ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

やっぱり人が好きなんだなあという話。

sponsored link

来年別のブログ、もしくはサイトを始めて、ここはただの雑記ブログにしようかなと思いました。いろいろ考えたんだけど、この雑多な趣味をマネタイズするためにどうのこうのとかやっぱり面倒すぎるなあと思いました。でも一つのテーマに特化したらできそう。

 

同級会に行ってきた

先日大学時代のサークル(軽音楽部)の同級会に行ってきました。メンバーは女性7名・男性6名の13名。女性は私以外の6名は全員既婚。男性は未婚が3名か。来れなかった男性2名も既婚なので、未婚率は4/15!おお、やっぱり低いな~。女性だけで言えば1/7。めちゃめちゃ低い!笑

そして、卒業後もバンドを続けていた人もいるけど、今はほぼみんな会社員!フリーランス率(私もフリーランスということにする!)3/15

在学中ってみんなコアな音楽を聴いて、演奏して、なんていうか、尖ったり偏ったり暗かったり(私)はみ出したりしていたけれど、みんなものすごくまっとうな人になっていた。そして5歳児と乳児もいたのだけれど、ものすごくかわいかった。13年ぶりに会う人もいたけれど、ものすごく楽しかった。

 

5年前の私だったら多分楽しめなかったんじゃないかなあと思っている。

当時はいちおう会社員だったけれど、結婚しなきゃとか、仕事をやっている自分に自信を持ちたいとか、とにかく、その当時の私が考えていた“まっとうなかっこ悪くない大人”にほど遠かった自分は、あまり過去の人に会いたくないと思っていた。

 

でも今、5年前の自分が描いていた理想とはだいぶ違う形だけれど、好きなことをやりたいと思っていて、何も持っていないけれど特に不安もないという自分は、人にコンプレックスを抱くことがほんとうに減ったなあと思う。

ただ純粋に再会が楽しかったなあ。。。

 

どうやって自分が変わったのか

 

今の自分のベースにあるのは、自分は何者でもないということなのだ。

 

「みんなできるのになんで私はできないんだろう」ということは多分生きてきた中で何千回も思ってきたことだけれど、今はそう思っていた当時の私が傲慢だったんだなあと思う。

できない自分を認めたくない、そんなはずじゃない、人並みにできるはずだ、と思っていたから。(これは時と場合と人によりますが、私の話です。)

人ができることができない最底辺の自分で上等と思えたら何も怖くないです。そりゃできないよ。最底辺だし。人並み以下で全然構わない。だってそういう人間は絶対存在するでしょう。全員平均なんてありえないし。

でも違う方向で自分にしかできないことを組み立ててみようと思えたら、いつか違う方向から誰かが見てくれるかもねと思って生きている。そう考えられるようになったら、全てが楽しいし、人をねたむとかそういうことがなくなった。(ムカつく人間はいる。)

 

クリエイターの友達

みんなほぼ会社員だったんだけど、フリーランスでクリエイターの友達がいた。会うの13年ぶり。その人生の変遷の中で努力してきたことにめちゃくちゃ刺激を受けた。やっぱりみんな私の100倍努力してんなーと思った。その上謙虚で、めちゃくちゃかっこよかった。なんかすげー年上に思えた。こんな人だったっけかと思った。みんなで飲んだりバンドやったりライブ見に行ったり、だけどそんな深い話したことなかったかもなあ。あんまり覚えてないけど、自分はバンドじゃなくて裏方の仕事もいいなあと思っているという言葉だけはよく覚えていた。

だけど私の活動を知ってくれていて感銘を受けたとか言ってくれた。マジか!うーん、私かなりハッタリかましてるかもなあと思った。だって、Aちゃんのほうが100倍すごいよと思った。でも嬉しかったし、いつか(つってもそんな遠い話じゃなく来年とか)一緒に仕事したいと思った。絶対しよう。私ももっと勉強したくなった。

なんかもっと早く会ってたらよかったなーと思ったけど、今の自分だからこそ、会うタイミングだったんだなあと思った。

 

全部に意味がある

私は20代から今に至るまで出会った人の中で、この人と一緒に仕事できたらなあって思う人がたくさんいて、今もどんどん増えて、そういうことができるのがイベントだからイベントをやりたいっていうのもある。フリーランスでいたいっていうのがある。自分で何かしたいなあと思う。

え、やっぱこれめちゃくちゃ楽しくないか?すげー楽しいはずだ。考えてるだけで楽しい。

今まで盛大にスベってきたこと、はてなで出会った人、音楽を通じて出会った人、その人たちがすすめていた場所に出かけたり本を読んだりしてさらにその先で出会った人、考え方、それが今生きている自分の腑に落ちる瞬間、そこから成長してどんどん新しいことを考えられる。半年前書いたことがめちゃくちゃ古いなあと思う。でもベースは変わってない。方向も変わってないと思ってる。(変わっても別にいいんだけど。)

 

今年残り1ヶ月でいろいろまとめたい。来年は本厄だけどすごく良い年になると思う。なんかここ数年毎年言ってる気がするけど、たしかに毎年楽しいし、楽しさの度合い上がってると思う。とにかくいろんな人に会えて楽しい。それっきりじゃなくて、ずっと付き合ってくんだろうなと思う人が増えてものすごく楽しい。

f:id:sakelog:20171128015058j:plain