ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2017年

sponsored link

地元吹奏楽団のクリスマスコンサートも無事終了し、やっと今年を振り返ってみようかという気持ちになった。

 

今年最初にこんな記事を書いていた。

2017年はもっと本読もうと思っていたけど、これより読んでいない。。。

 

そして、

今年は4月から完全からフリーターになるので、計画性を持って、好きなことを好きなだけできるようにしたいと思います。

と書いていたけど、それは無理だった!!

 

とりあえず、労働時間が増えて収入が減った。

好きなことを好きなだけやるのは物理的に不可能だった。

でも時間の使い方を全部自分の采配で決められるようになったことで気持ちはものすごく変わった。

確実にストレスが減った。

フリーターになってほんとうに良かったなあと思う。

 

そして、フリーターの身でイベントをやってみて、最終的にたどり着く思いは、場所が変わって歳をとっても、10年前と同じだった。

やっぱり、やりたいことはやりたいし、やりたくないことはできない。

10年前と違うのは、私は今山梨に住んでいて、この私が山梨と自然がすごく好きになったことと、社会においてインターネットの恩恵が、当時には想像もつかないくらい大きくなったことだ。

 

今私が山梨にいてできる仕事があるなあと思った。私の中では全部つながっているのだ。

人と自然と音楽とイベントと。

全部自分の中にあって、全部来年説明していきたい。

 

 

自分にとって師匠みたいな人がいて、私はいつもダサいと言われ続けていた。

 

そんなことは分かっていると思っていたけれど、

先月、小田原にある江之浦測候所という場所に行って、やっと自分が言われ続けていたことの意味が分かった。

アートの意味も、すこしだけ分かった。

憧れるアーティストが輝く場所は、自分は永久にたどり着けないのだろうけれど、ダサいままではいたくないなあと思った。

 

今この瞬間に着ている服、考えていること、綴っていること、綴っている場所、明日行くところ、働くところ、買うもの、買わないもの、言うこと、言わないこと

どんどん変わっていきたい。

 

どうしようもなくダサい自分にくじけそうになるけれど、伸びしろがあっていいじゃんかとも思っている。

 

最近決めたマイルールは、1ミリでもひっかかることはやらない・やめていくということだ。

だいたいあとで、やらないで(やめて)よかったなあと思う。

 

いろんな経験を積んで、勘を研ぎ澄ましたいなあと思う。

f:id:sakelog:20171213012618j:plain