ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

これから。

sponsored link

主にお酒のことを綴ろうと思って解説したブログですが、その他日々感じていることも書きたくなったので、時にお酒のことを、時にその他の日常のことを綴りたいなと思います。できれば毎日書きたいと思っているのですが、何度挫折したことでしょう。別に毎日書かなくてもいいのですが、でもこれといってなにも浮かばない時にも、何かをひねり出す行為にも意味があるとは思っていて。それに伴い、完成度の高さを捨てなければいけないのです。

そうすると2つ成長できることがある。1つにまとめて勝手に名づけると「継続的に妥協する力」かな。何でもいいから欠かさず続ける。自分の完璧には遠いけど続ける。ことに意味がある気がするんだなあ。

私は趣味で地元の吹奏楽団に参加していて、まあ、下手なほうです。だけれど、3か月前絶対吹けないなーと思っていた曲も、なんとか吹けるようになってくるもんで、これは集団という力を借りているんだけれど、小さな積み重ねが何かを可能にするっていうのは実感するのです。この点に限らず、吹奏楽って人生に似ているな~ってよく思う事があって。

楽器によって、すごく目立ったり全然目立たなかったり、美しかったり、まあ地味~だったりもするわけです。これがまた私の担当と、自分の日常における立ち位置にまあよく合ってるっていうかぴったり!!

でも先日演奏会を終えて、もっと上手くなりたいなと思ったわけです。仕事もプライベートも「無理」って言葉を一旦やめてみたい。やめて考えてみたい。

だいたいのことはできる気がしているのです。