ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

諏訪に行ってきました。

sponsored link

2週間前の話になりますが、非常に天気が良かったので、午前中働いたあと、思い立って諏訪方面に行ってみました。夏以来!!

 

道の駅 信州蔦木宿

ここは諏訪郡富士見町というところです。温泉があって駐車場も広くて人気の道の駅です。

奥に釜無川という川が流れていまして、私はここに何度も来ているのですが、川原に降りれることを知りませんでした!!

f:id:sakelog:20171109231831j:plain

f:id:sakelog:20171109233523j:plain

f:id:sakelog:20171109233444j:plain

f:id:sakelog:20171109233247j:plain

台風の後だったので川は濁っていましたが、紅葉が綺麗でした。ちょっと早かったかな。二週間経った今が一番見頃かもしれません。

f:id:sakelog:20171109231907j:plain

なんだか人が少ないなあと思っていたら、この日(火曜日)は定休日でした。。。普段は地元の野菜や長野のお土産が買えます!!

f:id:sakelog:20171109231925j:plain

いつも行く上諏訪・下諏訪はまだまだ先です。

道の駅 信州蔦木宿 | 温泉つたの湯・お食事と、直売所てのひら館

 

下諏訪町

この日の一番の目的は『サロンしもすわ』のランチを食べること。私はいつも夜に行くことが多いので、なかなかランチに行けないのです。

無事到着して、下諏訪町交流の場、ミーミーセンタースメバに寄ってみましたが、お休みでした!

そことは別なんですが、ここって前からあったっけ?ちょっと時間が無くて寄らなかったけれど、今度行ってみようと思います。

f:id:sakelog:20171109231952j:plain

 

そして、やってきましたサロンしもすわ!この定食が600円です。地域の方が日替わりで作っていらっしゃるのです。

f:id:sakelog:20171109232013j:plain

お店の方とのお話しもはずんで、とっても楽しかったです。

f:id:sakelog:20171109232031j:plain

こんなチラシをいただきました。毎年文化の日に開催しているんですね。私は毎年11/3は予定がありまして、吹奏楽を辞めないと行けなさそうです。残念!!でもこの地図は使おうと思います。

 

最近オープンした和菓子屋さん『ミズキ菓子店』はお休みでした。残念。。。今のところ、木金土9時半~16時半(売り切れ次第終了)のようです(^^)

f:id:sakelog:20171109232055j:plain

古道具『ninjinsan』もお休みでした。ざんね~ん。

f:id:sakelog:20171109232120j:plain

そして、塩羊羹で有名な『新鶴』は、塩羊羹は売り切れでした。こちらは水曜定休で8時半~18時までの営業です。塩羊羹は午前中の早いうちに売り切れちゃうのかな?お早目にどうぞ(^O^)

f:id:sakelog:20171109232142j:plain

町の中も秋の気配。

f:id:sakelog:20171109232210j:plain

f:id:sakelog:20171109232233j:plain

諏訪大社下社秋宮にお参りしてきました。

f:id:sakelog:20171109232300j:plain

f:id:sakelog:20171109232357j:plain

f:id:sakelog:20171109233357j:plain

f:id:sakelog:20171109233740j:plain

ここから見る諏訪湖方面の景色が大好きです。(逆光ですが。。。)

f:id:sakelog:20171109232429j:plain

そう、2つ目の目的は、腕時計を買うことでした。最近腕時計をなくしてしまって、夏にA1さんに連れて行ってもらった諏訪の“時計の科学館”みたいな名前の場所で販売していた時計が、素敵なのに安かったことがずっと記憶にあって、腕時計をなくした瞬間に、あそこ行こう!って思ったんですよね。

f:id:sakelog:20171109232453j:plain

ここ『時の科学館 儀象堂』では、時計作り体験もできます。(下の写真は買ったものですが。)

f:id:sakelog:20171109232534j:plainこちらは30%オフで1,890円でした!この時は全品セールしていました。ここにある時計はすべて1点ものだそうです。夏にいいなあって思ったものはもう無かったので、その時に買わないとですね。

全体的にデザイン重視の時計が多いかな。超高級から普段使いのものまで幅広い種類があります。そう、諏訪は精密機器の町ですからね~。

 

そして、おなじみ『たるかわ』さんでパンを購入。何を買っても美味しいです。

f:id:sakelog:20171109232601j:plain

f:id:sakelog:20171109232622j:plain

洋菓子フレールで、頼まれていたお茶菓子を購入。美味しいシュークリームがいつでも100円のお店です。

f:id:sakelog:20171109232653j:plain

f:id:sakelog:20171109232719j:plain

 

この後、日用品を買いに下諏訪のダイソーに初めて行ってみました。二階建てでものすごく広かったです。しかし目当てのものは見つからず。。。ダイソーって取り扱い商品の種類が多すぎて、別の店だと置いてないものが多いなあ。。。

 

そうこうしているうちにだいぶ日も暮れて、帰りに上諏訪の『リビルディングセンタージャパン』にギリギリで寄れました。ここはかなり久々!

f:id:sakelog:20171109232854j:plain

f:id:sakelog:20171109232935j:plain

f:id:sakelog:20171109233009j:plain

f:id:sakelog:20171109233052j:plain

ものすごく物が増えていました!!

同じ10月に、東野さんデザインの『箱根TENT』や武蔵境の『えいよう』に行っていたので、やっぱりこの雰囲気が好きで、こんなにオシャレな場所が都心じゃなくて諏訪にあるっていいなあってつくづく思いました。。。

いつか自分の部屋もこんな雰囲気にしたいなあと思います。

電気のスイッチの部分のカバーが欲しかったのですが、ちょっと好みのものが見つからず、閉店時間も迫っていたので、マフィンとクッキーを購入。次の日に食べました!

f:id:sakelog:20171109233638j:plain

この後真澄に行ったら閉店していました。。。19時までだと勘違いしていましたが18時まででした。残念。。。。

空振りも多かったけれど、やっぱり諏訪の町に行くだけで気分が変わりますね。

この日は昼の部を楽しみました!夜は美味しいごはんを食べたあとマスヤへ!と行きたいところだったのですが、夜の部はまたの機会に。

山梨とはまた違った魅力の諏訪も大好きですので、また近々訪れたいと思います。