ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

サントリー九州熊本工場と熊本城

sponsored link

サントリーの九州熊本工場へ

2日目の大きな予定は、サントリー九州熊本工場の見学に行くことです。

www.suntory.co.jp

震災後ずっと休業していましたが、約一年ぶりに見学を再開しています。

ここに行く手段は主に、マイカーか無料のシャトルバスになります。ツアーの参加には一応事前予約が必要です。(予約なしでも空きがあれば入れそうですが、予約したほうが無難ですね!空き情報もHPから見ることができます。)無料のシャトルバスは、熊本城の入口にある『桜の馬場城彩苑』から出ています。

ここにはお土産屋さんや飲食店が集結しています。人出はまあまあ多いと思いましたが、熊本城が休園中でこれだけの人なので、熊本城が普通に見学できたのなら、多分ゆっくり座ったり買い物はできないくらいの混雑だったのだろうなと思いました。

ここが、熊本駅からも微妙に離れているもんで、熊本市中心を散策するには、市電やバスを利用しましょう!周遊バス「しろめぐりん」は、一日乗車券が400円です。

市電
私はまず、ゲストハウス『阿蘇び心』から徒歩15分くらいの、市電の始発駅「田崎橋」へ。

そう、市電がいろいろな広告になっていたりして、カワイイんですよね。

いろんな柄があるんです。写真集めたい!

中はこんな感じ。

始発だったもので、空いていた後ろに座ってボーッとしていたら、「熊本駅前」で乗車率100%に。はっ!そうか、だからみんな前に座ったのか。この人たちどこで降りるんだろう。。。私は「花畑町」(城彩苑最寄りの駅)で降りれるのだろうか、、、とひとり焦っていました(・・;)が、ひとつ前の「辛島町」(アーケード最寄り)で半分くらい人が降りたので安心。。。

花畑町で降りて、着きました!

城彩苑&熊本城

お城には近づけないので、お堀の部分を。

2年前に来たときは、桜が咲く前だったけれど、とても暖かくてというかちょっと暑くて、人が本当にたくさんいて、天守閣に登ったなあ。。。

以前よりはものすごく減ったと思うけれど、それでも午後にはお客さんはたくさんいて、この場所が愛されているんだなあと思いました。

この中に観光案内所がありまして、そこに荷物を預けました!(無料。コイン戻ってきます。)

時間が無くていけなかったのだけれど、実は熊本城の敷地内で、お城の裏にある『加藤神社』というところが唯一立ち入れて、今の熊本城を一番近くで見ることができます。

そこから友達が撮ってくれた写真です。

うーむ、私も時間をとって行けばよかったな。。。でも熊本はまた近々行く気がします!

バスを待ちながら甘酒を飲む!

サントリー九州熊本工場

キターーー!プレモル柄!

これに乗って40分。震源地からほど近かった工場へ。途中には、未だ屋根にブルーシートがかかっている家もちらほらありました。工場自体も被災して、天井が落ちたりしたところもあったそう。元々綺麗な工場だったのですが、震災後更にリニューアルしたそうです。

着きましたー。

撮影できるところは限られていまして、ここがロビー。ここからエスカレーターで2階に上がり、ビールが作られる工程を見学しました!

そして試飲。

これに加え、マスターズドリームも試飲できたのですが、私はお酒に弱いので、30分間に3杯は飲めませんでした。。。残念。まあ飲みかけで次に行ってもいいのですけど。今度は誰かと来よう!(このセリフ多いな。一人も好きだけど、それを下見に、次誰と来よう~とか考えるのも楽しいものです。)

お土産を買ったりして、工場をあとに。

城彩苑でランチ

再び城彩苑に戻って、お友達とランチ&お土産を購入!

熊本グルメ!春雨のラーメン「太平燕(タイピーエン)」です。塩味で野菜と魚介たっぷりのヘルシーなラーメンです。美味しかったです(゚д゚)f:id:sakelog:20170423231856j:plain

たっくさんお店がありまして(これは朝早い写真なので空いてますが、お昼はたくさん人がいました。)ここで、この旅の主なお土産をほぼ購入して送ることに。ヤマトのお店がありまして、そこにお土産等を持っていけば、その場で発送してもらえます。昨日からいらなくなってしまった薄手のコートもここで一緒に送ってしまうことに。

熊本⇒山梨は100サイズで1,700円でした。荷物ミニマムに移動するための必要経費ー。メインのお土産を買った安心感もあります。あとは軽いもの・好きなものだけ購入しよう!

ここから、今度は路線バスに乗って熊本駅へ向かいました。