ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

Radio Talkというアプリで番組を配信してみました!

sponsored link

おのにちさんのこの記事を読んで、私もRadio Talkを始めました!!

yutoma233.hatenablog.com

Radio Talkでは、スマホでこのアプリを使って最長12分の番組を、このアプリの中で配信できます。

play.google.com

 私は名前はそのままナカヤママリコで、アイコンもブログやtwitterと同じです。

とりあえず過去にブログで書いたことや、思いついたことを喋っています。

機能について

β版なので、使いづらい部分もあるのですが、このざっくり感が私にすごくピッタリで、今すごくはまっています。

まず、ものすごく作業が単純!!

・1分くらいで自分のページが作れる
・1タップで収録ができる
・即座に配信できる

私はツイキャスをやってみたかったんだけど、ちょっとハードルが高いなあと思っていたので、そんな自分の練習用にちょうど良いんです!!

 

なので私はほぼ満足の機能なんですが、おそらく一般的な難点は

・配信する前に録音したものが聞けない(削除したいときはアップしたものを聞いてからでないとできない。)
・このアプリを使っている人しか聞けない
・評価やコメント、アクセス解析的機能が一切無い

というところだと思います。

 

配信してみた感想

・いちおう番組的に(人に向けた想定で)喋るということはものすごく難しい
・私がフリートークなんてもってのほか
・原稿があっても流暢に話すのは難しい
・ツイキャスなんかで顔を出してコメントも読みながら普通に話している人は、実はかなりすごいことをやっている!!
・自分で言ってることが分かっているのに、後から聞いて聞き取れない単語がある
・書き言葉(ブログなど)は後からいくらでも修正できるけど、録音は準備がいるし、諦めも肝心!笑
・話すことはすごく楽しい!
・ブログより楽しい!!

といった感じです。

 

やろうと思ったきっかけ

まず、アプリの存在を知ったのは、最近読むようになったこのブログの筆者、円野まどさんがやっていたからです。

www.ma-corpus.com

このブログは、3日かけて過去記事も全部読みました。今大好きなブログです。

でもアプリってどんな感じなんだろうな~う~ん・・・と思っていたところに、冒頭に書いたおのにちさんの具体的な方法を読んで、お、なんかできそう!!と思って始めてみました。

 

自分の中で、「書く」ということとはまた全然別の感性を使っているような気がします。まあ、原稿も書くけれど(今のところ、原稿なしでは絶対無理です。)自分が発信しているものの中では、一番修正のきかない自分の本音に近づくような気がします。

 

ちょっと配信はしてみたいけど、ツイキャスはちょっと自信ないな~と思っている人にはピッタリだと思うので、そんな方いらっしゃったら是非使ってみて下さい!

もちろん聴くだけもOKです、が、配信している人のほぼ100%が匿名・顔無しで、評価もつかない・・・・というかなりパーソナルな空間だから内容もけっこうパーソナルで(私もそうです)、聞く専門の人にも超オススメって感じではないんですけど。。。。

 

なので、ちょっと話してみたいな~っていう人、是非やってみませんかヽ(*´з`*)ノ

それでは、また。

f:id:sakelog:20170928190902j:plain