ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

頑張らないダイエット

sponsored link

ダイエットを開始して2週間ちょっとです。

先日書いた上の記事と同じくらいの熱量で、一年前に同じようなことを記事にしていて笑えました。本当に何十回も挫折しているなあと思いました。ブログは真実がはっきり記録されていていいですね!笑

目標

マイナス6kgくらいなど、まあ目安はあるのですが、一番の目標は、永久に続けられそうな生活スタイルを確立することです。

具体的には
・間食を減らす(出かけたとき、何か貰ったときはOK)
・バランス良い食事をとる
・食事をゆっくり食べる
・軽~い運動を続ける
・姿勢に気をつける
・よく寝る(昨日追加!)
です。

目標数値を決めて、クリアしたら好きなものを好きなだけ食べていい!!だと全然意味が無いですからね。速攻リバウンドしますし。(何度もやった!)

自分に向いている方法を探す

今までの経験で、これならできそうということと、絶対続かなそうなことを考えてみました。

向いてない
・激しい運動
・レコーディングダイエット
・〇〇だけは摂取しない
・〇〇だけを食べる
・ややこしいこと

できそう

・軽い運動
・置き換え食
・単純なこと

面倒なことはできない!

いろいろな方法がありますが、自分は置き換え食が一番向いていると思いました。今は昼だけ置き換え食にしています。

食事の代わりに粉末を250mlの水に溶かしたもので、160kcalで多くの栄養素を摂取できます。飽きないようにいろんな味があります。まあ、これも100%身体に良い成分とは言えないのは重々承知なのですが、いろいろ考えた上、このスタイルを1ヶ月ほどやってみようと思っています。

本当は、『昼+夜の2食置き換え』が一番効果があり、次に『夜のみ置き換え』が効果があります。

ですが私は、昼食をしっかり食べて動くと胃が痛くなるから置き換え食にしてみよう!として始めてみたので、とりあえず昼のみ置き換えにしています。

そして、お昼を置き換え食にするだけで、今まで抑えられなかった無駄な食欲が殆どなくなりました。

夕方帰ってきて、夜の食事までに間食してしまいそうなところですが、飲み物(水かお茶かトマトジュースなど)だけで全然平気です。

最初の頃は、アメだけとか、少しならいいやと思って、今までのように安いお菓子を少量食べていたのですが、最近はそれも食べたくなくなりました!

特に何も我慢していないし、何も頑張っていません。

たぶん「〇〇をやめられない!」(タバコとかお酒とかお菓子とか)を解決するのに、精神論はやめたほうがいいんじゃないかと思いました。

頑張らないでも自然にやめられる物理的方法が何かあるはずだと思うんです。

どういう仕組みで食欲が減退したのか

自分は、食べれば食べるほど食欲が増加する傾向にあったんですね。これは、血糖値がすぐ低下する(インスリン過多)ではたぶんないのですが、とにかく、お腹が空いていないのに食べたくなるんです。ストレスとか、早く食べ過ぎて脳がついていけないとか、いろいろ原因はあるようなんですが。

なので、単純に食事の量を抑えると、連動して食欲が無くなるんだと思いました。

これがまた、ランチは軽めのお店を探そう!とか、お弁当少なめにしよう!とか、社食で軽めの物にしよう!だと、多分うまくいかなくて

ランチは毎日この置き換え食!(粉末を250mlの水に溶かしたもの)

と決める単純さが良いのだと思います。

効果

・単純に体重が減った
・間食したくなくなった
・夕飯も少なめで満足できるようになった
・痩せたので軽い運動をしたくなった
・姿勢にも気をつけたくなった
・昼食後眠くならない

などがあります。特になにも頑張らずなにも我慢していません。

とは言えまだ1ヶ月も経っていないので、もうしばらくして、これはずっと続けられそうだなあと思ったら、具体的な数字や、これを飲んでいたよ!っていうのを書きたいと思います。

そして、今飲んでいる置き換え食も、永久に飲み続けたいものでもないので、もっと身体が健康になったら、こういった食品じゃなく、手作りの身体に良いものからちゃんと栄養が吸収できるようになったらいいなと思います。

そして今日から早く寝ようと思います。

f:id:sakelog:20170614214038j:plain

(ほんとうは毎日こういうランチを食べたい@甲府カフェキュイエール)