ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

THOGO FEST@恵比寿LIQIDROOM

sponsored link

昨日は、もう7~8年ぶりくらいに恵比寿LIQIDROOMに行って来ました。観に行ったのはこんなイベント。

f:id:sakelog:20160808212350j:plain

THOGO FESTとなってますが、この主催のTHOGOさんという方がものすごい方で

twitter.com

いろいろなイベントを主催され、ミュージシャンのプロデュースをしたり、ご自身もバンドをされたり、山梨ではお店を持っていて・・・と、そう、山梨の方なんですが、最初は、兄の高校の同級生ということでTHOGOさんを知りました。

私も同じ高校に通っていたのですが(時期は被っていませんが)山梨の中では進学校でして、今は大分雰囲気も違うかもしれませんが、兄が卒業する際には、卒業生に配られる名簿の名前の横に、その人が合格した大学(進学先)がつらーっと書いてありました。私も見せてもらいました。

卒業後の進路はほぼ100%4大進学の学校なのに、有名大学の名前が並ぶ中で、一人だけ進学先の欄が「ミュージシャン」になっている人がいました。(大学名以外だと「留学」とかはあった気がしますが。)それは衝撃的だったので、ずっと覚えていて、数年前にTHOGOさんを紹介してもらったとき、「あ、あの時のミュージシャンて書いてあった人だ!」とすぐに分かりました。15年くらい前のことなのに。

THOGOさんは、様々なジャンルで常に新しいこと・面白いことをどんどん発信し続けている方なのですが、非常に優しく面白く温かい方で、超有名人からも若手のバンドからも、本当に慕われ愛されているんだなあっていうのがよく分かります。写真だけだと大分声かけづらい雰囲気ですが、実際は全然そんなことはありません。

THOGOさんを見ていると、好きなこと・したいことをやり続ける力とか想いってこういうものだよなあってつくづく感心します。例えばご自身がもう20年とか前に好きだったミュージシャンやバンドのことを今でもずーーっと好きで、そしてその方にご自身のイベントに出てもらって、しかも共演して、お客さんからも出演者の方からも喜ばれて・・・こんなイベンターの方は見たことないなあと思います。

さて、今回のイベント、というかフェス!こんな長時間ライブハウスにいるというのは物凄く久しぶりで、まったく雰囲気も読めませんでしたが、飽きさせない構成でとても楽しかったです。ずっと観たいと思っていたバンドや人を一気に観られて、あと、中盤は1組15分ずつだったので、これがテンポ良かったですね。知らない人を立て続けに見るにもちょうど良い。

サイバーニュウニュウとB'ず軍団が特に好きで楽しかったですが、全然ジャンルが違う人が続いても飽きさせないタイムテーブルが凄いなと思いました。疲れたら2階に休憩できるところもあるんですが、結局行かなくてもずっと会場にいられました。快適でした!


山梨に帰ってきて、特にここ一年は、めっきりライブに行く機会が減りましたが、改めてライブに行くと、ライブハウスの音を聞くだけで、ああ、やっぱりライブっていいよなあってしみじみ思います。

自分は、ライブハウスで4年くらい働いていた頃に出会った人たちが、今でもやっぱり大好きで、実際東京に住んでいる人が多いからしょっちゅう会えないんだけれど、その人たちが日々当たり前に頑張っている姿を、日々ゆるく生きながらネットのこっち側で眺めている自分は、もう焦ることもなく自分を卑下することもなく、ああ、今とても楽になったなあと思っています。

でも、たった一つのこと(当時はライブ)がどうしようもなく好きすぎて、それだけのために全てを費やし、時間を忘れ、仕事にし、仕事以外でも一人で無謀な計画を実行し続けた、そんな想いを何かに抱くことはもう無いのか、いや、今それを探しているんだけどなと思ってるだけで、軽く何年も過ぎちゃうことが、今の自分そのもので、うん、ほんとうにただそれだけの人。毎日変えたい、変わりたいと言っているだけの人。

次の休みは、とりあえず家で過ごそう。掃除をしよう。要らないものを捨てよう。