ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

文章を書くということ

sponsored link

はてなブログを始めて3年くらい。

ブログ自体はいろんなサービスで15年くらい書いていたんだけど、なんというか、「ちゃんと」書こうみたいに思って始めた。

途中で本買って勉強したり、いろんな人にアドバイスをもらったりしたけど、とにかく記事を書くのにものすごく時間がかかる。

そんで、私文章書くの好きと思ってたけど、やっぱ私書くとか向いてないやと思うようになった。

でもわかったー!

いかに多くの人に読んでもらえるかを狙って書くのがぜんぜん性にあってない!

読みやすさとか段落とか単語とかカスタマイズとか考えるのぜんぜん向いてない。

でも軽い浅い文章書くのは、ものすごく好きだ。

10分くらいで書けること。

あー、気づいて良かった。やめそうだった。

書くのは好きだ。

軽く浅くやってこう。

でもいろんな人に会えて、はてなにしてほんとによかったと思っている。