ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

好きな人としか関わりたくない

sponsored link

今お酒を飲んでいますが、お酒と関係無いことを書こうと思います。

今、来年どうしていたいか、10年後どうしていたいかということをよく考えています。具体的に何をして生きていきたいかはボンヤリしているのですが、でも満たしたい条件ていうのはあって、

もう、できれば好きな人としか関わりたくない。好きと思える人とだけ一緒にいたいと思う。話したいことだけを話したい。嫌いな人と関わりたくない。できることなら。

と、私が言ったとして「そんなこと無理だ。世の中とは嫌な人とも関わりあって生きていくもんだ」って言う人と、できればあまり関わりたくないなあと思っている。一緒にいて広がる世界は、あまり無いんじゃないかと思っている。

私は「わりと多くの人が進む道」から外れて生きてきたと思っている。今振り返ると、とっても痛いなあぁぁ・・・と思う過去の自分のこととか、暗くて、毎日が楽しいと言える日なんて絶対に来ないと思っていたこととか、そこから180度違う自分で今いられるようになったこと、けっこう楽しく生きていられること、そのすべなんかを、もし必要としている人がいたら、その一端でも伝えられたらいいな、というか、そういうことを志すべきだと思っていた。

でも最近、やっぱりそんなことできないやと思った。過去の自分と同じようなことで悩んでいる人を見るのは、つらい。そして、それを解決できるのは、結局のところ本人の力でしかないとも思う。

進んで誰かの話をきき、力になりたいと思い行動している人にはほんとうに頭が下がるし、今の自分にはできないけれど、10年後くらいにはできるかもしれない。

今は、
今自分が信じていること
=今世の中で多数の人が支持している生き方みたいなものから外れること

を実践して生きていくことで、ああ、こういうふうに生きてもいいんだっていう、ひとつの例みたいな生き方になっていればいいなと思う。

 私は今世間で良しとされるものを何も持ってないけれど、なかなか楽しく生きているよ・・・っていうことを、なんかの形で表せたらよいなと思っている。