読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が好き

好きなことだけしかしない日々を目指して。

マスヤと下諏訪と人。⑦

旅行・ゲストハウス 諏訪

毎日全く懲りずに同じことを思う・迷う・愚痴る。ダメダメダメ!ブログを書くということは、せめて自分のこのダメさ加減を改めて実感しなきゃいけないという点でもいいことだなあと思いました。いつか振り返ったら「こんな時期もあった」と言うことにしたい。

もう下諏訪の日々昔過ぎるわー。思い出していこう。実際は12日くらい前の話でした。まだそんなもんか。仕事に忙殺されすぎ。

サンコーパンの次は、そのまま大門通を北上。春宮を目指します。あれ、お参りの前にランチしたんだっけ、後だっけ・・・・。既に記憶が曖昧です。たぶん前ですね。

・・・・写真を見返したら春宮の境内の写真が先に来ていたので、春宮⇒ブランチ⇒万治の石仏でした。

f:id:sakelog:20160809221705j:plain

f:id:sakelog:20160809221752j:plain

小高い道の上にひっそり佇み、諏訪湖を見下ろしているようなおちついた神社です。すこし行くと諏訪湖の絶景ポイントがあります。早朝に来るのも良さそうですね。

春宮付近は、秋宮付近に比べてお店が少ないのですが、そんな中最近オープンしたばかりのカフェ『花結び』へ。

f:id:sakelog:20160809221842j:plain

f:id:sakelog:20160809221910j:plain

f:id:sakelog:20160809221947j:plain

店内はそんなに広くないので、土日なんかはすぐいっぱいになってしまいそう。実際A1理論さんたちは、昨日来たときは入れなかったそう。

下諏訪のいいところは、ココがだめならあそこにするか~って選択肢がたくさんあることだそうです。実際この日私たちも『エリックキッチン』を目指して時間が遅すぎたのでここに来たわけでして、他にも行ってみたい・また行きたいところは全然尽きないそうです。

さて、ランチのメニューは一種類でしたが、こんな感じ。

f:id:sakelog:20160809222527j:plain

そば米と野菜のリゾットサラダ付き950円+ドリンクが100円引きなので、八海山のあまさけ(冷)にしました。八海山のあまさけってこれかな?↓↓超絶美味しかったです。

www.hakkaisan.co.jp

このままでも美味しいんだけど、レモン汁を入れてみると、更に別の飲み物になる!!米麹の甘酒ってやっぱり美味しいな~。また飲みたい!!

そしてリゾットも美味しかったです。身体に良いごはんを堪能、お店の方もとても優しく、ここでもA1理論さん有名人。

ぜひまた行きたいお店です。ランチは日替わりだったりするのかな。別のメニューも食べてみたいですね。

そして万治の石仏へ。今や下諏訪といえば万治の石仏、というような観光名所・パワースポット!(たぶん。)3年ぶりくらいに来ましたが、今はもうそんな頃よりずっとずっと有名になっているそうです。この日も平日にもかかわらず、お客さんはわりと多かったです。以前来たときはもっとひっそりしていたと思う。そして何故か石仏の写真だけちゃっと撮れていなかった。なんでだー。こんなところです。

shimosuwaonsen.jp

春宮へお参りしてから向かいましょう。春宮から徒歩5分。

www.youtube.com

よろずおさまることでしょう!!

次回へ続く。

再就職