ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

メルカリ始めて気づいた自分

sponsored link

ネットで人を攻撃したり、暴言を吐く人の心理ってなんなんだろう?ってことはずっと思っていました。

私は、わりと長いあいだ細々と書いているブログや、SNSも本名でやっていて、

まあ昔は、恥ずかしながら、けっこう重い話や自分の不満とか愚痴を書いたりもしてたのですが

(今もある?かもだけどもっとずっとヘビーなかんじ。)

最近になって、自分は、実名ではとても書けないと思うことは、匿名にしてまで書きたい欲求は湧かないなあということを思っていました。

確実に誰かを不愉快にさせるようなこととか。

(まあ、今でも気づかないうちにそういう発言をしているのだろうけど、少なくとも、意識的に特定の人を「不愉快にさせてやろう」という意思で何かを書きたい欲求はない。)

で、最近始めたメルカリ!

昨日ハッとしたことがあったんですよね。

メルカリは基本みんなハンドルネームだし、お互い個人情報を全く知らせず取引も可能なのだ。

そして、「あ、私これ実名だったらかなり言葉に気を使ってると思うけれど、今最低限にしてるわ」と思う瞬間があったのだ。

いや、何も「雑にしてやろう」と思っているわけじゃないけど、たとえば普段だったら

誠に恐れ入りますが、○○はお受けするのが難しいと思っておりまして、申し訳ないのですが○○でご了承いただけないでしょうか?

って書くだろうなってところも

すみませんが○○でお願いしたいです。

って書く、みたいな。

自分の正体わかんないし、身近な人じゃないからいいやーって思う自分て確実にいるんだなっていうのがわかった。

普段ネットでとんでもない暴言を吐いている人が、普通の会社員で、なんなら周囲の信頼も厚いとか不思議じゃないなって思う。

元をたどると、それって人に対して人格の使い分けをしているだけで、「自分だとわからないからいいや」って思う要素は、多かれ少なかれ自分の中にも確実にあるなあということを思ったんですね。

これは、家族に対する甘えにも似てると思う。

家族ならこんな振る舞いでも許してもらえるだろうって思うことはやっぱりある。

これはもう、なくせないと思うんですよね。

うわー自分残念、って思ったけど、そういう自分がいるってことも認識しながら、できれば誰に対しても優しくありたい

すべてをフラットに平等にとかは難しいと思うけれど、まあ、毎日楽しく健康に過ごしていたら、そういう状態に近づけるんじゃないかな~とは思いました。

まあ特に解もないんですが、匿名だから暴言吐ける人の心理はちょっとわかった。