ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

上質だからこそ初心者にも飲みやすいウイスキー~ザ・マッカラン(The Macallan)~

sponsored link

f:id:sakelog:20150419200612j:plain

私が最近はまっているお酒です。

マッカランはスコッチウイスキーで
シングルモルトのロールスロイスと呼ばれています。

 

スコッチとはなんぞや(。・ω・。)よく聞くけど…。

ウイスキーは、世界的な生産地で区分すると5つにわかれます。
・スコットランド(スコッチ)
・アイルランド(アイリッシュ)
・日本(ジャパニーズ)
・アメリカ(アメリカン)
・カナダ(カナディアン)

5つのうちのひとつが日本、ジャパニーズウイスキーなんですよ。
すごいですね!

5つそれぞれが、更に細かく分類されるのですが
それはまたの機会に。

 

そして、シングルモルトとはなんぞや(。・ω・。)

ウイスキーの主な原料は大麦麦芽やトウモロコシですが
このうち、大麦麦芽のみを原料とするウイスキーを「モルトウイスキー」
その中で更に、1つの蒸溜所の中だけでつくられた原酒のみを
使用したものが「シングルモルトウイスキー」になります。

じゃあ、トウモロコシのウイスキーは?
シングルモルトじゃないウイスキーは?
と気になるところです
こちらもまた別のウイスキーを基にご説明いたします。


マッカランてどんな味?

ウイスキーを飲んだことがある人は
樽の匂いや煙っぽい匂いが気になった人も多いんじゃないでしょうか。

マッカランはそういった、クセのある風味が少なく
特に12年は初心者にも飲みやすいだと、個人的に思います。

どんな飲み方でもいいのですが、個人的にはロックがおすすめです。
まず、美しい琥珀色を眺めて楽しみ
甘くほのかにスパイシーな香りを楽しみ
ゆっくり舌先で重厚感のある甘さを楽しみましょう。

マッカランの製品は主に、
シェリー(酒精強化ワイン)の熟成に使用した後の樽を利用して
熟成されています。赤みの強い琥珀色と華やかな芳香は
シェリー樽由来なのです。

そんなことを考えながら飲むと、グラスの中に物語が広がります。

チーズやナッツ、ドライフルーツとよく合います。
夜、すこーーしだけでいいのです。高いし(^^;)
今日の最後を優雅に締めくくりたい時に♪