ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

サバ缶の焼き春巻き

sponsored link

地元で月1回行われる料理クラブに参加しています。
(参加者で60歳未満はたぶん私だけです。)
いやーこれがすごいんです。いろいろ。
いろんなコミュニティに属するのはいいことですね。
この料理クラブについてはまた詳しく書きたいのですが
今日はその時習った中のひとつ
「サバ缶の焼き春巻き」を家でも作ってみました。

作り方はめっちゃ簡単です。
材料は、10個分で
・サバ缶1~1.5缶
・玉ねぎ1/2
・大葉10枚
・春巻きの皮10枚
・ごま油 適量

玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、水を切ったら
水分を切ったサバ缶をほぐしながらそこに玉ねぎを混ぜます。

f:id:sakelog:20150622235649j:plain

タネを10当分して、春巻きの皮の上に大葉をしき
その上にタネを置いて、水でもいいのですが
残ったサバ缶の油で巻き終わりを止めてみました。

f:id:sakelog:20150623000003j:plain

f:id:sakelog:20150623000107j:plain

ごま油を熱して、中火で両面に焼き色が付いたら完成です。

f:id:sakelog:20150623000317j:plain

醤油:酢=2:1に辛子をプラスした辛子醤油で食べます。

f:id:sakelog:20150623000550j:plain

っと、辛子醤油一緒に撮るのわすれた。。。
手前が油多すぎ、奥が少なすぎです。。。笑

揚げなくても美味しいので、今度から春巻きは焼くことにします。
玉ねぎは粗いほうが美味しいと思います。

料理クラブのコンセプトが、手軽&ヘルシーなもんで
味はやや淡白かも。
チーズやカレー粉を入れてたら、魚嫌いのお子様にもおすすめ
とのことでした。

うむ、春巻きは何を入れてもいいね。
巻くのも楽しいし、餃子より簡単だし。また作ろう!!
今日は夜運転だったもんで、オールフリーと一緒に食べました。