ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

クラフトバーボン~KNOB CREEK SINGLE BARREL(ノブクリーク シングルバレル)~

sponsored link

今日は再びサントリー白州蒸溜所へ行ってきました。そこにある有料試飲コーナーで今日飲んだのは「ノブクリーク シングルバレル」です。

www.suntory.co.jp

これは「クラフトバーボン」の一種なのです。

クラフトバーボンとは、最上級の原料・こだわりの製法・小ロット・本来の力強いバーボン(1920年以前頃)の復刻などの特徴を持つ、ビーム家(ジム・ビームの)6代目のブッカー・ノーが創出したカテゴリーだそうです。

ノブ・クリーク、ブッカーズ、ベイカーズ、ベイゼル ヘイデンという種類がありますが、その中のノブクリーク シングルバレルは、9年熟成の樽の中から更に選び抜いた1樽のみの原酒になります。

なので度数は60度と高く、深い赤褐色です。

f:id:sakelog:20150713183217j:plain

f:id:sakelog:20150713183231p:plain

まず、アルコール度数が高すぎて、近づけたら目がちょっと痛い。笑香りはキャラメルのようなチョコレートのような、深く甘そうな香り。

私はバーボンのとうもろこし感(ていうのかな)が、ちょっと苦手なのですが、これは度数が高いゆえ、あまりとうもろこしのクセが感じられず、ジム・ビームやメーカーズマークとはちょっと違う、深い味わいだと思いました。が、私は水を加えて1:1のトワイスアップが一番美味しいと思いました!!

バーボン好きな方もそうでない方も一度は是非飲んでみてください!

ちなみに白州蒸溜所の試飲会場はこんな感じです。

f:id:sakelog:20150713183951j:plain

平日はガイドツアーの試飲会場の端っこで有料試飲が楽しめます。(土日は隣にバー風の部屋があり、そちらで楽しめます。けど13時からだったりする日もあるので注!)

この時はガイドツアーから帰ってくるお客さんがまだ入ってない隙間時間だったので誰もいません。