訪町に遊びに来た方や、住んでみたい方と、生活している地元の方をつなぐところ。移住情報はもちろん、町の魅力、観光情報、空き家物件情報まで、”地元の人に聞きたいこと”を聞くことができる交流の場として、多くの方のご利用をお待ちしております。

スメバのサービス 【移住定住に関する情報発信】 移住相談 移住コンシェルジュによるしもすわ案内 移住経験者の事例紹介 【交流の為のオープンスペース】 移住経験者や町内在住者との交流会・ミーティング ワークショップ・イベント

https://www.facebook.com/meemeecenterSumeba/

 

この場所は今年の1月に、古い建物をリノベーションして造られました!

~A1理論さんのブログより~
あの可愛いゲストハウス『Nui.』『マスヤゲストハウス』、そして昨年、諏訪に『リビセン』をオープンさせた空間デザイナー東野唯史さんが、下諏訪の商店街に移住交流拠点を作り、しかも、そのリノベーションを体験できるという▼噂のツアー!

 f:id:sakelog:20170821081538j:plain

だからリビセンぽい雰囲気!

f:id:sakelog:20170821081558j:plain

f:id:sakelog:20170821081620j:plain

f:id:sakelog:20170821082320j:plain

こんなふうに、地域おこし協力隊の方(こちらはヒッキーさん)が、観光名所を教えてくださったり、移住の相談にものってくださったりと、「地元の人に聞きたい情報」を教えてくださいます。この日私たちは、地元で自営業をされている方とお会いしていろいろお話しできました。そんな交流の場でもありますね!

f:id:sakelog:20170821082346j:plain

f:id:sakelog:20170821082412j:plain

お茶をいただきました。(無料!)そして、ほんとうは今日浴衣で来た人へのサービス、塩羊羹も、閉店までに余りそうということで特別にいただきました。ありがとうございます。塩羊羹、おいしい!!!

f:id:sakelog:20170821082440j:plain

フリーWi-Fiもあります!観光パンフレットもいろいろ。観光の方も、移住に興味ある方も、気軽に入ってみてください。ヒッキーさんはとっても気さくで話しやすく、とても楽しいひとときでした。

お休みの日も多いので、営業日時はこちらでご確認ください(*´∀`*)
https://www.facebook.com/meemeecenterSumeba/

スメバは15時閉店なので、すぐそばのカフェTACに行ってみたら、満員!え!突然ここだけ人口密度高いwwなので、ちょっと歩きますが、「ひとつぶの麦」へ!私まだ行ったことなくて行ってみたかったんですよね~。

ひとつぶの麦 

f:id:sakelog:20170821082505j:plain

よかったー、やってるー!!

f:id:sakelog:20170821082534j:plain

2階には猫がMAX3匹います。この日は1匹しかいなかったけど。別名、下諏訪の猫カフェ!(嘘ですけど。でも行けばたぶん猫に会えるんじゃないかな。)

f:id:sakelog:20170821082547j:plain

私はハーブティーにしました。A1さんは生!スメバで一緒になった地元民Hさんと、いろいろお話ししました。二人共、「昔はこの下諏訪にも物凄い人が溢れていて人口過密地域だったんだ!」ということをしきりに話しておられました。(A1さんも地元民みたいw)

私はそういう時代があったからこそ、美味しいご飯屋さんがずーっと残っているのかなと思いました。そして、今この下諏訪に新しい風が吹き始めたところなんですよね。私も地元民じゃないけど、人の新しい生き方や新しい街のあり方にはとても興味があるので、下諏訪にいるとワクワクするし、何度も来たくなります!

ひとつぶの麦はランチも美味しいらしいのでまた来たいですね~。地元の素敵な御夫婦がやっている新しいお店です。

https://www.facebook.com/hitomugi2016/

Hさんとお別れし、サクッと温泉に入って、夕食は迷ったけど満味楼に行きました。

満味楼

安くてほんとうに美味しいです!私は、、、3回目かな。上諏訪と茅野にもありますよ。

f:id:sakelog:20170821082603j:plain

f:id:sakelog:20170821082612j:plain

f:id:sakelog:20170821082620j:plain

A1さんは寝不足な上に、さっき飲んだ生がけっこうまわってきたらしく、ソフトに。こちらのメニューと、お茶を計4杯で一人1500円でした。水曜日がビール250円だったっけな?今度は泊まりで飲みに来たいです。

マスヤゲストハウス

駅でA1さんとお別れして、まだ早かったのでマスヤバーに顔出しました。マーシーさんとあさちゃんがいました。お客さんも出払っていて、こないだ花火の時も同じメンツの3人でいろいろお話。

あさちゃんが、「A1さんの読者っていう人が泊まりに来てますよ。今出かけちゃったけど。」と言うので「えーついさっきまでA1さんいたんですよ!」と。もはや珍しくない会話ですけどw

f:id:sakelog:20170821082627j:plain

この日宿泊されるパティシエの方が見えて、お土産(自作!)のメレンゲのおすそ分けいただきました!!美味しかった~!!

この日はご家族が多くてにぎやかなマスヤバーでした。家族が自然にくつろげるところってやっぱりいいですね。最後にマスヤに寄ってやっぱりよかったな~と思いました。

こんどは、マスヤに一度も来たことの無い友達も連れてこようっと。そして私もたまには泊まろう。A1さんにいろいろ教えてもらったので、今なら友達にも結構楽しんでもらえそうな気がします。

今回も、ちえりさん、A1さん、みなさん、ありがとうございました~!!