ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

「ナカヤママリコと楽しむ会」の由来

sponsored link

なんとか年賀状が書き終わり、25日に出せそうです。

今まで年賀状は、ソフトを使って簡単に作っていたのですが、仕事で少しだけPCのスキルが上がったので、去年はエクセルで作ってみました。普通はワードで作るのかな?でも私はエクセルが使い慣れているし、わりと思ったとおりに仕上がったので、今年もまたエクセルで作りました。

今年の年賀状は、縦書きで、下3分の2がイベントのフライヤーみたいになっていて、まあちょっとDMみたいな年賀状なんですが、どうしてもこの年賀状にしたくて、いろいろ間に合わせました。

ところで、イベントをやるにあたり、〇〇プレゼンツとか〇〇企画とかの〇〇を何にしようかと思って・・・。

私も最初は、イベントってライブハウスの人が作っているんだと思っていたんだけど、好きなバンドのライブを見に行っているうちに、「今日は〇〇さんのイベントなんです」ってバントの人が言ってたりするのを聞いて「お?イベントっていうのは個人が主催できたりするものなのか?」と思い、よくよくスケジュールとかを見てみると、書いてありますよね。〇〇主催とか〇〇企画とか〇〇プレゼンツとか。そういうのを聞いて、もしかして自分でもできるのかな?と思ってやり始めてみました。

昔の話はおいといて、今回もう今日年賀状を作成するにあたり、なんか組織名(一人だけど)みたいなのを考えよう!と思って。で、10分くらい考えたんですけど、結局私がやってるってことが分かる名前にしようと思って、「ナカヤママリコと楽しむ会」にしました。「ナカヤママリコと楽しむ会」は移動式で、私が楽しいと思うことを一緒に楽しんでもらうことを企画し、それは時に飲み会だったり旅行だったり、で、今回一緒に楽しんでほしいなって思うことがライブっていうことです。と、もっともらしいことを言って勝手にそれなりのDMを作るともう本当らしくなってすごいなって思います。

最近すごく楽しい人に出会ったんです。そこで思ったのは、「イベントをやりたい」っていうのも「誰かに自分の好きな音楽を知ってほしい・一緒に楽しんで欲しい」っていう気持ちから来てるわけで、それは「誰かと一緒に楽しくお酒が飲みたい」とか「楽しい場所へ旅行したい」とかいう気持ちと全く同じことで、そして私は、誰かの企画に乗っかるよりも自分で作る方が好きなんだなと思って。(というか、作ってくれる人がいないからじゃあ私が作るかーっていうのもあるんだけど。)だから私はこれからの人生で、イベントに限らず「ナカヤママリコと楽しむ会」を開催していこうと思って。そう考えると本当に楽しいですね。というわけで、大きなものは3/27のイベントなんだけれど、他にもいろいろやりたいことが出てきました。

自分がのっているときって、本当にいい人に出会えるなあと思っています。