ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

湘南をただひたすらに歩く旅~茅ヶ崎・江ノ島・鎌倉~

sponsored link

海が好きなのは県民性?

私は山梨県在住ですが、山梨には海がありません。

ちなみに海が無いのは47都道府県のうち、栃木県・群馬・埼玉・山梨県・長野県・岐阜県・滋賀県・奈良県の8つです。

8/47・・・少ない!17%!

「山梨の人って海好きだよね~」とよく言われますが、実際皆本当に好きだなあと思います。

・・・そう、山の中にも自然のエネルギーは溢れているけれど、人間には海からのエネルギーもたぶん必要なのです。だから少なくとも、年に1度は海に行きたい!

最寄りの海

確かに海は好きですが、海水浴となると準備やケアが面倒だし、大人になると海を見ているだけで満足だなあと思います。

今回は相模原に用事があったので、足を伸ばして茅ヶ崎に、そこから鎌倉ゲストハウスに向かいました。

茅ヶ崎~鎌倉

JR相模線橋本駅から茅ヶ崎駅までは約1時間。茅ヶ崎駅に初めて降りたのですが、大きな駅でした。駅ビル『ラスカ』に何でもあります。ラスカ茅ヶ崎

ここから最寄りの海岸『サザンビーチ茅ヶ崎』へは、バスで10分、徒歩20分。

アクセス | 「サザンビーチちがさき」茅ヶ崎海水浴場事業協同組合

到着した時点で14時半、外はかなり暑そうだし、まだお昼を食べていなかったので、駅ビルでちょっと時間を潰すことにしました。

ランチは気分だけでも!と思い『三崎丸』でお好み。974円。美味しかったですよ!!

その後、ちょうど良いバスがなかったので、結局海岸まで歩くことにしました!そうしたら、風が凄く強い!(折り畳みの日傘がさせないくらい。)

サザンビーチに続くサザン通りは、この時間日陰が多かったので、ひたすら歩きました!(写真を撮るのを忘れましたが、主に住宅街です。)気温は高いけど風が涼しくて歩くのは全然苦ではありませんでした。

道行く人も、海で遊んできた家族連れやサーフボードを持った人たち。自転車やバイクにサーフボードを乗せられるようにしていたり、戸建の住宅には外にシャワーを付けていたり・・・・生活の中に海があって、空気も全然違いました。開放感があるー!!みんな楽しそう。

20分くらい歩くと、海が見えてきましたー!

遠く(東)に江ノ島が見えます。とりあえず座れるところを探して歩く。

意外に人は少ない。平日とは言え、海水浴をしている人はほぼ皆無。サーファーもまばら。

海岸沿いの遊歩道は延々と繋がっている。もしかして江ノ島まで繋がっているのだろうか?

私はボーッと海を眺めるのも好きだけど、歩くのも好きなので、道が続いていたのでただひたすらに歩いていました。

4年前に湘南に来た時は、ただひたすらに仕事が辛くて、でもずーっと海を眺めていたら元気になったのを覚えています。

でも今、特に不安なことは何もなくて(何もうまくいってないのに!笑)、辛いことも何もなくて、時間に縛りもなくて、 風は涼しくて、以前とは全然違う自分がいて、おーなんかこれはたぶん幸せだなあ・・・と思いました。

1時間半が経過して、スマホで今いる場所を確認してみると、どこの駅にも遠い。

近くのバス停を探して辻堂駅までバスに乗り、大船で湘南モノレールに乗り換え。『湘南深沢駅』から徒歩10分くらいで、鎌倉ゲストハウスに到着しました!

ここでの様子はこちらに書きました!絶対また行きたいゲストハウスです。

江ノ電に乗る

鎌倉ゲストハウスに泊まった翌日は、ノープランだったのですが、ここで仲良くなった方々と、もっとお話ししたいな~と思っていて、一緒に江ノ電に乗ることに!

ゲストハウス前のバス停から『長谷観音』で下車。その最寄駅『長谷』より江ノ電に乗りました。

海が見えてきました!

江ノ島!

『湘南海岸公園』で下車し、海岸付近を散策。この時点で9時くらいでしたが、スタバ江ノ島店にて、再びゲストハウスや物件やリノベーションの話で盛り上がり、2時間くらい経過しました。

旅先で出会った方々は、羽田に向かわれるので、ここでお別れ。私は江ノ島まで歩いてみました。徒歩20分くらいだったかな。。。

江島神社(えのしまじんじゃ)へお参り。

けっこう登ります。。。

その後、生しらす丼を食べに行きました。

そういえばこのお店4年前にも入ったわ!一番入りやすいからだ。4年前と行動変わってないなーと思いました。笑 美味しかったです。1,026円。

以前来た時は島の中を一周しましたが、この日は時間がなかったので、ランチ後バスで『江ノ島』駅まで移動。再び江ノ電で、今度は『鎌倉』に向かいました。

運転席の後ろがおすすめです。

鎌倉到着。鎌倉の見所は限りないのですが、時間がなかったので、どメジャーな神社、鶴岡八幡宮にお参りして帰ろうと思いました。

駅からは徒歩20分くらい。参道にはずっとお店が立ち並んでいて楽しいです。

蓮が見事でした!!

お参りをして、駅へ向かいます。

鳩サブレー買いました。鳩サブレーって物凄くシンプルな材料で美味しくてずっと人気ですごい!

そして、湘南新宿ラインにて新宿まで1本。1時間です。近いね~。夜は吹奏楽の練習があったので、15:30には新宿をあとにしました。

私が旅に求めるもの

交流型ゲストハウスに行ったら、やっぱりいろんな人と話したいですね。気の合う人がいたら、観光よりも会話がしたいです。

あとは、「ここに来たらここには行っとかなきゃ!」ということを、あまり考えないようにしようと思って。場所が気に入ったら絶対また来るし、行きそびれたところも次回の楽しみにとっておこうと思いました。

ひとつだけ拠点(今回なら『鎌倉ゲストハウス』)を決めておいて、そこでの時間は贅沢に使おうと。そこで行きたい場所が見つかったら行くもよし、誰かと話すのもよし、なんなら観光を無視して、普段読めない本をゆっくり読むのもよし。

今回は、今年中に絶対また会いたいなと思う人に出会えた、素晴らしい旅でした!!九州に行きたい場所が増えた!行く理由が増えた!次に繋がる旅、本当に最高でした。

そして鎌倉ゲストハウスも大好きになったので、絶対また泊まります。今度は友達と一緒もいいな。

やっぱり旅行好きだなあ。旅行を抑えようと思っていたけれど、たくさん旅行ができるように頑張ろうと思えた旅でした。