ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

野菜くずでだしをとる(失敗しました)

sponsored link

忙しい時でも料理欲はかろうじて湧くのですが、掃除欲が激減します。日常に必要なレベルを仕方なく休みの日にまとめて行い、特別なこと(服を整理するとか繕うとか洗濯槽を洗うとか浴室掃除とか)はいつか湧いてくる「やりたい欲」を待ち続けるのですが、久々にそんな気力が出てきました。あーやっぱり特別なことを何もしない時間は大事だなあ、たぶん。

あと、この気力は天気にも物凄く左右されます。そして今日は結構な雨が降っていますが、この気力があるっていうことは、特別なことをしない時間っていうのが一番効果的なんだなあ。

これで今の生活が気に入っていて、あとは「特別なこと」を配置するリズムを考えていこう、だけ考えよう・・・・って思えたらすごく楽しいよな~と思います。

でも私はこの生活のベースを変えたくてたまらないので、そんな日はまだまだ来ません。今書きながらほんとうにつまらないことを書いているなーと思いますが、今そんな時期。

と、ここまで朝一で書いてから、今日は主に料理をしていました。が、結構失敗しました。全然だめだ今日。。。。

f:id:sakelog:20160726205128j:plain

野菜くずでだしをとって、スープを作りました。テキトーです。ミキサーに、レンチンしたカボチャとインゲンと玉ねぎを入れたものを、このだしと合わせたんだけど、玉ねぎ入れなきゃよかったです。。。惜しい。。。

そしてこのだしが余ったので、夕飯に使う人参のヘタと皮を入れたのですが、人参を入れたとたん台無しになりました。苦い。何の調味料を入れても救えない味になってしまいました。人参のクセが最も嫌な形で現れた感じです。おかしーなー。もう捨てるしかありませんでした。泣

米粉でパウンドケーキも作ってみたのですが

f:id:sakelog:20160726205818j:plain

味は悪く無いんだけど、油がちょっと足りなかったなー。食感はもっちりで、少しで結構お腹いっぱいになります。うん、悪く無いけどなんか思っていたのとちがう。。。お菓子じゃなく食事系ですねこれは。

米粉のクッキーも作ったんですけど、これは本当に残念な味でした。勿体無いから頑張って食べますけど捨てようか迷いました。

あとはお昼に作った炒め物と夕食に作った鮭の野菜あんかけもなんかいまいちでした。何も思い通りにいきませんでした。あーやっぱり料理はちゃんと学びたいなあと、こんな時に思います。


ずっと雨だし寒いし元気なくなってきたので寝ようと思います。