ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

蔵前でAndare(アンデア)のライブを観てきました。

sponsored link

2週間程前の話になりますが、今月15日に日帰りで東京に行ってきました。

目的はAndare(アンデア)のライブを観るため!

次の日バイトだけど、今年はもうこの日しか見られなそうで、強行スケジュールを組みました。

新鮮で楽しかった一日を振り返ってみようと思います。 

東京でライブを観て日帰り

基本、私が東京で夜ライブなどを観たら、終電があるうちに山梨の自宅まで帰るのは困難!

新宿発22時の「かいじ」に乗ると、なんとか最寄駅までたどり着けますが、会場が新宿から遠ければアウト。

 

次の23時新宿発のかいじが甲府まで行く最終電車!

これなら終演が遅くても、会場が遠くても、だいたい間に合いそう。

なので、甲府に車を置いて、行きは甲府から高速バス、帰りはかいじで帰ってみました。

 

家から甲府までは下道でだいたい1時間くらい。

そして、甲府に着いてから、甲府駅周辺で空いている打ち止めの駐車場を探して車を入れて甲府駅前まで歩くのに時間がかかる。。。

ということも加味すると、かなり余裕を持って家を出なければならない。

 

でもとりあえず、新宿を23時に出ても、自宅にはたどり着けることが分かりました(*゚▽゚*)

甲府駅前

そして、甲府駅前はずーーーーっと工事をしていたのですが、今とってもきれいになっていました。ロータリーがすごく広くなっていて、高速バスの新しい待合所ができていました。

f:id:sakelog:20171217230343j:plain

この不思議な形の建物が、高速バスの窓口兼待合所!

f:id:sakelog:20171217230536j:plain

f:id:sakelog:20171217231050p:plain

そんなに広くないけど、高速バスを利用する人も少ないのだろうか。。。

とりあえず、ごちゃごちゃしてたロータリー付近がすごくきれいで安全になっていて、外にも座るところがたくさんあったり、よかったです。

最近甲府に電車で来ることが無かったので全然知りませんでした!

東京に着いてから

新宿駅に着いてから、バスタ新宿すぐそばの高島屋でちょっとだけお買い物。

そして、この日の目的地は、蔵前にあるAsakusa Gold Soundsというライブハウス!

そのまま蔵前に行って、蔵前付近を散策しようかなと思ったけれど、私は靴のチョイスを間違えて、この時点で足がものすごく痛くなっていて、もうこれは靴を買わなければ・・・という状態に。

なので、浅草で靴を買って浅草を散策してから隅田川沿いを歩いて蔵前に行こうと思いました。

 

浅草

f:id:sakelog:20171218000223j:plain

浅草寺はライトアップしていました!

私が東京で一番訪れているお寺。

久々におみくじを引いたら、なんと一番で大吉!

一番を引いたときも、おお!と思いましたが、一番の引き出しを開けたら大吉!!

浅草寺のおみくじは凶が多いので有名なのですよ!

たくさん良いことが書いてありましたが、でもちょっとまて!

もう年末だけどこの効力いつまで?!と思って

「おみくじ 効果」で検索したら、効果はいちおう次のおみくじ引くまでみたい。笑

初詣行ってもおみくじ引くのやめよー。笑

(たぶん引く!)

 

浅草寺に来る前に、靴を購入してました。

間に合わせで買ってちょっと失敗してしまいましたが、とにかく足が痛かったのでやむなし。

あとは、あげまんじゅうを食べたりしました。

 

そういえば、仲見世の家賃問題ってこないだニュースでやってたよなあ。

今どうなってんだろうと、あげまんじゅうを受け取りながら思ったり。

東京新聞:家賃16倍 仲見世ピンチ 浅草寺「近隣の相場」 商店街「廃業相次ぐ」:社会(TOKYO Web)

 

蔵前

足が楽になってきたので、私の大好きなコース、隅田川沿いを蔵前まで歩くことにしました。

何十回も歩いた場所。

でも冬の夜は人通りも少なくて、女性一人ではあまりおすすめじゃないかもしれません。きれいなんだけど。

デートにはおすすめだと思います。

ほんとうは蔵前方面から浅草に向かってスカイツリーを見ながら歩くほうが楽しいんですけどね。

何度も振り返りながら写真を撮りました。

f:id:sakelog:20171218003524j:plain

f:id:sakelog:20171218003655j:plain

f:id:sakelog:20171218003738j:plain

なんだか秋のような雲でした。

街が明るいから暗くなっても雲がよく見えるのかな。

そして東京はやっぱりあたたかいなあと思いました。季節が1か月半くらい違う気がします。。。。

f:id:sakelog:20171218003837j:plain

私は過去、墨田区に4年間住んでいました。

新卒で入った会社は浅草橋にあって、そのOL時代によく行っており、かつその後働いたりもしたライブハウスが蔵前にありました。

親戚が住んでいてこどもの頃からよく来ていた場所でもあるこの辺り(墨田区~台東区~江東区あたり)は、結構思い入れがあって、とても落ち着く場所です。

 

私がそのライブハウスで働いていた頃は、ちょうどスカイツリーが建設中で、日に日に高さを増してきているのを見ていました。

 

以前私が働いていたライブハウスは、現在別の会社が経営していて、当時は古いビルが多いというイメージだった蔵前の辺りは急速にオシャレなお店が増えてきました。

私の好きなnuiもそのひとつ。

・・・nuiができてから、オシャレなお店が増えっていったのかな?

こんな記事を読んで、いろんなお店を巡ってみたかったし、ライブハウスの近くまで来て、nuiにも行こうかなと思ったのですが、もう足が疲れていたのでそのままライブハウスに入りました。

いつもはどんだけ歩いても平気なんだけど。。。靴大事!

 

浅草Gold Sounds 

f:id:sakelog:20171218004902j:plain

Livehouse Asakusa Gold Sounds(ライブハウス 浅草ゴールドサウンズ)

目的のライブハウス。場所はここです。

台東区駒形1-3-8 ベッコアメ浅草ビルB1F

中の写真を撮るのは忘れてしまいましたが、結構大きめのライブハウスです。立ち見で250人収容。

(私が普段行くところは、立ち見で100~150人入るぐらいの広さです。)

 

ホールとバースペースが分かれています。

居抜きでそのまま使っていたので、ライブハウス全体の形はそのままで、壁や床は綺麗になっていました。

椅子や備品なんかも、そのまま使っているものも多かったです。懐かしい。。。

 

Andare(アンデア)

Andare(アンデア)はこんな音楽です。

元々、国吉亜耶子and西川真吾Duoという名前で10年くらい活動していましたが、去年の8月からAndare(アンデア)という名前に改名しています。

元々のメンバー・・・・ドラム西川さんとピアノボーカル国吉さん二人編成に加え、時にギター・ベースが加わったりするなど、いろいろな編成で活動をしています。

この日は、以前から長らく活動していた形態・・二人編成でのライブ。

 

Andareのみどころはとってもたくさんあるのです。

音楽を聴いたりライブを観るときって、単純にそのバンドの曲が好きで、音が好きで声が好きで、ただその音楽を浴びているだけで幸せなのですが

Andareのライブは、心に深く染み入る歌詞と、二人の呼吸が、まるで台本の無い舞台のようにのびやかで、何度ライブを観ても、何度同じ曲を聴いても、いつも新鮮な気持ちになります。

 

私は、日々の生活の中で立ち止まった時に、Andareの曲を聴いたりライブを観たりしていました。それが自分の心の支えでした。

また来年もライブに行きたいです。

 

帰路

ちょっと早めに会場を出て、無事新宿駅に辿り着きました!

帰りの「かいじ」は、えきねっと購入で35%オフ。

あまり特急に乗らないので席の選択をミスしてしまいました。。。

 

私が買った際は選び放題でした。

そして、広い・トイレに近いという理由で入口に一番近い席を購入したのですが、冬は寒いですね。。。。

しかも入口に一番近い席だけテーブルが狭いんですね。(前に座席が無いから。)

そして私2時間くらいなら基本トイレ行かないし。

真ん中へんの席を強くおすすめします!!

 

そんなこんなでいろいろありましたが、無事に家に帰ってくることができました。

 

来年は日帰りしなくても大丈夫なはず!

そしてもっとたくさんライブを観に行きたいな。