ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

夢を叶える目標達成シート②

sponsored link

改めて、ミキコさんの記事を読んでみてやった『夢を叶える目標達成シート』について書きます。

fuufu2.hatenablog.com

どんなシートかというと
①9×9のマスを作ります。(手書きでも良いですがエクセルが楽です。)
②真ん中(上下左右どこから数えても5番目)に一番叶えたい目標を書きます。
③②の周り8マスに、その目標を叶えるために必要なことを書きます。
④その8項目を叶えるために必要なことを、残りのマスを使って書きます。
文字で書くと分かりづらいので・・・これが自分で書き込んだシートです。

f:id:sakelog:20170202104212p:plain

これをやってみて思ったのは、オレンジ以外のマスの部分も更に細分化できるし、違うオレンジのマスに対して必要なこと(オレンジ以外)が共通していることもあるし、とにかくやるべきことは限りなくあるなあと思いました。

あと人からフィードバックを貰った方がいいですね。私が見落としている部分とか勘違いしている部分もあると思うので。質問してもらってもいいと思うし。身近な人にこれを見てもらって聞いてみようと思いました。

今まではこういったものはとても公開できなという気持ちでいたので、ここに書いてもいいなと思えただけ成長している気がします。

書きながら自分のことが整理できていいですね。日々迷ったときはこれを読み返そうと思います。そして一年後とかにまたやってみて比較したいですね。

やりたいことを達成するためには、いろんな方向からやっていくことがあるなあ。

一つの物事に対して、こういうふうに細分化して必要なことを掘り下げるのもいいですね。

私だったら、中心を『イベント成功』にして、周りに必要なことを書き込んでいくという感じで。

いろいろやってみようと思います。