ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

健康になって全部解決する

sponsored link

ダイエット経過報告 

1食置き換えを続けていますが、体重が-2kgから減らなくなりました!でも多分間違ったことはしていないと思うので、このスタイルは変えずに毎日過ごそうと思います。

本当にやめられなかった中毒的な間食をコントロールできるようになって嬉しい!

食べるたびに罪悪感をつのらせていたので、そういう、自分に対する否定的な気持ちになる瞬間が減って良かった。

 

今やりたいことのために!

今自分がやりたいことは
・人が安らげる移動式コミュニティをつくる
・誰でも好きなことだけして生きられるというモデルをつくる
→そのために稼ぐ(嫌じゃないことで!)
→そのために健康になる
→そのためにダイエットをする

上記に関して、やりたいこと・すべきことは無限にあるのですが、一番重要なのは健康でいることだと最近つくづく思いました。

ほんともう、健康じゃないと何をやってもコスパが悪いんですよ!

睡眠時間を削ればたしかに時間は出来るんですが、作業をしていても
・集中力が落ちる
・効率が下がる
・クオリティが下がる
・眼精疲労が全く回復しない
・病気になったら何倍も時間を無駄にする

以前できたことでも35歳を過ぎたらできないこともあるんです。

今月は体調不良で10日間くらい無駄にしました。

10日間寝込んでいたわけじゃないですけれど、辛くてできなかったことがいろいろありました。いろいろ遅れてしまった。。。

ここ数日、全てを無視して23時、遅くとも24時には寝るようにしたら、もう数ヶ月朝起きるたびに「寝起きなのに物凄く目が疲れている・・・」という感覚がだいぶやわらいできました。(寝起きで「目が疲れてるなー」っていうのは結構怖いなとはずっと思っていたのでよかった。。。)

ダイエットは「こう生きたい」の一端を担う

痩せたい・好きな服を着たいっていうのもあるのですが、「ダイエット」を含め、とにかく健康でいられたら人生の問題は大体解決すると思います。

理想の体型ではないということは、身体のどこか・何かがとどこおっていることが大きな理由だと思うので。(理想があまりに極端すぎる場合はこの限りではありませんが。)

仕事が辛ければ身体のどこかが正しく機能しなくなるはずですし。

・・・・

みんな、今手を止めて「健康」を目指せばいいんじゃないですかね!?

今胸を張って「私どこも悪いところありません!めちゃくちゃ健康です!」って言える人って、たぶんけっこう少ない気がしますね。

みんなどこかしら気になっているところってあると思います。

例えば慢性疲労が自分本来のパフォーマンスをかなり抑えているということは大いにあると思います。MAXで頑張っていても常に自分本来の力の7割くらいしか出ていなかったら勿体無いですよね。コスパ悪い。

今もうただひたすらに仕事が辛すぎる、という人は、たぶん身体も心もたくさん不健康な部分があって、冷静に物事を考えることも難しいかも知れない。

まず健康を目指すということ

それはまずお金を失うことかもしれないです。極端な場合。だけど、健康に投資すると考えて、今まで健康と絶対言えない環境だったとしたら、健康になれば、自分の最高のパフォーマンスが引き出せて、たぶんいろんなものを取り戻せると思います。

「そんなこと言われても、簡単にいろいろ辞められないよ」っていうのはすごく分かるし、何者でもない自分が言っても全然説得力無いのですけれど、今自分が「まず健康を目指す」ことで、すごく良い方に向かえそうな気がしているので、そんな経過を綴っていきたいですね。

姿勢を治したい

今はダイエットに続いて、姿勢を直したくて『ねこ背は治る!』という本について書こうと思っていたのですが、また次回書きます!

姿勢こそ、本当に治したいと思って何十年!?子供の頃からの悩みですが、これも健康にすごく関わっているんですよね。

ああ、身体の全てを治していくぞー!!!

f:id:sakelog:20170618224823j:plain