ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

A1さんと行く下諏訪まんきつツアー①

sponsored link

8/8~10の間催行されていました『A1さんと行くしもすわまんきつツアー』(マスヤのキョンちゃん命名)の一部に参加させていただきました!ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:sakelog:20170810201611j:plain
実はここしばらくのあいだ、近々身内の入院・手術があるかも・・・という状態で、やや不安定な気持ちで過ごしており、その結果が7日に分かることになっていたのですが、無事良性で何事もなく!!安堵と感謝の気持ちを噛み締めながら、この一年で自分の人生を本当に楽しくしてくれた方々とのゴキゲンな時間を過ごすべく、下諏訪に行ってきました!

8日夜@焼鳥居酒屋『佳肴 あり井』

日中既に開始されていたツアーですが、私はバイト後の夜に参加しました~。初めましての方、2度目ましての方、1ヶ月ぶりくらいの方、久々な方、混ぜていただきありがとうございました!そして『あり井』2回目でしたが、やっぱり美味しい!!

f:id:sakelog:20170810211537j:plain

注:飲んでいるのは一人だけです。黄色いやつはノンアルコール『ゆずかりん』。美味しかったです。

f:id:sakelog:20170810211848j:plain

全部美味しいけど、この、ワサビで食べるチキンカツが最高です!!

f:id:sakelog:20170810213806p:plain

そして、店主の有井さんが本当に気さくで面白い方なんです。地元の常連さんも、とっても楽しい方で、ああ、いいお店だなあって思いました。自分が東京にいた頃通っていた高円寺の店に似ている。。。ああ、近くだったら通うのになあ。。。

f:id:sakelog:20170810213833j:plain

いいこと言ってる!笑

この日は、メンバーの中の若い二人にジェネレーションギャップを感じる気がしていたんだけど、二人ともめちゃくちゃしっかりしていて大人だなあと思いました。自分より大人だなあと感じることもしばしば。どんな風に目の前の景色が見えているんだろうなあ、昔の自分と全然違うことだけは分かる・・・と思いました。

これは次の日も思ったのだけれど、なんか、マスヤで会う人って総じてスマートだなあと思いました。まあ、オシャレなゲストハウスが増えてきたとはいえ、(自分は周りにゲストハウス好きが多いから当たり前な気もしてしまうけれど)まだまだ一般的とは言えない宿泊施設だし、実際、旅先に下諏訪を、マスヤゲストハウスを選ぶ情報収集力や行動力がある人はやっぱりクリエイティブな人が多い気がする。

 

そして、この日実は、憧れの佐々木典士さんにもお会いできたのでした!!ぐわー。

約一年前、私がA1さんのブログをたよりに初めてマスヤへ行き、初めてA1さんとサンドニさんという二人のミニマリストブロガーにお会いしたのです。

お二人と佐々木さん、そして私がこの一年の間に紹介していただいた方々も、だいたいミニマリスト繋がり。

私は2年くらい前?から、佐々木さんの本『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読んで、ミニマリストに憧れつつ挫折を繰り返しております。(・・・というような私もこのコミュニティに混ぜていただき感謝です。)

実は去年の秋頃にもちょっとだけ佐々木さんにお会いする機会がありましたが、緊張してご挨拶しかできませんでした。。。ああ、今日は話せたら良いなあ・・・と思い、本を持参し、サインをいただきました!!

f:id:sakelog:20170810212035j:plain

わーい。

f:id:sakelog:20170810225734p:plain

わーい。わーい。ヽ(*´∀`)ノ

A1さんに、「ずっと普通に話してたのに、最後の最後でファンです!サイン下さいってウケルww」的なことを言われましたが、いや、最初に言っちゃうとなんか話しづらいじゃないですか!w

佐々木さんはすごく寡黙なイメージがあったのですが、ツッコミが鋭くてめちゃくちゃ面白い方でした。そして、「私も1ルームだったらたぶんミニマリストになれる!実家は物が多すぎるから挫折してしまうんだ!!」的なことを言った私に、冷静に優しく「それは言い訳ですね」と言って下さり、甚く心に刺さりました!!

 

ともあれ、世代も職業も住んでいるところもバラバラだけど、本当に楽しい方々とお話しできて楽しい夜でした。いつも泊まればいいじゃんって思うんだけど、今日も私は帰宅。未だちょっと心に余裕がない自分がくやしくて、来年はもっとフリーダムに生きているぞと思いました。次の日は本格的ツアー!!